最新更新日:2024/05/22
本日:count up14
昨日:82
総数:235203
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

2/29 ようこそ!天美南小学校へ

 今日は、みつばち保育園の園児のみなさんが、天美小学校に体験入学に来てくれました。
 まず、1年生の教室で音楽やひらがな、折り紙のお勉強をしました。1年生がお姉さんお兄さんになって、優しく教えてくれていました。
 次に給食です。5年生が手伝ってくれました。ペアを作って、配膳や片づけを優しくフォローしていました。
 「おれ、小さい子好きやねん!」「妹がいるから慣れてるわ」と楽しそうに活動する5年生の様子、とても頼もしかったです。
 園児の皆さん、入学してからも、優しいお兄さんお姉さんが助けてくれるから安心してくださいね!
画像1 画像1

2/27 5年生 授業参観

 5年生は、理科と社会の授業を見ていただきました。
 理科は電磁石、社会は地理の学習でした。高学年らしく、とても集中してがんばっている姿を見ていただきました。
画像1 画像1

2/22 5年生 食育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、中学校の栄養教諭の先生に来ていただいて、食育の授業を行いました。
 5大栄養素について学び、どの栄養素も健康や成長に欠かせないことを知りました。好き嫌いなくしっかり食べて、元気に成長していきましょう!

5年生 仕事の聞き取り学習

 5年生は、総合学習で仕事について学習を進めてきました。
 3学期は、4人の保護者の方から、就いておられるお仕事について聞き取りさせていただきました。
 職種は様々ですが、お仕事にかける思い、責任感、家族への思いなど、共通することも多く、子どもたちはとても熱心に聞いてきました。お話が終わった後も、質問がやむことなく続き、一つ一つに丁寧に答えてくださる保護者の方々。子どもたちにとって、とても大きな出会いとなりました。自分の将来について、考えるきっかけにもなったと思います。
 お忙しい中、子どもたちのためにお話しくださって、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 卒業式
3/19 給食最終日
3/21 給食なし、大掃除、下校12:30
3/22 修了式、下校11:00
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888