最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:76
総数:235269
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

5/29 1年生 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は体育館で、前回りの練習をしていました。
 バンザイをして、マットにしっかり手をつけて・・先生の注意をしっかり聞いて練習していました。
 片付けも、自分たちだけでがんばりました。

5/23 1年生 ひらがなの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、「ん」を習っていました。ついに50音が終わりました!がんばりましたね。
 ノートに書く字も、力強くなってきたように感じます。
 もうすぐカタカナの学習が始まります。これからもがんばってね。

5/19 1年生 道徳「なかよくね」

画像1 画像1
 金曜日の2時間目は道徳の時間です。
 1年生は、絵を見ながら、「こんな時はどんなふうに声をかけるかな」と真剣に考えていました。
 ころんだ子には「だいじょうぶ?」
 遊びに入りたそうな子には「一緒に遊ぼ」

 心が温かくなるふわふわ言葉を考えていました。
 温かい言葉があふれる学校にしていきたいですね!

5/12 1年生の遠足

 電車の関係で学校到着が遅く、他の学年の下校時刻に学校に着きました。暑い中、長い時間歩いて、本当によくがんばりました。
 子どもたちは、電車の中でおしゃべりを我慢し、注意されることもほとんどありませんでした。それどころか、他の方に席を譲ったり、他の学校の子に遊具をゆずってあげたりしていて、子どもたちの素敵なところをたくさん見つけることができました。
 いっぱい遊んで、いっぱいがんばった遠足でした。ぜひ、ほめてあげてくださいね。そして、土日はゆっくり休んで、月曜日元気に登校してください。
画像1 画像1

5/12 1年生の遠足

 駅の近くの公園で、ジャンケン列車をして遊んでいます。
 暑いので、休憩しながら楽しく遊んでいます。
画像1 画像1

5/12 1年生の遠足

 石川河川公園に来ています。
 とてもいい天気で、みんな元気です。
遊具でたっぷり遊んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11  1年生 配膳員さんからの聞き取り

 1年生は生活科で、給食配膳員さんから聞き取りをしました。
 いつもどんなお仕事をしているか、ていねいに教えていただきました。
 毎日、教室まで給食を運んでくださる配膳員さんに感謝して、残さずしっかり食べましょうね。
画像1 画像1

5/10 1年生 算数のテスト

 1年生が、真剣な顔で算数のテストに挑んでいます。
 絵を見ながら数を数えて数字で書いたり、数の電車に数字を入れたりしていました。できたら、ホッとした顔で笑顔になっていました。がんばれ、1年生!
画像1 画像1

5/2 1年生 ひらがな学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のひらがな学習は、「ね」まで進んでいました。えんぴつを握る手もずいぶんしっかりしてきたように思います。これからもがんばりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/21 給食なし、大掃除、下校12:30
3/22 修了式、下校11:00
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888