最新更新日:2024/05/28
本日:count up13
昨日:116
総数:206091

春の探検に行きました!(4歳児 ひまわり組・すみれ組)

 今日は月刊誌の付録『生き物図鑑』を持って、春探しに出かけました。
 イチゴ、タンポポ、クローバー、サクランボをペアの友達と探しました。
 「緑色のイチゴがある!」「この白いの(綿毛)もタンポポやねんで」と友達と話していました。とても楽しかったようなので、図鑑を持って、季節ごとに『○○探し』にいこうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとびで遊んだよ!(4歳児 すみれ・ひまわり組)

 今日は、はじめて縄跳びで遊びました。遊戯室に行く前からワクワクした様子でした。
 ウサギになって両足とびにチャレンジしたり、列車になって遊んだりしました。そのあとは、縄跳びを輪にして陣取りゲームもしました。先生の合図をよく聞いてサッと引っ越ししていましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

つどいをしたよ!(4歳すみれ・ひまわり組)

今日は雨が降ったりやんだりと不思議な天気でしたね。すみれ組とひまわり組は遊戯室で一緒につどいをしました。
体操や玉入れをした後に『だいすきツイスト』という遊びをしました。踊ったりじゃんけんをしたりする遊びです。1回目は先生と対決。2回目はすみれひまわりで2人ペアになってしました。年少の頃の友達との再会を喜んでいたり、初めての友達と一緒にしたり楽しそうでしたよ!
また一緒にしようね!
画像1 画像1 画像2 画像2

鯉のぼりをおしゃれにしたよ!(4歳すみれ、ひまわり組)

今日は鯉のぼりにスタンプを押して遊びました。
教師が真っ白の鯉のぼりを見せると「模様付けてほしいって言ってる!」「おしゃれにしてほしいって!」と子ども達。鯉のぼりの声が聞こえたようです。
スタンプを押しながら「鯉のぼりさん喜んでる!」と友達と話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4歳児の様子(4歳児すみれ・ひまわり組)

入園、進級して1週間がたちました。初めての環境にドキドキしながらも、子ども達はよく頑張りました。

 今日も朝から外で遊びました。砂場では「先生は来たらダメ!」と何やら、皆で大きな穴を掘っていました。自分達だけの秘密の海賊船を作っていたようですよ。
 その後は、クラスでグループ表を作りました。グループ表には、自分の顔を描きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

たくさん遊びました!

今日も外でたくさん遊びました。
虫の図鑑を片手に虫取りに出かけたり、砂場でご飯屋さんを開いたり…
「小さい組さんの分もしてあげる!」と遊んだ後の片付けも頑張っていました。
明日もたくさん遊ぼうね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015