最新更新日:2024/06/13 | |
本日:74
昨日:188 総数:258896 |
2月13日(火) 授業のようす7
6年生は、図画工作「版で広がる わたしの思い」の学習で、版画の印刷・彩色をしました。黒インクによる印刷と絵の具による彩色を組み合わせ、版画作品を仕上げていました。
2月13日(火) 授業のようす6
5年生は、算数「角柱と円柱」の学習で、円柱を作りました。方眼用紙(厚紙)に円柱の展開図を描き、はさみで切り抜いて円柱を作成していました。
2月13日(火) 授業のようす5
3年生は、図画工作「空きようきの へんしん」の学習で、立体作品を作りました。各自が用意した容器に、絵の具で色付けした紙粘土を貼り、構想に従って制作活動を行っていました。
2月13日(火) 授業のようす4
【写真1・2】(2年生 国語)
○「楽しかったよ、二年生」の学習で、出来事を思い出しました。 ※この一年間の活動を全体で振り返りながら、特に印象に残った活動・行事について、各自で選んでいました。 【写真3】(2年生 音楽) ○「アイアイ」の楽曲で、鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。 ※2人組になって、リズムや音階を確認しながら、繰り返し練習していました。 2月13日(火) 授業のようす3
6年生は、外国語の学習で、「I want to 〜.」(〜したい)の英文を考えました。学習や行事、部活動など、中学校で「取り組みたい、挑戦したい」ことを各自が考え、英語の教科書に示された英単語を用いて、英文を書いていました。
2月13日(火) 授業のようす2
【写真1】(4年生 国語)
○漢字のミニテストをしました。 ※学習内容の区切りごとに行うミナテストで、子どもたちは真剣に取り組んでいました。 【写真2・3】(4年生 算数) ○「直方体と立方体」の学習で、それぞれの立体の特徴を考えました。 ※各自で方眼紙(厚紙)で直方体と立方体を作っていて、その立体を見ながら各立体の特徴を、全体で確認していました。 2月13日(火) 授業のようす1
1年生は、音楽の学習で、リズム打ちの練習をしました。「フルーツ ケーキ」の楽曲で、基本となる曲のリズムを確認してから、手拍子や机・椅子鳴らしなど、いろいろな物を使ってリズム打ちをしていました。
2月8日(木) 授業のようす6
5年生は、図画工作の学習で、木版画を印刷(多色刷り)しました。印刷練習の経験を生かして、本番の印刷を各自で進め、作品を完成させていました。
2月8日(木) 授業のようす5
2年生は、国語「見たこと、かんじたこと」の学習で、創作した詩を紹介し合いました。2〜3人のグループに分かれ、作った詩を順々に読んでいました。聴いた子どもは、詩の感想を付箋に書いて、読んだ子どもに渡していました。
2月8日(木) 授業のようす4
3年生は、理科「じしゃく」の学習で、磁石の極の特性を調べました。磁石にはN極とS極があることを確認し、棒磁石2本を使って「引きつけ・反発」(N極とS極・N極同士・S極同士を近づける)実験をしていました。結果は「実験と観察ノート」に記録し、黒板にも子どもが結果を書いて、クラス全体でまとめていました。
2月8日(木) 授業のようす3
6年生は、国語「思い出を言葉に」の学習で、創作した詩を清書しました。「知多の友」に下書きした詩を基に、清書用の学習プリントに詩と絵図(タブレット端末で検索したり、自身で考えたりした絵図)を書いていました。
2月8日(木) 授業のようす2
【写真1】(くすのき 算数)
○各自の課題(練習問題)に取り組みました。 ※学習プリントを使い、計算問題を解いたり、時間の問題(時計の時刻など)を答えたりしていました。 【写真2・3】(1年生 音楽) ○「きらきらぼし」の楽曲で、合奏練習をしました。 ※鍵盤ハーモニカと木琴・鉄琴を合わせ、合奏を繰り返し行っていました。(木琴・鉄琴は、交代で演奏していました) 2月8日(木) 授業のようす1
【写真1】(うのはな 日常生活)
○「今月の歌」を決めました。 ※子どもたち自身で司会(進行)・書記をして、どんな歌にするかを決定していました。 【写真2・3】(4年生 国語) ○「ウナギのなぞを追って」(説明文)の学習で、段落の内容をまとめました。 ※形式段落ごとに要点を整理し、小見出しを付けていきました。 2月7日(水) 授業のようす7
5年生は、家庭科の学習で、ミシンで縫う練習をしました。2人がペアとなってミシンを使い、糸・ボビンをセットしてから「ミシン用練習布」を使って、印刷された線に沿って縫う練習をしていました。
2月7日(水) 授業のようす6
4年生は、図画工作「ほって すって 見つけて」の学習で、版画作品(印刷まで)を仕上げました。各自の顔(自画像)を彫っていき、黒インクで刷って完成させていました。
2月7日(水) 授業のようす5
【写真1・2】(6年生 書写)
○硬筆で、「手紙の書き方」を練習しました。 ※封筒の宛名書きや、手紙の書き始め・書き終わり、文章の体裁に気を付け、教科書のお手本を見て書写練習帳に書いていました。 【写真3】(6年生 算数) ○6年生の復習問題を解きました。 ※各自のペースで、教科書の「まとめ問題」に取り組んでいました。 (必要に応じて、先生に質問したり、子どもたち同士で教え合ったりしていました) 2月7日(水) 授業のようす4
【写真1】(1年生 図画工作)
○「ごちそうパーティー はじめよう」の学習で、作品の構想図を描きました。 ※粘土を使って「ごちそう(食べたい料理、スイーツなど)」を作ることを確認し、どんな「ごちそう」を食べたいかを各自が考え、学習プリントiに描いていました。 【写真2・3】(1年生 生活) ○「しん一年生との こうりゅうかい」を振り返りました。 ※前日に行った交流会を思い出し、印象に残っていることや感じたこと(反省)などを、「はっ見 カード」に絵と文章で表現していました。 2月7日(水) 授業のようす3
【写真1】(3年生 算数)
○「小数」の学習で、「小数のたし算」練習をしました。 ※計算の仕方を全体で確認し、教科書の「小数のたし算」問題を次々に解いていました。 【写真2・3】(3年生 体育) ○「ボール運動」の学習で、ポートボールの試合をしました。 ※体育館のコート2面分を使い、ゲームをしていました。(クラス全体で元気に活動するようすが、よく見られました) 2月7日(水) 授業のようす2
2年生は、国語「詩を作ろう」の学習で、詩の清書をしました。「見たこと、かんじたこと」というテーマで、各自が考えて下書きした詩を基に、清書用プリントに詩を書いたり、詩に関係する絵を色鉛筆で描いたりしていました。
2月7日(水) 授業のようす1
【写真1】(うのはな 国語)
○読書をしました。 ※図書コーナーで興味のある本を選び、しっかりと読んでいました。 【写真2】(くすのき 図画工作) ○「ぱたぱた ストロー」の学習で、動く作品を作りました。 ※材料セットの厚紙とストローを組み合わせ、動く作品(翼が動く鳥など)を制作していました。 【写真3】(うのはな・ぶどう 算数) ○わり算の筆算で、計算問題を解きました。 ※筆算の仕方を確認し、教科書の問題を筆算で解いていました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |