最新更新日:2024/05/22
本日:count up208
昨日:126
総数:235751
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

9/29 3年生 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、力強い太鼓の音と勇壮な動きが見どころの民舞を踊ります。見ていると、沖縄の風が吹くような気がします。

9/28 3年生 太陽ってまん丸やな!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、理科「太陽とかげ」の学習をしています。
 今日は、遮光板を通して太陽を観察し、かげがどのようにできるのか考える授業をしていました。
 天気は曇りでしたが、3年生が外に出ると、雲の間から太陽がチラリ!無事に太陽を見ることができました。いつもはまぶしくて見ることができない太陽ですが、遮光板を通すとその形を見ることができます。
 「太陽ってまん丸やな!」「初めて見た!」とうれしそうな子どもたち。「校長先生も見る?」と言って、何人もの子が遮光板を貸してくれました。優しい子どもたちです。
 太陽と反対にかげができることにも気づき、国語で習っている「ちいちゃんのかげおくり」を思い出している子もいました。
 運動会の練習だけでなく、勉強もしっかりがんばっています。

 いよいよ、明日は運動会のリハーサルです。楽しみです。

9/14 3年生 運動場で元気よく

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週になって、運動場での練習が増えてきました。隊形や立ち位置などを確認しながら、練習を進めています。
 9月も中旬になり、朝夕はずいぶん涼しくなりましたが、日中は信じられない暑さ。こまめに休憩をとり、水分補給をしながら練習をすすめていますが、午後の練習は午前に変更せざるを得ませんでした。
 写真は、午前中に行った3年生の練習の様子です。動きがそろってきて、太鼓の音が一つにまとまってきました。
 

9/8 3年生 太鼓の音も軽やかに

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館から軽やかな太鼓の音が聞こえてきます。3年生が踊りながら叩く太鼓の音です。
 民舞のリズムやステップに少し苦戦しながらも、一生懸命練習をがんばっています。太鼓の音がバシッとそろうと、気持ちがいいですね!

9/1 3年生 ローマ字って楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、ローマ字の練習をしていました。ALTの先生が来てくれる英語の時間、いつも元気よく楽しそうに活動している3年生。アルファベットを書く練習も、集中して、丁寧に書けていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888