最新更新日:2024/05/22
本日:count up19
昨日:76
総数:235284
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

秋の遠足〜みかん狩り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(金)秋の遠足に行きました。場所は上の太子みかん園。駅からみかん園まで遠く急な山道を頑張ってのぼりました。到着して、まず、みかん園の方からお話を聞かせてもらい、みかんが出来るまでのことや大切にみかんを育てていることが分かりました。
 そして、いよいよみかん狩り。どれにしようか悩みながら選んでいたり、友だちからおいしい木を教えてもらったり、みんな楽しんでみかん狩りをしていました。美味しいお弁当もしっかり食べました。食べた後は広場にあるアスレチックや迷路でしっかり体を動かして遊びました。帰りに袋をもらい、お土産用のみかんをたくさん入れて帰りました。帰りの電車はたくさん歩いて疲れた様子でしたが、79人みんなで行けて楽しい遠足になりました☆

天美駅に見学に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日(金)生活科の学習で、天美駅に見学に行かせてもらいました。駅員さんから線路にある石の事や、仕事の内容などたくさんのお話を聞かせてもらいました。また、改札機の中を開けて見せてもらい、切符を入れてから出てくるまでのスピードの速さにとても驚きました。
車庫では、特急電車に乗せてもらい洗車体験をしました。電車が進行方向に進み一度停車したと思ったら、今度は後ろ向きに進みました。後ろに進みながら大きな機械を通りました。電車の洗車はすごい迫力でした。
車庫のある駅は少なく、地域にある天美駅の素晴らしさを感じることができ、とても貴重な体験をさせてもらえました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888