最新更新日:2024/05/22
本日:count up48
昨日:82
総数:235237
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

6/23 4年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の2時間目は全校で道徳の時間です。
 4年生は「みんな待ってるよ」の教材に取り組みました。
 まず、自分のクラスでいいなと思うところを出し合うと、「明るい」「優しい」「元気」「がんばる」などの意見が出ていました。そこから教材に入り、クラスのよさとは何か、考えていました。

6/20 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からいよいよ、プールが始まります。
 少し雲は多いけど、プール日和の晴天です。プール開きの今日は4年生と6年生が入水しました。
 プールでの約束をしっかり確認した後、体操をしてシャワーへ。1年ぶりのシャワーに歓声をあげて喜んで(?)いました。
 入水して水慣れのゲームをした後、浮き方や泳ぎ方の復習をしていました。
 日が陰ると、少し肌寒く感じましたが、楽しく活動できました。
 

6/16 4年 国語研究授業

 今日は、4年生で国語の研究授業がありました。「一つの花」という物語文を読み、登場人物の心情を根拠を持って書くことを目標としました。
 たくさんの先生が見に来ていて、少し緊張気味の子どもたちでしたが、最後まで集中して課題に取り組んでいました。
 放課後は先生たちの勉強会をしました。
画像1 画像1

6/14 4年生 国語「一つの花」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では、「一つの花」という教材に取り組んでいます。
 子どもたちは、グループで話し合ったり、一人でじっくり考えたり、みんなの前で発表したり、集中して活動していました。

6/11 4年生 日曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は理科「電気のはたらき」の単元で、教材を使いながらグループで活動しました。

6/8 4年生 水道出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、市役所の方に来ていただいて、水道出前授業を受けました。
 自分たちが1日に使う水の量に驚いたり、昔のくらしを知ったりする中で、水道からきれいな水が出てくるのは当たり前のことじゃないんだ、ということを学びました。
 これからも、水を大切にしましょう。

6/7 4年生 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では物語文「一つの花」の学習に入りました。全員で音読の練習をしているところです。
 理科では、「電気のはたらき」を学習しています。直列つなぎと並列つなぎの電流の強さを調べるために、電流計の使い方を勉強しています。

6/5 4年生 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の雨が嘘のように、今日はとてもいい天気です。始業前や休み時間に、元気に外遊びをする子どもたちの姿が見られました。

 4年生は、マット運動で「開脚後転」の練習をしていました。うまくいって立ち上がることができたら、とてもうれしそうでした。
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/14 卒業式予行、スクールカウンセラー来校
3/15 卒業生を送る会、卒業式準備【5年以外13:45下校、5年15:30下校】
3/18 卒業式
3/19 給食最終日
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888