最新更新日:2024/05/22
本日:count up72
昨日:82
総数:235261
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

1/31 3年生 認知症サポーター養成講座

 3年生は、認知症サポーター養成講座を受けました。
 体験の時間には、特別な道具をつけて高齢者の動きを体験しました。「歩きにくいな」「見えにくくて怖いな」「誰かに助けてもらったら安心だな」と実感していました。
 教室では、スライドで語られる物語を通して、認知症になった高齢者やその家族の気持ちをしっかりと考えていました。
画像1 画像1

1/23 3年生 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、入学してから3年間の成長を振り返る活動をしていました。苦手なこともがんばって出来るようになったこと、友達に助けてもらってうれしかったこと、などを思い出しながら、タブレットを使ってまとめていました。タイピング名人の子どもたちなので、カチャカチャとキーボードを叩く音が響いていました。
 発表を聞くのが楽しみです。

1/20 3年生 消防署の見学

 3年生は、消防署に見学に行きました。
 普段はなかなかゆっくり見ることができない消防車や救急車を間近で見て、子どもたちは大喜びでした。救急車は、中に入らせてもらいました。消防車は、車の中に様々な消火のための設備が整備されていることに驚いていました。
 出動に備えて日々訓練をしたり、車の整備をしたりしていることも知り、私たちの暮らしを支えるために働いてくれている消防署のみなさんに感謝の気持ちを感じた子どもたちでした。
画像1 画像1

1/12 3年生 ローマ字入力の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の教室をのぞくと、みんなタブレットに向かって真剣な表情。ローマ字入力の練習用のアプリを使って、みんなで入力の正確さや速さの記録を伸ばす練習をしていました。
 突然、「校長先生と勝負だ!」と言われ、なんだか分からないうちに、一緒にローマ字入力に挑戦することに。
 「校長先生は大人げないから、手加減なしやで〜」とか言いながら、勝負をしました。
 ・・結果。ボロ負けでした。子どもたちのキーボードをたたく速さときたら!驚きました。まだローマ字を習ったばかりなのに・・。子どもの力はすごいです。そして、誰も「校長先生だっさー」なんて言わなかったですよ。やさしいですね。これからも練習を続けて、達人になってくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888