最新更新日:2024/05/28
本日:count up11
昨日:199
総数:256871

4年理科 番外編

 理科「生き物の一年」で,桜や昆虫などの観察を続けてきました。最後のまとめ学習をしているとき,子どもたちが一番驚いたのは,ツバメの巣が壊れずに1年間残っていることでした。「どうやって作るのかな」「台風でも壊れなかったなんてすごい!」そこから思いついたことが,「僕たちにも作れるかな?」でした。
 「粘土を使ったらどう?」「細い枝や草のような物も使われていたよ!」子どもたちの会話から,一年の学びの姿を垣間見た時間でした。
 次の日の雨にも負けずに残っていたのは・・・岩陰に作ったグループの巣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せを運ぶカード

 4年生は図工「幸せを運ぶカード」に取り組んでいます。もうすぐ2分の1成人式がありますが、保護者の方々への招待状としてカード制作をしています。使う目的がはっきりしているので、作りがいがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図画工作科 カード作り

 今4年生では,図画工作科「幸せを運ぶカード」で,2分の1成人式の招待状を作っています。飛び出すカードを基盤にして,絵を描いたり持ってきたビーズなどを貼ったり,いろいろな工夫をしています。なんだか楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2と4-1 ペア活動

 年が明けて新しい仲間を迎えたため,顔合わせを兼ねてペア読書をしました。4年生が2年生に読み聞かせをしているペアが多く,短い時間でしたが仲良く読書をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室手洗い指導

 3学期の身体計測の際に、どのクラスにも「手洗い指導」を実施しています。今日は4年生の保健指導で、手洗いをしない、手洗いのあと自然乾燥、手洗いのあと清潔なハンカチで拭くという場合に、どれだけ細菌が残っているかを調べた結果を見ました。毎日清潔なハンカチをもってくることの大切さを伝えました。また、10秒、30秒、1分、3分、と手洗いの時間を変えた場合も見ました。さらに手洗いのしかたについても映像をみながら実際にやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

 5・6時間目に4年生は体育館で書き初めをしました。
 書いた字は「美しい心」です。誰も一言も口をきかず、真剣に書き初め用紙に向き合っています。「春の海」の音楽だけが小さな音で流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状づくり

 4年生は郵便局に「年賀状作成キット」を申し込みました。それを使って年賀状を書いています。本物の年賀状の上に、住所などが書き入れやすいように枠を切り抜いた型紙をあてて表面を書きました。裏面には自由にメッセージを書きました。友だちの住所を尋ねたり、郵便番号を先生に教えてもらったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首

 2学期も残すところあとわずかです。4年生では百人一首を楽しんでいます。上の句を聞いただけで札が取れる児童はおらず、下の句を聞いてから札を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほってすって見つけて

 廊下に図工作品が展示されています。
 初めての彫刻刀にドキドキしながら、丁寧に板を彫りました。彫った後にどんな絵が刷り上がるか、楽しみにしながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 委員会紹介

 4年生は国語科の授業で,委員会活動を紹介するリーフレットを作成しました。4月に委員会活動を始めたとき慣れない仕事に戸惑ったため,3年生に教えてあげたいと考え一生懸命作りました。今日はそれを3年生の前で紹介しました。3年生も興味津々で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 果樹園

 今年もたくさん収穫ができました。かき・おにゆず・みかんなど,毎日見に行っては収穫の時を今か今かと待ち構えています。今はレモンときんかんの収穫を楽しみにしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】認知症サポーター講座 その2

 講座の後半では,もしご近所の認知症のお年寄りと出会ったら,という設定で代表児童が疑似体験をしました。4人とも学んだことを基に一生懸命対応していました。
 授業後には,認知症サポーターの証明である「オレンジバンド」を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】認知症サポーター講座 その1

 11月26日(火)2時間目に認知症サポーター講座を受けました。始めに,認知症はどんな病気なのか,認知症サポーターとは何なのかを分かりやすく教えていただきました。また,オレンジ劇団の皆さんの劇を通して,実際に認知症のお年寄りに出会った場合どのように対応したら良いのかを学びました。
 認知症になったらできなくなること,周りの助けでよくなることを,子どもたちは自分たちの生活と照らし合わせながら子どもたちなりに理解している様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首

 4年生は国語の授業で百人一首に挑戦しました。最初にいくつかの有名な句を紹介してから始まりました。句を覚えれば、上の句を聞いただけで札が取れます。句を覚えている子はほとんどおらず、下の句を聞いてから札を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の外国語活動

 4年生の外国語活動では、色の言い方を練習しながら、RとLの発音の違いについて勉強しています。口の中の舌の形を示して、ネイティブの発音に近づくよう練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 5時間目に4年生で研究授業を行いました。国語の「ごんぎつね」の学習です。大切なうなぎを取ってしまったお詫びに、クリやマツタケなどを兵十に届ける「ごん」の気持ちを読み取ります。グループ読み、一人学びをしながら、根拠となる表現を付箋に書き出したり、ごんへの手紙を書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トロトロ、カチコチ・ワールド展

図画工作で液体粘土を使った作品を作りました。トロトロの液体粘土に不織布を浸して形作り、一週間かけてカチコチに固めました。思い思いの色を塗ったり、飾りをつけたりして、素敵な作品が完成しました。今日はその作品の展覧会!みんなで作品を鑑賞し、よいところを褒め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の研究授業を行いました

 1時間目に4年生で研究授業を行いました。内容は算数の面積です。長方形や正方形の面積の求め方を学んだので、今日はL字形の図形の面積です。補助線を引いて二つの長方形に分けて求める方法や、大きな長方形を作って、余分な部分を引く方法を勉強しました。
 話し合い活動を取り入れて、自分の考えを説明する場面を多く取り入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そろばんの授業

 4年生はそろばんに挑戦しています。時間数はわずかですが、算数の授業でそろばんの仕組みや、使い方について勉強しています。
 私(校長)が子どもの頃(50年近く前)は、そろばんは誰もが習っていて、学校で習ったことはありませんでしたが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2・4年】ペア種目練習

 本日10月8日(火)の4時間目に,生路ンピックに向けて2・4年生でペア種目の練習をしました。縄跳びの車両に4年生は運転手と車掌,2年生は乗客として乗り込み,力を合わせて進んでいきます。4年生も2年生も元気いっぱいで頑張っていました。これから各チームが作戦を練っていき,本番でどんな勝負が繰り広げられるか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校
1/30 なわとび大会 2限
1/31 PTA臨時委員会
2/3 職員会13
2/4 学校公開日 東中入学説明会
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911