最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:76
総数:235267
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

5/26 5年生 社会 調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、社会科で「あたたかい土地の暮らし」の学習をしています。
 今日は、タブレットを使って沖縄の暮らしについて調べていました。みんな集中して取り組んでいました。

5/24 5年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、"I can〜”、”I can't〜”の学習をしていました。
 学習の中で出てきた単語を楽しく覚えられるように、神経衰弱に似たゲームをしながら、活動していました。

5/17 5年生 お米づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生はお米づくりの学習で、バケツ稲づくりに挑戦します。
 今日は、米づくりの流れを学習し、種まきをしました。
 「水はどれくらい入れたらええんかな」
 「種はお米にそっくりやな」
 などと、友達と相談しながら、大事そうにカップに種をまいていました。うまく芽がでてくれるといいね!

5/11 5年生 音楽

 音楽室から、「こいのぼり」の歌声が聞こえてきました。
 5年生が元気いっぱいに歌っていました。5月にぴったりです。

 別の時間には、1年生がドラえもんの歌を歌っているのが聞こえてきました。
 コロナ禍で、大きな声で歌うことは控えてきましたが、元気な歌声というのはやはりいいものですね。
画像1 画像1

5/8 5年生 非行防止・犯罪被害防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、富田林サポートセンターの方に来ていただき、非行防止・犯罪被害防止教室を開きました。
 犯罪に巻き込まれないよう気をつけることや、たばこや薬物の危険性、子どもを守るための法律や条例等について、話をしてくださいました。
 また、万引きについての劇を通して、なぜルールを守ることが大切なのか、みんなで考え、意見を出し合いました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 修了式、下校11:00
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888