最新更新日:2024/05/28
本日:count up13
昨日:116
総数:206091

プール日和でした!(4歳児ひまわり・すみれ組)

 今日は天気が良く、プール日和の1日でした。
 昨日作った『ペットボトルジョウロ』をプールで使うのを楽しみにしていた子ども達。早速、みんなでプールに持って行き、遊びました。「修行だよ」と頭の上から水をかけたり、友達に「シャワーだよ」と水かけたりしました。その後は、変身ごっこや宝探しゲームをしました。「もっと入りたかった!」と、とても楽しかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(英語)がありました(4歳児ひまわり・すみれ組)

今日は今年度初めてのキッズチャレンジ(英語)がありました。
進級児は朝から先生が来るのをとても楽しみにしていました。初めての子ども達はどんな先生が来るのかな?とソワソワした様子でしたが、先生の明るさにつられて直ぐに一緒に楽しんでいました!
絵カードを見て英単語を答えるゲームでは思わず、「スイ―カ?」と英語っぽく答える子どもの姿がとても可愛らしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

水鉄砲をしたよ!(4歳児ひまわり・すみれ組)

朝からプールバックを嬉しそうにもって登園してきた子ども達。
「いつ水遊びするの?」ととてもワクワクした様子でした。

今日は皆で水鉄砲をしました。
オバケやキャラクターの的を狙ったり、中には先生を狙う子どもも…!
全身で水の冷たさを感じながら遊びました。
明日、お天気が良ければプールに入ります。楽しみにしていてね!
画像1 画像1 画像2 画像2

カエルの修行をしたよ(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 昨日作ったカエルのお面をつけてカエルごっこをしました!
公園(遊戯室)で、強いカエルになるための修行をしましたよ。ボールプールの中で泳いだり、カエルジャンプをしたり、たくさん体を動かして遊びました!
 いろいろな所から「〜ケロ」「○○カエルくん!」などカエルになりきって話している声が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジがありました(4歳児ひまわり・すみれ組)

今日はキッズチャレンジ(体操)がありました。
準備体操や柔軟をした後はマットで遊びました。
ウサギ、クマ、お芋などいろいろな物に変身して体を動かしました。
最後は、前回りに挑戦しました!先生に「おへそを探して見るんだよ」と教えてもらい、一生懸命探して挑戦している姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

えのぐの実験(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

画像1 画像1
 絵の具を使って、昨日はデカルコマニ―、今日は染紙をしました。デカルコマニ―も染紙もきれいな模様ができ、「〇〇ちゃんのきれいやなあ」「見て―」と偶然できた模様に大喜びでした。

 昼からは、その絵の具を使って、ジュース屋さんごっこをして遊びました。いろいろな色を混ぜておいしそうなジュースを作っていましたよ。

つどいをしたよ(4・5歳児 ひまわり・すみれ・きりん・ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4、5歳児のみんなでつどいをしました。今日は新しい体操「カッパ体操」と「サクランボ競争」をしました。カッパのポーズ!がとても可愛かったですよ。サクランボ競争は、帽子と帽子を洗濯ばさみでとめてペアさんと息を合わせて走ります。小さい組さんのペースに合わせて走ったり、「行くよ!」と声をかけながら勝負を楽しんでいました。

泥んこ遊びをしたよ!(4歳児 ひまわり組)

 今日はクラス全員でサンダルに履き替えて泥んこ遊びをしました。
 足にそーっと水をかけると「きもちい!」と大喜び!みんなで穴を掘って温泉を作ったり、とゆをつなげてウォータースライダーにしたりして遊びました。夢中で遊んでいると、あっという間に片付けの時間になり、「先生、またしたい!」とたくさんリクエストがありました。泥んこ遊びの他にもいろいろな水遊びを楽しみましょう!
 すみれ組も楽しみにしていて下さいね!
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015