最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:76
総数:235268
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

6/30 6年生 英語で名刺交換

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、英語で名刺交換にチャレンジしていました。自分で書いた名刺カードを手に、友達と会話します。

”Hello! I'm 〜”
”Nice to meet you."
”Here is my card."
 握手をして、名刺を交換していました。
「名刺は両手で受け取って、両手で渡します」と、渡し方まで教えてもらいました。将来、きっと役に立ちますよ!

6/23 6年生 ナップサック作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、家庭科でナップサックを制作しています。
 ミシンがなかなか言うことを聞いてくれないので苦労していましたが、グループで協力して根気よく取り組んでいました。仕上がりが楽しみですね。
 

6/20 6年生 平和学習の聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、松原市の元校長先生を講師にお招きし、平和学習の聞き取りをしました。
 講師の先生は大阪大空襲も経験されており、その時の体験を語ってくださったり、わかりやすい資料で第二次世界大戦が起きた背景を教えてくださったりしました。
 また、今でも戦時下にある国としてウクライナを取り上げると、子どもたちはよく知っているようでした。
 聞き取りが終わると、子どもたちは、
 「あたりまえ過ぎることを言うけど、戦争は絶対あかんと思いました」
 「今でも、ウクライナの人たちなど、苦しんでいる人々がたくさんいる。平和な世の中になってほしい」
などと、感想を伝えていました。

6/13 6年生 リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日までの雨が上がり、久しぶりに晴れ間が見えました。
 まだ地面がゆるい運動場でしたが、6年生がリレーの練習で盛り上がっていました。
 自分が走り終わっても、友達を応援していました。
 運動会が楽しみですね。

6/11 6年生 日曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は道徳の授業。「ロレンゾの友達」という教材に取り組み、本当の友達についてみんなで考えました。

6/7 6年生 アルバム撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、朝から卒業アルバムの撮影がありました。
 雨も降らず、暑すぎることもなく、順調に撮影が進みました。クラス写真や学年写真、グループ写真、個人写真などを撮りました。仕上がりが楽しみですね!

6/1 6年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から6月です。
 今週から梅雨入りし、雨の日や湿度の高い日が続いています。体調に気をつけて、元気に過ごしてほしいです。

 6年生の教室に行くと、しんとして、とても集中して学習をしていました。
 国語では説明文の学習から自分の意見をまとめる活動をしていました。算数では、分数のかけ算・わり算の学習をしていました。難しい問題も、がんばって解いていました。
 さすがです、6年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 3年 認知症サポーター養成講座
3/10 松原市防災訓練AM
3/11 見守り隊感謝の会
3/12 PTA決算総会15:00(役員会は14:30)
3/13 スクールカウンセラー来校
3/14 卒業式予行、スクールカウンセラー来校
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888