最新更新日:2024/05/22
本日:count up74
昨日:82
総数:235263
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

9/21 3年生 太鼓の音が

 午後になって、風が強くなってきました。
 それに負けじと、3年生が練習をしていました。軽やかな太鼓の音が、空いっぱいに響きます。
 太鼓の音や踊りも、日に日にそろってきました。
 何よりも、楽しそうに踊っていて、見ているこちらも笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 3年生 健康に過ごすために

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、養護教諭になるために実習に来ている教育実習生の授業がありました。
 「健康な生活を送るために大切なことは?」という問いかけに、「早ね早起き」「野菜をしっかり食べる」と、答える子どもたち。日頃から言われていることはしっかり頭に入っている様子。
 「じゃあ、しっかり寝たらどんないいことがあるの?」「朝ごはんを食べたらどんないいことがあると思う?」と、その理由や結果を学習していきました。
 しっかり睡眠をとると、免疫力があがって元気になるし、寝ている間に習ったことを脳が整理してくれるので頭がよくなる、と聞いて、子どもたちは「へ〜」と驚いていました。
 また、朝ご飯を食べると頭や体の働きを良くしたり、夜によく寝られることも学びました。
 運動会の練習で体力を使うこの時期、「早ね早起き朝ご飯」で元気に乗り切りましょう!


9/13 3年生 勉強もがんばっています

 3年生もがんばっています。
 算数では、かけ算の筆算について学習していました。自分の考えをペアの友達やクラスのみんなに、上手に説明していました。
 自主学コーナーでは、ページいっぱいに調べたことや復習したことを書いている子どもたちのノートが紹介されていました。すごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 運動会練習始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から運動会の団体演技の練習を開始しました。
 みんな張り切って取り組んでいました。
 写真は、3年生の練習風景です。太鼓のいい音が体育館に響いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888