最新更新日:2024/05/22
本日:count up34
昨日:40
総数:235407
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

観劇会〜わーっ、すご〜い!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(火)、全学年で演劇の鑑賞をしました。中国雑伎「変面」という題目で、獅子舞が頭をかんだり、ジャンプしての輪くぐり、とっても高い一輪車の曲芸、1〜6年生の代表が帽子かぶりに挑んだり、次から次にアクロバティックな曲芸が披露され、みんな大喜びで盛り上がりました。雑伎団の皆様、ありがとうございました。

「あまなん50さいのお誕生会」おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
【50周年写真】
 11月17日(土)、土曜参観と50周年記念式典がありました。
 子どもたちは、大好きな歌や音読を披露することで、お祝いをしました。来賓の方から「とても良かった!」「感動した!」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。保護者、地域の皆さん、歴代校長先生、他皆様の“あまなん”への熱い思いを感じさせていただきました。これからも、“地域に愛され、地域とともに歩む学校”としてあり続けたいと思います。ありがとうございました。
(次第)
1 開会あいさつ
2 校歌斉唱
3 学校長より あいさつと50年のあゆみ
4 PTA・地域からのお祝いの言葉
5 学年児童の音読や歌
6 全員による歌
   多言語での「ハローソング」
   手話歌「こころからこころへ」
7 閉会の言葉


50周年記念式典リハーサルです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(水)、いよいよ3日後に迫った「50周年記念 あまなん50さいのお誕生会」のリハーサルを行いました。各学年の出し物は以下のようです。お楽しみに!

(1部)1年 群読「くじらぐも」
   2年 手話歌「てのひらを太陽に」
   3年 リコーダー合唱「ゆかいなまきば」「かわはよんでる」

(2部)4年 群読「オリジナル(お楽しみに)」
   5年 合唱「Can do 〜君が輝くとき〜」
   6年 合唱「ヒロシマに歳はないんよ」

二中生が頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日、9日の2日間、松原第二中学校の生徒が職場体験学習に来ています。中学生のお姉ちゃんと遊んだり、勉強を教えてもらったり、子どもたちは大喜びです。

羽ばたけ折り鶴〜私からあなたへ〜あなたから世界へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(水)、高学年の音楽朝会(低学年は読書タイム)がありました。6年生は9日(金)から広島へ修学旅行に行きます。子どもたち全員が心を込めて折った折り鶴をもって、平和の大切さを学びに行きます。

出前授業「おなか元気教室」(1)

 11月6日(火)、1年生と3年生がヤクルトの方に来ていただき、「おなか元気教室」を行いました。「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」をテーマに食べ物を消化・吸収する腸の大切さと腸内細菌の働きや、おなかの健康について分かりやすく説明していただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

出前授業「おなか元気教室」(2)

            ヤクルトマンと記念撮影
画像1 画像1 画像2 画像2

スポーツ記録会開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
【記録会写真】
 11月4日(日)、天南小スポーツ記録会が行われました。ボール投げ、握力、立ち幅跳び、50m走の4種目を行い、気持ちの良い汗をかきました。記録上位の人は12月1日の松原市記録会に参加できます。メダル獲得めざしてがんばろう!
 早朝からの準備、運営等していただいたスポーツ振興協議会、PTA他地域の皆様、ありがとうございました。

「あまなんのココが大好き」写真プロジェクト(その1)

 50周年の取り組みの一つとして、全員がタブレットパソコンを使って、天南の好きなところ、心に残っているところ、の写真を撮り、1枚のプレゼンをつくりました。PCインストラクターの方に来ていただき教えていただきました。子どもたち(1年生と3年生)は慣れた手つきで操作し、素敵な作品をつくることができました。この写真は、11/17の土曜参観日の50周年記念式典で披露します。お楽しみに!
*5年生と6年生の写真は、職員室前のモニターに映しています。ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

「あまなんのココが大好き」写真プロジェクト(その2)

       のぼり棒                 校長室
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888