最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:32078
共栄小学校は、令和6年3月31日 閉校となります。
TOP

北方領土学習

画像1画像2
 11月28日(火)に,北方領土の語り部の方をお招きし,北方領土について学習を行いました。全校児童と先生方でお話を聞かせていただきました。
 語り部の方は元島民でもあり,今年も北方領土へ行ったとのことで,その際に撮った写真を見せてもらいながら,お話を聞きました。強制送還までの期間の暮らしや今の島の生活など,わかりやすく伝えていただきました。
 高学年の子どもたちは島の名前を知っていたようですが,不法占拠されていることや住んでいる人々は友好的であることなど,新しいことをたくさん知ることができました。また,日本の最北端は択捉島にあることも教えてもらいました。簡単に行き来できないことを知り,改めて領土問題があることを感じたと思います。一緒に聞いていた先生方も,知らなかったことや認識が違っていることもあり,とても勉強になりました。
 子どもたちは今後「北方領土」という言葉を聞くたび,きっと今日学んだことを思い出すことと思います。よい学習ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 読み聞かせ
2/15 フッ化物洗口 年度末反省会議 5時間授業
2/16 スキー遠足 
2/19 ALT
雄武町立共栄小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字南雄武1039番地
TEL:0158-84-3907