最新更新日:2024/05/30
本日:count up76
昨日:75
総数:206354

てるてる坊主制作(3歳児 もも・いちご組)

 今日は、てるてる坊主制作の続きをしました。先週、はさみで1回切りした紙をのりで貼り、可愛い服を着たてるてる坊主が出来上がりました。今日は朝から雨が降っていましたが、雨が止み太陽が出てきたので「みんなのてるてる坊主パワーかな?」と子ども達と話しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

てるてる坊主を作ったよ(3歳児 もも組・いちご組)

ハサミでてるてる坊主の模様を切りました。
ハサミを使うのは今日で2回目でしたが、前回伝えた約束をよく覚えていました。
願いを込めててるてる坊主をつくると雨が止んでお天気になるかもしれないと伝えると、「ほんと?てるてる坊主すごい!!」「はやくてるてる坊主さんに模様つけてあげたいな」と、完成を楽しみにしながら作っていました。
てるてる坊主のできあがりを楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

つどいをしたよ (3歳児 もも組・いちご組)

 いちご組・もも組一緒につどいをしました。
「ザリガニチョッチン」の体操をしたり、「バスにのって」の曲に合わせて、みんなでバスを運転して遊んだりしました。
 バスを運転していると、大きなお風呂屋さんに到着!みんなで輪になって大きなお風呂にザブーンと入り、ニコニコ笑顔の子ども達でした。つどいが終わった後、「もも組さんと一緒に遊べて楽しかった」「また遊びたいな」などと言っていました。また一緒に遊ぼうね♪
画像1 画像1

リズムをしたよ♪(3歳児 もも組・いちご組)

 今日は、リズムをして遊びました!みんなで裸足になって挨拶をし、ピアノに合わせて体を動かして楽しみました。ちょうちょ、金魚、うさぎなどになって、ひらひら飛んだり体をくねくねしたり…。ピアノの音に合わせて歩いたりもしました。もうすぐ梅雨ですね。保育室でも楽しめる遊びをたくさんしていきたいと思います。
画像1 画像1

カレーライスが完成したよ!(3歳児 もも組・いちご組)

昨日ハサミで切った具材(画用紙)をのりで貼ってカレーライスを作りました。
「のりをつけるときはアリさんぐらいつけるよ」と知らせると、人差し指に上手にのりをつけて、具材の端まで塗り広げていましたよ。
「もうすぐ完成!いいにおいがしてきたよ」「ママにも食べさせてあげたいな」などと言いながら作っていました。次は何を作ろうかな、楽しみにしていてね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

ハサミを使って遊んだよ♪(3歳児 もも組・いちご組)

今日は初めてハサミを使って、制作遊び『カレーライス作り』をしました。
ハサミを使う時の約束を守って、にんじんや玉ねぎなどの具材を丁寧に切っていましたよ。
明日は今日切った具材をのりで貼ってカレーライスを完成させます。
美味しいカレーができるといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわりの芽が出たよ(3歳児 もも・いちご組)

 先日、ポットにまいたひまわりの種から芽が出てきました。「お家が狭いから、広い畑にお引越ししよう」ということで、畑に植え替えました!みんなで水やりをしてお世話をしていきます。綺麗なひまわりが咲くといいね♪
 また保育室では、『リズム』をしました。今日はピアノに合わせて歩いたり、ウサギ(両足ジャンプをする)や金魚(床に寝て体をくねらせる)に変身したりしました。今後もみんなで楽しくいろいろな動きに挑戦していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

お花のケーキができたよ(3歳児)

花摘みをした後、砂場でケーキを作っていた子ども逹。
とてもかわいいケーキが出来上がりました。
すると、
Aさん「先生、このケーキ私たち食べられないね」
Bさん「ハチさんやチョウチョさんが食べてくれるよ」と話していました。可愛い発想に心が温かくなりました。
画像1 画像1

つどいをしました(3歳児 いちご・もも組)

 いちご組ともも組でつどいをしました。
 『ザリガニチョッチン』の体操を始めると、大きい組さんがちびっ子先生をしてくれました。体操の後は、かけっこをしました。元気に走る子ども、ドキドキして走る子どもなど様々な様子が見られました。
画像1 画像1

マーカーでお絵描きをしたよ(3歳児 いちご・もも組)

 今日は、初めてマーカーで絵を描きました!「マーカーは1本ずつ使おうね」と約束を聞くと、使った後はきちんとキャップを閉めてから、次の色を選んでいました。「先生見て!○○(自分)の顔を描いたよ」「次は青色にしよう」と楽しんで好きな絵を描いていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

大きい組さんと遊んだよ(3歳児)

大きい組(5歳児)さんが部屋に遊びに来てくれました。
一緒に「とんとんとんとんアンパンマン」と「ミックスジュース」の手遊びをしました。
大きい組さんが隣に座ると嬉しそうに一緒に手遊びをしていました。
「大きい組さんと、ミックスジュースして楽しかった」「一緒に乾杯して嬉しかった」と喜んでいました。
5歳児の子ども達は、部屋に帰ると、「緊張した〜」と友達同士で話していたそうです。
また一緒に遊びたいね。


画像1 画像1 画像2 画像2

スタンプ遊びをしました!(3歳児)

 Tシャツの形の画用紙にスタンプをして遊びました!段ボールやペットボトルの蓋など色々なものをスタンプして楽しくTシャツの模様を作ったよ。「赤が好きだから赤にする!」、「かわいいでしょ?」と話しながら、素敵なTシャツを作ることができました♪
 次は、本物のTシャツにスタンプをする予定です!楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミックスジュースを作ったよ♪(3歳児 もも組・いちご組)

今日はクレパス遊びをしました。
ミキサーのスイッチをオンにして、冷蔵庫(クレパス)から果物を出して、美味しいミックスジュースを作りました。
腕をグルグルと回しながら「大好きなリンゴいれよ!」「おいしそうやな」と楽しそうに作っていましたよ。
完成したジュースをカップに入れて先生と一緒に飲んだり、乾杯をしたりして盛り上がりました♪


画像1 画像1 画像2 画像2

表現遊びをしたよ♪(3歳児 もも組・いちご組)

今日も雨が降っていたので、部屋の中で表現遊びをしました。

みんなの好きな『むすんでひらいて』の歌に合わせてうさぎやくま、ちょうちょ、かえる、忍者などに変身して遊びました。
くまになってドスンドスンと歩いたり、忍者になってゆっくりと歩いたり、とても楽しんでいましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

サーキット遊びをしたよ(3歳児 もも組・いちご組)

今日は雨が降っていたので、遊戯室でサーキット遊びをしました。
まずはみんなが大好きな体操『ザリガニチョッチン』をしました。
その後は、一本橋、滑り台、お山、巧技台からのジャンプなどに挑戦し、室内でもたくさん体を動かして遊ぶことができました。
巧技台からのジャンプでは先生が持っているタンバリンにタッチするために、高く跳ぼうと頑張っていましたよ。


画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわりの種をまいたよ(3歳児 もも組・いちご組)

今日は、ひまわりの種をまきました!先生に小さな種を見せてもらい、ここから芽が出て、葉っぱが大きくなって、最後に花が咲くよと教えてもらい、興味津々に話を聞いていましたよ。今日は小さなポットに種まきをしたので、芽が出たら畑に植え替え、みんなで水やりをします。大きくなるのが楽しみだね!
画像1 画像1 画像2 画像2

友達とダンスしたよ(3歳児 もも組)

弁当後、部屋で好きな遊びを楽しみました。子ども達の大好きな「ザリガニチョッキン」の体操をしました。音楽が流れると「チョキチョキの体操だ!」と子ども達が集まってきました。ザリガニのようにピョンと跳ぶところがお気に入りです。
画像1 画像1

「ちっちゃないちご」を歌ったよ♪(3歳児 いちご組)

 今日は、みんなで5月の新しい歌を歌いました!
曲名は「ちっちゃないちご」です。いちごのイラストを見せて、「これなーんだ?」と尋ねると、「いちご!」と元気いっぱいに答えた子どもたち。「おひさまをいっぱい浴びたら、いちごは赤色になるんだよ」と知らせ、手遊びをしながら歌いました。
(写真がなくてすみません)

つどいをしたよ(3歳児 もも組・いちご組)

 もも組・いちご組一緒に集まって、園庭で『つどい』をしました。今日のつどいでは、“玉入れ”をしましたよ。
 4、5歳児がしているところを見て「やってみたい!」と話していた子ども達。玉入れをすることを伝えると大喜びでした。
 最初は「入らない〜」と言っていましたが、やっていくうちにコツをつかみ、入るようになっていきました。
 終わってから感想を聞くと「楽しかった!」と笑顔で話していました。次の『つどい』も楽しみですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

お弁当が始まったよ♪(3歳児 もも組・いちご組)

 今日から、もも組・いちご組は弁当が始まりました。
 登園時から「お弁当持ってきたで」と弁当を楽しみにしていた子ども達!弁当を食べ始めると「美味しい〜」「卵焼きも入ってるんだよ」と嬉しそうに話していました。
 友達や先生と食べるといつも以上に美味しく感じますね♪
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015