【情報提供】メールアドレスがicloud.comの保護者あて学校・園連絡網メール不着について
教育委員会からの情報を提供させていただきます。
なお、5月18日(月)時点の情報となります。 【事象】 5月13日以降、メールアドレスがicloud.comの保護者にはメールが届いていない模様。 【原因】 ■iCloud.comを含む、Apple系(mac.com、me.com、icould.comなど)のメールアドレスは、登録者の意思に関係なく、Apple(iCloud)側でトレンドや動的リストなどの技術を用いて、自動的に迷惑メールを検出しブロックしています。 ■ただ、本来受け取るべきメールがフィルタリングに引っかかって、迷惑メールフォルダにメールが紛れこんでいる(誤検知となる)場合もあります。 【対応】 (1)迷惑メールフォルダを確認し、メールが届いていれば迷惑メールの解除を行っていただきます。 ■iPhone・iPadの場合(iOS 7 以降) ・「メール」アプリをタップ ・「迷惑メール」フォルダをタップ ※未達メールがあった場合 ・未達メールを左にスワイプ ・「その他」をタップ ・「マーク」をタップ ・「迷惑メールにしない」をタップ ■パソコンの場合 ・icloudにアクセス(https //www.icloud.com/) ・「メール」アプリをクリック ・「迷惑メール」をクリック ※未達メールがあった場合 ・未達メールを選択 ・画面右上に表示される「迷惑メールでない」をクリック (2)迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、大変恐縮ですが、携帯キャリアのメールアドレスでご登録いただきますよう、お願いいたします。 icloud.comでのシステム障害は過去にも度々生じておりますが、いずれも復旧しております。 ただし、今回の障害がいつ頃復旧するかは不明です。 ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。 |
|