最新更新日:2024/06/12 | |
本日:48
昨日:188 総数:258870 |
3月4日(月) 一斉下校(新通学班スタート)
授業後に、臨時の一斉下校を行いました。今日の下校から新しい通学班になり、班長・副班長も変わります(継続で、班長や副班長を務める人もいます)。6年生は、各班の後方に並び、安全に登校できるよう見守っていきます。
次年度に向け、新しい通学班になっても、交通安全に気を付けていきたいですね。 3月4日(月) 授業のようす7
5年生は、卒業式練習のために、体育館の椅子並べをしました。卒業生(6年生)の位置には雛壇を組んでから椅子を並べ、在校生(5年生)や職員などの椅子を順々に並べていました。
※体育館(式場)に主な椅子が並び、卒業式に向けて気持ちも高まってきました。 3月4日(月) 授業のようす6
【写真1・2】(6年生 図画工作)
○「未来のわたし」の学習で、作品(紙粘土工作)に彩色しました。 ※将来の自分の姿・夢を材料セット(自分の姿を金属芯で形作ってから、芯の周りに紙粘土を付けていく作品)で形成していて、その作品に絵の具で彩色をしていました。 【写真3】(6年生 国語) ○「今、私は、ぼくは」の学習で、自分の夢をまとめました。 ※タブレット端末のロイロノートに入力した各自の夢について、内容を確認してまとめていました。 3月4日(月) 授業のようす5
【写真1・2】(4年生 算数)
○「わくわく算数ひろば」の学習で、協力して問題を解きました。 ※いろいろな条件から答えを求めていく問題について、グループに分かれて相談し会いながら、問題を解いていました。 【写真3】(4年生 体育) ○「ボール運動」の学習で、「ハンドベースボール」をしました。 ※チーム対抗で、ゲーム(試合形式の活動)を行っていました。 3月4日(月) 授業のようす4
【写真1】(3年生 国語)
○「モチモチの木」の学習で、第4場面を読み取りました。 ※「夜にモチモチの木が照らされているようす」や「月の形」など、場面の情景などについて発表しながら、本文を読み取っていました。 【写真2・3】(3年生 音楽) ○「思い出のアルバム」の楽曲について、リコーダーで演奏(発表)しました。 ※個人練習をしてから、一人ずつ先生に向けて演奏(発表)していました。 3月4日(月) 授業のようす3
【写真1・2】(2年生 音楽)
○「アイアイ」の楽曲を、鍵盤ハーモニカで演奏しました。 ※2人組になり、一人ずつ演奏するようすをタブレット端末で動画撮影し、お互いに見合っていました。 【写真3】(2年生 体育) ○「なわとび運動」で、大縄跳びの練習をしました。 ※幾つかのグループに分かれ、「大波小波」で大縄を跳ぶ練習を繰り返していました。 3月4日(月) 授業のようす2
1年生は、算数「大きさくらべ」の学習で、数の大小(多少)を比べました。教科書に示された絵図やマス目について、どちらが多いかを数えて比べる練習をしていました。授業の中では2人1組になり、じゃんけんに勝った人が教科書のマスを一つずつ塗っていき(異なる色で塗っていました)、最終的にどちらの色が多いかを数えて比べるという、ゲーム形式の活動をしていました。(初めに、先生と代表の子どもが練習で活動の仕方を披露してから、全体で活動していました)
3月4日(月) 授業のようす1
本年度も、残すところ3週間となりました。6年生は、小学校生活最後の月となります。子どもたちが、健康で学校生活を送れること、今の学年をよい形で終えられることを、強く願っています。
【写真1】(うのはな 国語) ○言葉の学習を中心に、各課題に取り組みました。 ※教科書や漢字ドリルの内容に従い、それぞれの課題に向けて活動(教科書の読み取り、漢字練習)を進めていました。 【写真2】(くすのき 算数) ○課題に合わせ、学習プリントに取り組みました。 ※図形や時刻・時間などの問題が出題された学習プリントを、各自が解いていました。 【写真3】(うのはな・ぶどう 外国語) ○英語の発音練習(復習)をしました。 ※交流学級での授業で、音声に合わせて英単語(これまでに学んだ英単語)などの発音を練習していました。(お互いの発音を確認しながら、繰り返し練習していました) 3月1日(金) 6年生を送る会4
各学年からのお祝いの出し物に続いて、6年間の「思い出のアルバム」(6年間の活動場面を編集した画像)【写真1】を鑑賞しました。その後、6年生からの「お礼の言葉」【写真2】が述べられ、最後に全員で校歌【写真3】を歌いました。
生路小学校としては、「6年生を送る会」の開催は4年ぶりでしたが、全校が一堂に集まって、6年生の卒業をお祝いすることができました。 心のこもった会となり、とてもよかったです。 3月1日(金) 6年生を送る会3
4年生は、お祝いの呼びかけとリコーダーで「エーデルワイス」を演奏【写真1】しました。そして、5年生は、多くのメッセージボードを示してお祝いの言葉・引き継ぐ決意の言葉を述べ、「大切なもの」を歌唱【写真2・3】しました。
3月1日(金) 6年生を送る会2
6年生へ向けて、各学年から「お祝いの出し物」が披露されました。初めに、3年生がお祝いの呼びかけとリコーダーで「思い出のアルバム」を演奏【写真1】しました。次に、1・2年生が合同で、「ツバメ」の曲に合わせてダンスを踊り、途中でお祝いのメッセージボードも披露【写真2・3】しました。
3月1日(金) 6年生を送る会1
全校の子どもたちが体育館に集まり、「6年生を送る会」を行いました。1〜5年生が拍手する中で6年生が入場し、会が始まりました。
3月1日(金) 1年生からのプレゼント
「6年生を送る会」を前に、1年生から6年生(ペアの子ども同士)への首飾りのプレゼントが贈られました。お祝いのメッセージが書かれた手作りの首飾りを、ペアの1年生から直接首にかけられて、6年生も1年生も喜んでいるようすを見ることができ、心が温まる思いがしました。(6年生は首飾りをかけて、「6年生を送る会」に向かいました)
2月27日(火) 授業のようす8
5年生は、図画工作「白板づくり」の学習で、白板(掲示板)の彩色などをしました。電動糸のこぎりで切った板に絵の具で彩色をしたり、白板をつるすための紐を通す穴をキリで開けたりして、作品の完成に向けた制作活動を進めていました。
2月27日(火) 授業のようす7
【写真1・2】(4年生 社会)
○愛知県の文化・産業に関する学習で、「七宝焼き」について学びました。 ※各種資料(資料集、タブレット端末)で調べてきたことを基に、あま市で盛んな「七宝焼き」の歴史や技法などについて確認していました。 【写真3】(4年生 外国語活動) ○日常生活について、各活動の英語表現を復習しました。 ※以前の授業でも活用した英語カード(日常の活動を、絵と英語で表したカード)を使い、ALTの発音を聴き取ってカードを見つけていました。(グループに分かれ・ゲーム形式で学習していたので、とても盛り上がっていました) 2月27日(火) 授業のようす6
2年生は、生活科の学習で、6年生への感謝の作品を作りました。各自が色鉛筆で彩色したハート形をはさみで切り抜き、絵を描いた台紙に貼っていました。(クラスごとに、それぞれ作品を作っていました)
2月27日(火) 授業のようす5
3年生は、図画工作「空きようきの へんしん」の学習で、作品の鑑賞をしました。制作した作品を写真に撮ってタブレット端末のロイロノートに保存し、クラス全員の作品が鑑賞できるようにして、各自が印象に残る作品を3点選び、「かんしょう カード」に感想などを書いていました。
2月27日(火) 授業のようす4
2年生は、算数「はこの形」の学習で、さいころの形(立方体)を作りました。以前の授業で直方体を作った経験を基に、方眼用紙に必要な線を引いてから切り取り、立方体を作成していました。
2月27日(火) 授業のようす3
【写真1・2】(6年生 外国語)
○母音に気を付けて、リスニング練習をしました。 ※発音された英単語を聴いて、単語内に含まれる母音の発音を聴き取って答える練習などを、繰り返し行っていました。 【写真3】(6年生 算数) ○学習プリントの問題(復習)に取り組みました。 ※各自のペースで、学習プリントの問題を次々に解いていました。 2月27日(火) 授業のようす2
【写真1・2】(1年生 算数)
○計算問題(復習)に取り組みました。 ※計算ドリルを活用し、たし算・ひき算の問題を解いていき、問題の区切りごとで先生の点検・確認を受けていました。 【写真3】(1年生 体育) ○「ボール運動」の学習で、サッカーを練習しました。 ※2〜3人組になり、パスの練習を中心に行っていました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |