どちらが高いかな?
算数では「はこの形」の学習が始まりました。今日は、四角い箱を作って、積み上げゲームをしました。どちらのチームが高く積み上がるかな?「蓋のない箱は上に積み上げられない」「同じ高さや形が必要だ」と、箱の特徴に気付くことができました。今後は身の回りにある箱を使って学習していきます。ご家庭でご準備いただき、ありがとうございます。
【2年生】 2024-02-21 13:15 up!
ジャンプ!
今日は外にいるだけで汗ばむほど暖かく、2月とは思えない陽気でした。写真は縄跳びに励んでいる様子です。前跳びリレーや2人跳びに挑戦しました。毎日こつこつ練習してできる技を増やす姿、素晴らしです。引き続き1つでも上の級を目指して頑張りましょう。
【2年生】 2024-02-20 17:21 up!
順序に気を付けて書こう!
国語の「こんなことができるようになったよ」では、一年間の出来事を思い出して、できるようになったことを文章にしました。写真は、友達と推敲している様子です。「ここ、漢字で書けるよ!」「文末が言い切りになっているよ!」など言いながら、友達と文章を読み返すことができました。
【2年生】 2024-02-16 17:36 up!
1mってどれくらい?
算数で、長さの単位「メートル」を学びました。子どもたちが持っている30cmのさしでは、つぎたさないと測れないような長いものの長さを測るには…?3人組で1mのテープものさしを作り、教室内のいろいろなものの長さを測りました。「1mこえているよ!」「あと1cmで1mだ!」と言いながら友達と協力して測定し、chromebookに記録していました。おうちにも、1mのものがあるかな?
【2年生】 2024-02-01 17:06 up!