最新更新日:2024/06/05
本日:count up1
昨日:90
総数:206675

久しぶりの外遊び!

久しぶりに外遊びを楽しみました。スポンジと石けんをこすってあわあわ作りをしたり、4歳児クラスがしていたボディーペインティングの様子を見に行ったりしました。泡遊びでは「クリームみたい〜!」と喜ぶ子ども達でした。外遊びがおもいきり楽しめて笑顔いっぱいの子ども達です♪
画像1 画像1 画像2 画像2

雨でも元気いっぱい!

今日は朝から雨が降っていましたが、子ども達は元気いっぱい!
好きな遊びの時間では長く繋げた線路に電車を走らせたり、体操をしたりして楽しみました。
また今日は初めてハサミを使いました。安全に使うことができるよう話をすると教師の方をよく見て静かに聞いていました。
初めてのはさみにちょっぴりドキドキしながらも、いちご組はさかな、もも組は花火を作りました。とっても上手に出来たね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クレパスで遊びました

いちご組は「洗濯ごっこ」をしました。
クレパスを使ってクルクルクル・・・
「何を洗おうかな?」「靴下を洗ったよ」「先生のエプロンも洗ってあげる」と色々な物を洗濯していました。

もも組は、シロクマくんに、パンツを作ってあげました。
クレパスで絵を描いた後、色水の氷で色塗りをしました。
「冷た〜い!」「でも、気持ちいい!!」
とっても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

お弁当おいしいね

お弁当の用意も一人でできるようになってきました。
「おべんとう おべんとう うれしいな〜♪」とおべんとうのうたを元気に歌ってから食べます。「先生見て〜。卵焼きがハートになってるの」「タコさんウインナー、同じだね」と楽しく友達と毎日お弁当の時間を過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊び大好き!

昨日は雨で外に行けなかった分、今日は朝から「お外行けるの?」「水着着れる?」などソワソワした様子の子ども達。早速水着に着替え、出発!
先生と水鉄砲で水を掛け合ったり、色水でジュース作りを楽しみました。
水が苦手な子ども達もだいぶ慣れて来たようです。
明日も晴れるといいね!

織姫、彦星を作りました。

七夕飾り、3つ目は織姫、彦星のどちらかを選んで作りました。
初めての折り紙です。
「端と端を合わせて、しっかりアイロンを掛けようね」
「できた!」「みてみて!」
先生の話をしっかり聞いて、頑張っていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕飾りを作りました!

今日は初めてのりを使って制作をしました。星の七夕飾りを作りました。のりの使い方を説明すると「ありさんみたいにチョンってつけるねん」と約束を守り、楽しんでいました!とっても集中して頑張っていました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会をしました。

初めての誕生会。
いつもなら遊戯室で3学年一緒にするのですが、今年度は各クラスでしました。
3歳児にとっては落ち着いて参加することができて、良かったように思います。
「みんな、順番にお祝いするから、楽しみに待っててね。」というと、嬉しそうに微笑む子、待ちきれないと泣く子もいましたが、最後には「楽しかった」と笑顔でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クレパス遊びをしました。

いちご組はスパゲッティを描きました。
クレパスを使って、クルクルクル・・・
「具は何を入れようかな?」「大好きな卵を入れたよ」「デザートのブルーベリーも描いたよ」「コップにお茶も入れなくちゃ」「先生の好きなケチャップ味にしたよ」と、楽しそうに描いていましたよ。最後にみんなで「いただきます」をして、残りは冷蔵庫(絵棚)に入れておきました。

もも組は洗濯機を描きました。クレパスを服に見立ててクルクルと洗濯機で洗いました。「泥んこ遊びして汚れたから洗濯したいな」「お父さんとお母さんの服も洗おうっと」とたくさん洗濯しました。とてもきれいに洗えたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

自分で帰る用意ができるようになってきたよ!

服を脱いだり、ボタンを留めたり、少しずつ自分でしようと頑張る姿が見られるようになってきました。先生の話も、一生懸命聞いています!
毎日少しずつ成長している姿を嬉しく思います。
トイレや手洗い、うがいなどの生活習慣もしっかり身に付くよう、丁寧に知らせていこう思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

気持ちいいね

金魚をたくさんすくい、「先生、いっぱい取れたよ」と嬉しそうでした。
砂場では川をたくさん作り、泥んこになって遊んでいます。遊び終わった後は「先生、楽しかった〜」と笑顔で話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

顔を描いたよ!

今日はグループ表を作り、画用紙に自分の顔を描きました。「ニコニコ笑ってるお顔!」、「髪の毛も描いたよ」と嬉しそうに話をしながら楽しんでいました。クレパスの箱の開け閉めも自分でやってみようと頑張る子ども達です。かわいいグループ表が出来上がりました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

入園写真を撮りました

「カメラマンさんに、かっこよく撮ってもらおうね」と、先生達に身だしなみを整えてもらい、背中を伸ばして「はい、ポーズ!」
かっこよく撮れてるかな?

思いのほか、スムーズに撮れたような気がします(笑)
出来上がりが楽しみです!!

今日は雨が降っていたので、お部屋でたくさん遊びました。
線路をつないだり、ブロックで電車を作るのも上手になってきましたよ。
もも組の部屋からは、ノリノリでダンスをする声が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

制作遊びをしました

パスを使って、カエルやカタツムリを作りました。
お気に入りの色のパスを持ち、カエルの服や、カタツムリの殻に楽しく絵を描きました。
「目も描かなくちゃ」と丁寧に描いたり、「こんにちわ。カタツムリです」と友達とカタツムリを使って遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊びが気持ちいいね

今日も天気が良く、外遊びでは色水遊びや金魚すくい、泥んこ遊びなどが人気でした。
泥んこの中に足を入れて、「気持ちいい〜」と水の感触を楽しんだり、野菜の水やりをしながらちょっとだけお水がかかるのを楽しんだり…

少しずつ遊び方が大胆になってきて、服が濡れたり汚れたりすることもあり、お洗濯が大変で申し訳ありません。でも、大胆に思い切り遊びを楽しんでほしいという気持ちもありますね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日も楽しく過ごしました

 今日はサンダルを履くときの約束を教えてもらったり、自分のペットボトルじょうろで野菜の水やりをしたりしました。「ピーマンできてる!」「暑いから、いっぱいお水あげようね」「お花にもあげよう」と、おしゃべりをしながら何度も水を汲んでは、水やりを楽しんでいました。少しずつ幼稚園に慣れてきて、出来ることが増えてきましたよ。

お部屋では先生のピアノの音に合わせてウサギになったりカエルになったりして遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ちょうちょを作りました

ちょうちょの羽にシールを貼って遊びました。
「生まれたばかりでまだ模様がないの。かわいくしてくれる?」というと「いいよ〜!」と、はりきってたくさんシールを貼っていましたよ。

作った後、お母さんちょうちょとお散歩に行きました。
「お母さんからはぐれないでね」「はーい」
上手にお母さんについて行けたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼稚園で初めての絵を描きました!

今日はクレパスで絵を描きました。
クレパスを使う時の約束を先生から教えてもらい、それぞれ好きな絵を描いて楽しみました。「いろんな色を使ってみてね」と言われ、「いろんな色で虹を描いたよ」「綺麗な色の雨が降っているよ」と、カラフルで楽しい絵になりました。

幼稚園で描いた絵や作った作品は大切に保管し、年度末にまとめて持って帰ります。
まとめて見ると子ども達の1年間の成長がとってもよくわかるかと思います。楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外遊びが大好き!

「お外行くよ〜!」と言うと「やった〜!」と大喜びの子ども達です。「今日はお水ジャ〜ってするねん」、「三輪車乗るねん」と遊ぶ前から嬉しそうに教えてくれます。好きな遊びを見つけて楽しんでいます!片付けも、おもちゃのかごに貼ってあるイラストを見ながら最後まで頑張れるようになってきました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

身体測定をしました

今日は初めての身体測定をしました。
「おおきくなってるかな?」「うん、おおきくなってるよ!」と嬉しそうに身長、体重を測ってもらっていました。測ってもらった後「松下先生にお礼を言おうね」と声をかけると元気いっぱい「ありがとうございました。」と言えましたよ。

友達が測ってもらっている間、他の子ども達は好きな遊びをしながら待っていました。今日はお部屋でゆっくり遊べて楽しそうでしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015