最新更新日:2024/05/22
本日:count up16
昨日:82
総数:235205
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

7/7 2年生 図工「わっかでへんしん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、色画用紙の短冊を使って、変身グッズを作っていました。
 仲良く画用紙を分け合った後、ぼうしやベルトなど、思い思いの変身グッズをわいわい楽しそうに作っていました。
 下校時には、頭に作品を身につけてうれしそうに帰る子の姿も見られました。

7/6 2年生・5年生 歯みがき教室

 今日は、歯科の先生や歯科衛生士さんに来ていただき、2年生・5年生で歯みがき教室をしました。
 いつも使っている歯ブラシで、いつものように歯みがきをして染め粉で調べると・・。あらら、みがき残しが見つかりました。きちんとみがいているつもりでも、歯の間や、奥歯など、みがきにくいところが赤く染まっていることに気づきました。
 これからは意識してしっかり歯みがきができそうですね。
画像1 画像1

7/4 3年生 工作 ふき上がる風にのせて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、ビニール袋を使って楽しく工作をしていました。
 好きにデザインしたビニール袋に下から風をあてて、とばして遊ぶことができます。
 おうちに持って帰ったら、扇風機で遊べそうですね。

2年生 町たんけん

 6/29、2年生が町たんけんにでかけました。校区には、商店街があり、たくさんの事業所や施設があります。子どもたちはグループに分かれて訪問し、インタビューをさせていただきました。
 各飲食店、お花屋さんやクリーニング屋さん、図書館や保育所・幼稚園・・。天美南小の校区は、子どもたちの学習教材の宝庫であり、子どもたちのじまんがたくさん詰まっています。各事業所や施設の皆様、お忙しい中ご対応いただき、本当にありがとうございました。
 また、グループの引率は、保護者の方々がたくさん御協力してくださいました。暑い中、本当にありがとうございました。
 今後、訪問で学んだことを、学習に生かしていきたいと思います。
 写真は訪問の一部です。全部紹介できず、申し訳ありません。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 卒業式
3/19 給食最終日
3/21 給食なし、大掃除、下校12:30
3/22 修了式、下校11:00
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888