最新更新日:2024/05/22
本日:count up16
昨日:76
総数:235281
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

5月の全体朝会

画像1 画像1
一週間の始まり。今日は全体朝会でした。今日の校長先生のお話は、「あ」「ま」「な」「ん」の文字から始まるあいうえお作文で、あいさつの大切さのお話でした。
「あ」いさつを 「ま」いにちすれば 「な」かまだよ
そしてさいごの「ん」は、にっこり「うん!」です。

全校一斉で「道徳」の授業!

来年度(平成30年度)の「道徳」授業の教科化に向けて、毎週木曜日の3時間目を「道徳」の時間とし、学校全体で授業づくりを進めています。「友情、信頼」をテーマにして、子どもたちの自尊感情を高め、いじめのないより良い友だち関係を築くことを目標に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

低学年の音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(水)、1年生・2年生・3年生が集まり、3回目の音楽朝会がありました。英語の歌「Open Shut Them(オープン シャット ゼム)〜開いて閉じて〜」では、振りをつけながら楽しく歌いました。また「ともだちになるために」は、自分や友だちを元気づける子どもたちの心に残る歌になりました。

天南ランド〜ドッジボール大会〜

5月20日(土)、第1回の天南ランド(ドッジボール大会)が行われました。100名以上の子どもたちが集まり、低・中・高学年に分かれて熱戦が繰り広げられました。運営して下さったPTA役員、担当の保護者の皆さん、暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(金)、おはなし「夢工房」の方に来ていただき、おはなし会を行いました。昼休みは自由参加で、そして5時間目は3年生全員に、大型紙芝居「じごくのそうべい」などのお話をしていただきました。子どもたちは、毎年のおはなし会をとっても楽しみにしていて、講師の方の素敵な語りに聞き入っていました。毎週水曜日の「読書タイム」も活用し、読書好きな子どもたちを育んでいきたいと思います。

エンジョイ&チャレンジ!クラブ活動(No.1)

5月10日(水)、4年生・5年生・6年生のクラブ活動がありました。10種類のクラブに分かれ、前期5回、後期5回ずつ、2種類のクラブを体験します。6年生が4,5年生にやさしく教える姿も見ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

      サッカー          ニュースポーツ         

画像1 画像1 画像2 画像2

エンジョイ&チャレンジ!クラブ活動(No.2)

    バスケットボール          卓球
画像1 画像1 画像2 画像2

エンジョイ&チャレンジ!クラブ活動(No.3)

      パソコン           ボランティア
画像1 画像1 画像2 画像2

エンジョイ&チャレンジ!クラブ活動(No.4)

       音楽              家庭科 
画像1 画像1 画像2 画像2

エンジョイ&チャレンジ!クラブ活動(No.5)

      科学・造形            将棋
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽朝会と読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(水曜日) 高学年は朝の読書タイムです。教室にも本を置いてあり、自分で好きな本を選んで、静かに読みます。

前期児童会スタート

画像1 画像1
 5月8日月曜日、朝の全校朝会で、児童会代表委員および各委員会の委員長紹介がありました。子どもたち自身の手で、学校をよりよく、みんなが安心してすごせるためにがんばりましょう。

音楽朝会(低学年)をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(水)、1年生・2年生・3年生が集まり音楽朝会を行いました。歌が大好きな子どもたち、「校歌」と「ともだちになるために」の2曲を歌い、体育館いっぱいに爽やかな歌声を響かせてくれました。♪〜友だちになるために人は出会うんだよ♪〜どこのどんな人ともきっとわかり合えるさ♪〜
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888