最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:76
総数:235268
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

5/31 クラブ活動

 今日は、1学期最初のクラブです。4年生にとっては初めてのクラブなので、とても楽しみにしている様子でした。
 残念ながら、朝から雨が断続的に降る天候。それでも、昼過ぎには晴れ間が見え、なんとか運動場の1部は使うことができました。
 各クラブの部長を決めたり、計画をたてたりした後、さっそく活動に入りました。
 写真は、百人一首クラブ、まんがクラブ、サッカークラブ、バレーボールクラブの様子です。みんな、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1

5/24 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登校時、二中の生徒会のみなさんと児童会の子どもたちが、一緒にあいさつ運動に取り組みました。
 生徒会のみなさんは、
 「あいさつは いつも元気に ハキハキと」
 「一日は あいさつひとつで 笑顔咲く」
などのスローガンを掲げながら、登校してくる子どもたちに笑顔であいさつをしてくれました。
 児童会の子どもたちも、
 「明るい声で 元気に あいさつ」
 「元気よく パワー!」
などのメッセージを掲げながら、大きな声であいさつをしてくれました。
 生徒会のみなさんと別れる時、「またね!」「ありがとうございました!」と声を掛け合っていたのが素敵でした。
 二中生徒会のみなさん、ありがとうございました。また来てくださいね。

5/10 ISS  委員会活動

 5月の委員会活動がありました。
 代議員会では1ヶ月が経って、気になっていることを出し合い、「廊下を走っているのを見かける」「登下校の時車道に広がっているのが危ない」などの意見が出て、安心・安全な学校づくりのためにどうしていくかを子どもたちで考えていました。
 それぞれの部会が、自分たちでできることを考え、一生懸命活動していました。
 写真は、掲示委員会、栽培委員会、図書委員会、保健委員会の様子です。
画像1 画像1

5/1 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月に入りました。雲一つないさわやかな青空の下、全校朝会を行いました。
 今日は、児童会各委員会の委員長の紹介です。委員長一人ひとりが自己紹介をし、「明日も来たくなる学校づくりを目指します」などの抱負や、5月の目標を紹介してくれました。
 委員長のみなさん、ぜひ学校を引っ張っていってください。頼りにしていますよ!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/6 委員会活動、4年聞き取り学習
3/8 3年 認知症サポーター養成講座
3/10 松原市防災訓練AM
3/11 見守り隊感謝の会
3/12 PTA決算総会15:00(役員会は14:30)
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888