最新更新日:2024/05/22
本日:count up58
昨日:82
総数:235247
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

9/28 4年生 道徳「思いやりのかたち」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生で、教育実習生の研究授業がありました。
 子どもたちは教材を通して「思いやり」ってなんだろう?と考え、様々なかたちがあることに気づきました。
 授業のまとめでは、「思いやりを行動にうつすと、自分も相手もいい気持ちになる」「自分に出来る思いやりのかたちをこれからも行っていきたい」と発言していました。
 子どもたちは、先生を応援するかのように、しっかり考えてたくさん発言していました。

9/22 4年生 風になびかせて

 本番用の旗を持って、4年生が団体演技の練習をしていました。
 旗を降る音がビシッ!と鳴って、とてもかっこいいです。4年生の真剣な顔も印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 4年生 段ボールを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は図工で「おもしろ段ボールボックス」の制作にとりくんでいました。段ボールカッターを使って形を変えて、引き出しを作ったり箱を重ねたりして、思い思いの作品を楽しそうに作っていました。

9/14  4年生 団体演技の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、旗体操の練習です。
 今は旗の代わりに新聞紙を使って練習しています。動きがそろってきました。早く旗を持って練習したいな〜、と楽しみにしている4年生でした。

9/12 4年生 防災出前授業

 市役所の方を招いて、「防災出前授業」をしていただきました。
 過去に松原市を襲った水害の様子を学んだり、ハザードマップで自分の校区が浸水の危険があることを知り、驚いていました。
 いざという時に役立つ防災グッズも紹介され、尿を固める薬の効き目に、「はやっ!」「すごい」「ほしい」と盛り上がっていました。 
 自然災害に対しての日頃の備えが必要だと言うことを学んでいました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 卒業式
3/19 給食最終日
3/21 給食なし、大掃除、下校12:30
3/22 修了式、下校11:00
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888