最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:76
総数:235268
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

5/29 2年生 算数 長さくらべ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、算数で長さくらべの授業をしました。教育委員会の方も見に来てくださいました。
 ネズミがチーズのある場所まで行くのに、近い道はどっち?という問題に、最後までがんばって取り組んでいました。

5/25 1・2年生 遊び交流

 1年生と2年生が、遊び交流をしました。
 2年生が「こおりおに」や「なかあて」などのルールを説明して、グループごとに一緒に遊びました。2年生は、今日までにたくさん練習して、どうしたら1年生が楽しく遊べるか、考えてきました。
 ふだんはまだまだかわいい2年生が、今日はとてもしっかりした優しいお兄さんお姉さんになっていました。
 1年生も、「楽しかったです」とたくさん感想を伝えていました。
 このような機会は、子どもたちの自信につながります。全校のたてわり班によるブロック活動も始まっていますので、これからも、学年を越えて仲間づくりを進めていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 2年生の遠足

 2年生は、長居公園・大阪市立自然史博物館に行ってきました。
 雲1つない快晴で、風も涼やかで、天気に恵まれた遠足でした。
 博物館では、様々な生き物が展示されていました。特に恐竜の化石では、「大きい!」「こわい〜」などと思わず声が出ていました。
 おいしいお弁当を食べた後は、広場で鬼ごっこや遊具遊び。たくさんの学校園が来ていましたが、ゆずり合って遊べました。
 気温も上がってきて暑い中、いっぱい歩いてがんばりました。今日は、ゆっくり休んでくださいね。
 朝早くからお弁当を用意していただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 2年生 プチトマトの苗を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、プチトマトの苗をみんなで植えました。
 「土はこれくらいかな」 
 「水はいっぱいあげないと」
 花が咲いて、実がなるのが楽しみですね。毎日忘れずに水をあげてね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/21 給食なし、大掃除、下校12:30
3/22 修了式、下校11:00
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888