最新更新日:2024/05/30
本日:count up19
昨日:77
総数:206374

卒園式の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2


卒園式の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2


第8回保育証書授与式

本日、抜けるような青空のもと、第8回保育証書授与式を執り行いました。
子ども達は少し緊張しているようでしたが、最後まで無事に式を終えることができました。
コロナ感染予防のため参列は保護者1名とさせていただきましたが、皆様にご理解、ご協力いただきありがとうございました。
四つ葉幼稚園で過ごした思い出を胸に、小学校でも頑張ってください!
先生たちは、みんなのことをずっと応援しています。
画像1 画像1

給食交流会

昨日の給食交流会の様子です。
まず天美小学校につくと、広い運動場で遊びました。
5年生が給食の準備と学校紹介をしてくれました。一人ずつにメッセージカードもあり、一生懸命子どもたちも読んでいました。5年生の自作自演のビデオで学校紹介をしてくれ、とても楽しかったです。給食はおかわりする子もいましたよ。「もものタルト、おいしかった〜!」と園に着くと早速報告している子どももいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生会 コマ回し大会(5歳児 きりん・ぞう組)

 今日は2月の誕生会でした!今月はぞう組が司会係でした。
 今月の誕生会では、みんなでコマ回し大会をしました。1回戦をした後、勝ち残った子どもたちで決勝戦をしました!「やった〜!!メダルもらえた!」と喜ぶ子どもや、「コマ回し得意やのに、回らんくて悲しかった」と悔しがる子どももいました。負けた子どもの中には、「次は絶対勝てるように練習頑張る!」と次回への意欲をみせる子どももいましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

プレゼント作りをしたよ(5歳児 きりん組・ぞう組)

卒園まで後1ヶ月ほどとなりました。きりん組・ぞう組の子ども達は「今までありがとう」の気持ちを込めて3・4歳児へのプレゼントとしてフリスビーを作りました。今日はプレゼントに添えるメッセージカードの色を塗ったり、ラッピングをしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

砂場で山作り

砂場で大きな山を作ることに夢中のきりん組・ぞう組♪大きな山が2つあり、きりん組とぞう組に分かれ作っていると、「どっちが大きいやろ?」とどっちが大きな山を作れるかの競争に発展しました。大きい組がしていると、助っ人にいちご組の友達も手伝ってくれました♪山はどこまで大きくなるでしょうか…!
画像1 画像1

コマ回し大会(5歳児 きりん組・ぞう組)

今日は、各クラスでコマ回し大会をしました!「10日にコマ回し大会をしよう」と今まで練習してきたので、気合十分の子ども達。負けた子どもの中には「いつもは回るのになー…」と悔しそうな様子や、勝った子どもは「やったー!金メダル!」と喜ぶ様子など見られました♪1・2・3位の子どもは、金・銀・銅メダルをもらいました。第2回コマ回し大会をお楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

保健指導(5歳児 きりん組)

今日は保健指導がありました。今月は“便”についてのお話でした。自分の便を観察することで、健康状態が分かるよと教えてもらい、子ども達は興味津々に話を聞いていました。最後に小学校就学に向け、和式トイレの使い方についても知り、実際にしゃがむ練習をしました。
画像1 画像1

発表会ごっこをしたよ(5歳児 ぞう組)

画像1 画像1 画像2 画像2
プールデッキに楽器を並べて、発表会ごっこをしました。
他のクラスの友達がたくさん聞きに来てくれました。
何度も曲をリピートして、友達と楽器を交代したり、3歳児、4歳児のお友達に教えてあげたり、とても楽しそうでしたよ。
「かっこいい!」「上手だった!」と褒めてもらって大満足でした。

「いい湯だな〜」(5歳児 きりん組)

 きりん組は、壁面の飾りを作りました。今月の飾りは『温泉』です。おサルさんたちが気持ち良さそうに温泉に入っています。
 「このおサルさん、あ〜、いい湯だな〜って言ってるねん」「気持ちが良くて目をつぶっているよ」「2匹仲良く温泉に入ってるところ」などなど、それぞれに自分なりのイメージがありました。
 まだまだ寒い毎日。『おサルの温泉』を飾ったら、お部屋がほっこり暖まりそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

豆まきをしたよ(5歳児 きりん組)

 今日は節分。きりん組は豆まきをしました。自分で作った鬼の面をかぶって、「おには〜そと!」と元気に豆をまきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

きりん組の様子(5歳児)

卒園記念品の『絵アルバム』の表紙に絵を描いています。昨日絵の具で自分の顔や友達の顔を描き、今日はその周りにカラーペンで模様や好きな絵を描きました。「四つ葉幼稚園やから四つ葉のクローバーを描こう」「卒園するのなんか寂しいなぁ」「けどここにクローバー描いたらいつでも思い出せるで!」など話しながら描いていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

こまの色塗りをしました。(5歳児 ぞう組・きりん組)

画像1 画像1
サンタさんからもらったコマに、絵の具で色を塗りました。
乾いたら、細い筆やポスカなどで模様をつけます。
自分で色合いを考えながら丁寧に塗っていましたよ。

天美小学校に行きました2



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

天美小学校に行きました1

 今日は、5歳児の子ども達が天美小学校へ行き、1年生と交流しました。小学校に到着すると、友達同士で「大きいなぁ」「(校庭を見て)広いなぁ」と話していました。1年生の中には昨年度の卒園児もいて、「久しぶり〜」と声を掛け合う姿も見られました。
 広い校庭で遊具で遊んだり、大縄跳びや転がしドッチをしたりしました。遊びの後の話し合いでは、「お兄ちゃんたちと遊んで楽しかったです」と、大勢の人の前でも手を挙げてしっかりと発表することができましたね。
 帰りには、「また遊びに来てね」と声をかけてもらい、互いに手を振り合って「バイバイ〜」と笑顔で交流会を終えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「よつばワールド」最終日!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で「よつばワールド」はおしまいです。
「最後は誰とでも遊びに行っていいよ」と言うと、ぞう組ときりん組でペアになる子、4人くらいのグループで遊ぶ子、一人でじっくり遊びを楽しむ子、いろいろでした。それぞれ自分が一番楽しめる形で遊べたのではないでしょうか。
 そして片付け。少し寂しい気持ちになりながらもみんなできれいに片付けました。「さすが大きい組!」と思ったことは、それぞれが役割分担をして、自分でやるべきことを見つけて作業をしている姿でした。
 すっかりきれいな、元の保育室の姿に戻り、久しぶりに部屋でお弁当を食べましたよ。

制作展に向けて…

きりん組は、部屋をハワイに近づけるために部屋の飾りをつくりました。貝を作ったり、丸型の折り紙を組み合わせて飾りを作ったりしまた♪昼からは、ひまわり組が遊びに来てくれ、「ここに片付けてね」など優しく関わる姿が見られました。
ぞう組は、的あての的を土台に貼りつけた後、自分達で遊んでみました。「困ったことや上手くいかなかったところを見つけてね」と話をしてから遊ぶと、「的が上手く回らない」「並ぶところが分からない」「矢がいろんなところに飛んで行って困る」など、たくさんの問題点を見つけました。「どうすればいいかな?」とみんなで解決策を考えました。素敵なアイデアがたくさん出ましたよ。名前も決まりました。的あての名前は「世界のありがとう」迷路は「アマゾン迷路」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

子どもフェスティバル

今日は子どもフェスティバルで音楽鑑賞をしました♪文化会館まで歩いて30分ほどで到着しました。
アコーディオン、コントラバス、マリンバなどの楽器が登場し、「大きな楽器は低い音がでるよ」など教えてもらい、様々な楽器に興味をもちながら見ていましたよ。『とんでったバナナ』などの音楽を聴いたり、フライパンやボウルなど台所にある物を使った演奏を聴いたり、子ども達は終始ニコニコと手拍子をしながら楽しんでいました♪
また、お家で感想を聞いてみてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒園アルバムの写真を撮りました

 5歳児は、卒園アルバムの撮影をしました。個人写真では、緊張してなかなか笑顔になれない子どももいましたが、写真屋さんと「朝ごはんは何を食べて来た?」など楽しい会話をするうちに気持ちがほぐれ、みんなかわいい笑顔で写真を撮ることができました。他にも、クラス写真や、グループ写真などを撮りました。アルバムの出来上がりを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015