最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:76
総数:235267
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

5/19 6年生の遠足

 あいにくの雨でしたが、6年生は元気に学校を出発していきました。
 行き先は池上曽根遺跡と弥生文化博物館。雨でも活動できるので、雨天決行です。
 
 最初に立ち寄った池上曽根弥生学習館では勾玉作りをしました。角張った石を紙やすりで丁寧にこすって形を整え、水をつけて磨きます。とても根気のいる作業ですが、子どもたちは長時間集中して取り組み、完成させていました。
 また、弥生博物館では、弥生時代の土器などの展示を観察したり、当時の服を着させてもらったりしました。みんなとても楽しそうです!
 
 雨は結局1日中降り続いたので、疲れて帰ってくるだろうな・・雨に濡れて体調を崩していないかな・・と心配していたのですが、帰ってきた子どもたちは、とても元気で、笑顔いっぱいでした。「楽しかった!」と言って、大事そうに持っていた勾玉を見せてくれました。
 雨だったけど、思い出に残る遠足になったようで、よかったです。体調を崩さないように、月曜日には元気に登校してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 6年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はALTの先生が来てくださり、英語の授業がありました。
 "We have a library in Matsubara."(松原には図書館がある)のように、haveを「ある」という意味で使う学習でした。
 様々な施設を単語で発音する練習を、ゲームを交えて楽しく学んでいました。
 チャイムがなっても、「もう1回したい!」と子どもたちが言うほど、盛り上がっていました。
 

5/11 6年生 土器作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、図工で土器作り。
 インターネットでいろいろな形の土器を調べてイメージをふくらませ、自分だけのオリジナル土器を作ります。
 子どもたちは土の感触を楽しみながら、集中して作っていました。出来上がりが楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/21 給食なし、大掃除、下校12:30
3/22 修了式、下校11:00
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888