最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:76
総数:235268
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

夏休み作品展 開催中!

 夏休みの作品展を、9月5日(水)午後1時〜5時、6日(木)午前9時〜午後5時まで体育館で行っています。どの作品もアイデアにあふれ、気持ちのこもったすばらしい出来栄えです。ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始業式です!

 9月3日(月)、待ちに待った2学期がスタートしました。宿題や工作をもって登校する子どもたちは、しばらく見ないうちに顔つきがしっかりし、背も伸びたように思えます。
 今学期も、子どもたちの「安全・健康」を最優先に考え、9月30日の運動会に向けた練習をはじめ、学習や仲間づくりの充実のため、教職員が一致してすすめていきたいと思います。保護者、地域の皆様にも、引き続き本校の教育活動へのご理解・ご協力をお願い致します。
(始業式次第)
1.校歌斉唱
2.校長先生の話
  ・NHKのチコちゃん「夏休みは何のためにある?」の話。
  ・50周年航空写真の完成→みんなで気持ちを一つにしてがんばる2学期に!
  ・「暑さ」と「不審者」に注意して元気に過ごしましょう!
3.転入生の紹介

50周年航空写真 くつ箱前の床の塗り替え カメのさく(メダカもいますよ!)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あなたにとっての“平和”とは?

 8月28日(火)、全校登校日がありました。エアコンの効いた涼しい部屋で、ビデオ鑑賞を行い、「平和」について学習しました。

平和とは
☆自然に笑顔になれること
☆人も自分も幸せであること
☆夢や希望を持てる未来があること
{こども代表「平和への誓い」より(2018.8.6広島平和祈念式典)}

1年生「おかあちゃんごめんね」  2年生「ながさきの子うま」
3年生「火垂るの墓」       4年生「凧になったお母さん」
5年生「夏服の少女たち」     6年生「広島に一番電車が走った」

      1年生          3年生          5年生
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子どもたちの元気な声が戻ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1年生 プール指導(午後2時頃のWBGT30.1度) 4年生 涼しい部屋で学習会

 7月27日(金)、夏休み初めてのプール指導と学習会がありました。暑さ指数(WBGT)を見ながら、給水、休憩、健康観察を繰り返し行い、無事に終えることができました。
 来週7/30,31の2日間の有無は、暑さ指数に加え、台風情報も考慮して、前日(7/29)の午後に連絡メールおよびホームページでお知らせします。

1学期終業式〜明日から夏休み〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日(金)、1学期の終業式を体育館で行いました。暑さ対策は、窓全開で業務用扇風機(4台)フル稼働、外にはミスト、時間を短くして対応しました。
 子どもたちの汗いっぱいの表情から、1学期を終える達成感と夏休みを迎える期待感を見ることができました。
(次第)
1.校歌斉唱
2.校長先生より
  ○漢字「災」と「夢」について
3.小川先生より
  ○5つの「みず」について
猛暑が続きます。熱中症には十分注意して過ごしてください。
  

熱中症に厳重注意!

猛暑が続いています。
○ていねいな健康観察
○こまめな水分補給の時間確保
○ミストシャワー
○帽子の着用(日よけ)
○クーラーのある部屋の利用(ランチルーム、図書室、パソコン教室、少人数教室等)
○熱中症指数モニタによるWBGT(Wet Bulb Globe Temperature 湿球黒球温度)の測定
等の対策をしています。これから、5年生の林間やプール学習、長い夏休みに入ります。日常の健康管理には、十分注意しましょう。

 中庭のWBGT31.6度(危険)    ミストシャワー    ランチルームで勉強
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

WBGT(暑さ指数)をはかりました。

 エアコンの効いた部屋(ランチルーム、図書室、パソコン教室、少人数教室など)をできるだけ使うよう工夫しています。(クーラーの効果は絶大!)
*( )内は、午前11時頃の各部屋のWBGT(暑さ指数)
   
   教室(29.6度)  ランチルーム(23.4度) 図書室(23.0度)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「あまなんのココが大好き」写真プロジェクト始まる!

 7月10日と17日、5,6年生は総合(情報)の時間に一人一台タブレットパソコンを使って、学校の一番好きなところ、心に残っているところの写真を撮りました。今後、その写真に込めた一人ひとりの思いを書き添え、在校生全員分の写真を体育館に掲示し、みんなの「あまなん大好き」の思いを重ね合わせて、50周年を祝いたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松原市子ども議会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(土)、松原市内小中学校の児童・生徒の代表が集まり、「子ども議会」が行われました。本校児童会代表は、「公園のきまり」についてクラスで話し合ったことをもとに、
○ボール遊びができる公園と小さな子どもたちが遊べる公園を分けてほしい
○公園に自転車置き場を作っていほしい
という要望をしました。
 質問に対して、市長さんから「みんなが安全に遊べる公園を増やしていきたい」と答弁していただきました。

第2回 地域協陶芸教室

画像1 画像1
6月に形作った陶芸教室。素焼きして頂いた作品に、釉薬をかけていきます。天美北小学校の同学年の人と一緒に楽しみました。

3〜6年生が『情報モラル講習』を受講しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日(金)と9日(月)に、3〜6年生が「情報モラル講習」を受講しました。「e−ネットキャラバン」の方に来ていただき、インターネットやケータイを安全に楽しく使うための注意を、具体的なエピソードやビデオを交えてわかりやすく説明していただきました。
〈子どもの感想より〉
○インターネットにアップしたものは一生消せない、と言うことがわかりました。
○ラインなど、自分が思ったことでも相手はちがう風に思ってしまうので、気をつけないといけないと思った。
○ネットいじめって度が過ぎたらやばいと思った。友だちと一緒にゲームしてたら、ちがう人から誘われて「無理」って言ったらキレられて・・・。

〈親子で、もう決めましたか?ケータイ・スマートフォンのルール。〉
(ルールの一例)
□危険なサイトやアプリにアクセスしないように、フィルタリングを利用する
□ケータイ・スマートフォンを使ってもよい時間や場所を守る
□SNSやコミュニケーションアプリで、相手を傷つけることはしない
□迷惑メールや知らない人からのメールは無視する
□家族で定期的にケータイ・スマートフォンについて話しましょう

歯みがき指導(2、5年生)

 7月5日(木)、歯科校医さんと歯科衛生士さんによる「歯みがき指導」がありました。
○6才臼歯の大切さ
○口臭を防ぐために
○みがき残しをしないために
赤色の歯垢染色液をつけて、正しい歯の磨き方を教えていただきました。
歯みがきを習慣づけるためにも、特に低学年の間は仕上げ磨きをして頂きたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期のクラブ(最終)その1

 7月4日(水)、5回目(前期最終)のクラブがありました。今回は雨の日が多く、運動場のクラブは十分な活動ができませんでしたが工夫して行いました。後期はちがったクラブで、新しいことにチャレンジしましょう!

        パソコン            ボランティア
画像1 画像1 画像2 画像2

前期のクラブ(最終)その2

        家庭科               科学・造形
画像1 画像1 画像2 画像2

前期のクラブ(最終)その3

       ニュースポーツ              卓球
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳 気持ちいいっ〜!

画像1 画像1 画像2 画像2
         1年生                2年生
 プール指導真っ最中です。1年生は、初めての大きなプールと強力なシャワーに大興奮、水を怖がらずに楽しんでいます。2年生は「ふしうき、けのび」から「バタ足」へ、泳ぎの基本を身につけるためにがんばっています。      

中学生の先輩 カッコいい!

 7月2日(月)、全体朝会で二中生徒会の先輩に来てもらって、中学生の勉強のやり方を教えてもらいました。
○授業を大切にする
○わからない時は先生や友だちにわかるまで聞く
○自分なりの家庭学習を毎日する
そして、早朝や放課後に友だちと一緒に勉強することで、モチベーションが上がるそうです。小学生にも、とても参考になりました。二中の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

松原第二中学校区 校区人研(その1)

 6月29日(金)、第二中学校校区(第二中学校、天北小、天南小)で授業研究会を行いました。松原市教育委員会、大学の先生に来ていただき、校区の教職員が授業参観を行い、小学校や中学校との連携について話し合いました。この成果を11月に天美北小学校で発表する予定です。
 子どもたちは、たくさんのお客さんの前で、とても張り切って授業に参加し、「あまなんの子どもたちはすばらしい!」とお褒めの言葉をいただきました。

4年生理科「電流のはたらき」3校で話し合いを重ね、中学の先生が小学生に教える授業
画像1 画像1 画像2 画像2

松原第二中学校区 校区人研(その2)

5年生総合的な学習「仕事の学習」(ダイヤモンド・ランキング) 
*中学生が小グループのコーディネーターになって
画像1 画像1 画像2 画像2

松原第二中学校区 校区人研(その3)

6年生外国語活動「Welcome to Japn」(中学生のつくったThree Hint Quizをモデルに)
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888