【3年生】社会科見学

 3年生は5月28日に社会科見学に行きました。
バスに乗り、千代田区内を巡りながら歩いている人の様子や交通面、建物の高さや建物の種類に注目しました。また、実際に高低差がある道では「千代田区の中でも高いところと低いところがあるんだなあ」と感想をもっている姿がありました。
 科学技術館では、数多く来ていた他の学校の児童とも譲り合いながら体験活動をする様子がありました。身近にある思いがけない科学を見付け、驚きの声をあげる児童もいました。
 最後に行った神田明神では、宮司さんから神田明神の歴史をお話いただき、資料館の中を見学させてもらいました。学んだことはこれから総合的な学習の時間に「神田新聞」としてグループでまとめていきます。
画像1画像2

委員会活動開始!

令和6年度の委員会活動が始まりました。5・6年生が集会活動や環境整備活動など、学校全体に関わる活動を実施していきます。第1回目は個々の委員会が仕事の内容や役割分担など決め、1学期のめあてを立ててこれからの委員会活動に向けて、しっかりと話合いをしていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30