ふれあい音楽鑑賞会

本日、おおたアカデミーオーケストラによる「ふれあい音楽鑑賞会」が本校体育館で行われ、全校の児童がオーケストラの演奏を楽しみました。オーケストラの生演奏を聴く機会は少ない児童にとっては、いろいろな楽器の音色やその音が合わさったオーケストラの素晴らしい演奏を存分に堪能できたことと思います。指揮者体験をさせていただいたり、沢野小の校歌をオーケストラの演奏で歌ったりもして、普段は味わえない楽しく貴重な経験ができました。オーケストラってすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月18日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 食パン(いちご・マーガリン)
 牛乳
 お豆のミネストローネ
 ヨーグルトコールスローサラダ
 りんご

【メッセージ】
 コールスローサラダは、きゃべつをせん切りにするサラダです。今日は、ドレッシングとヨーグルトを混ぜて味付けしました。きゃべつと一緒に乳製品のカルシウムもとれます。

図工の授業 『花さかじいさん』

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工では、『花さかじいさん』の絵を描いています。いろいろな色を使いながら、とても丁寧に色塗りをしています。どんな絵に仕上がるのか楽しみです!

今日の給食(10月17日・水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 関東煮
 ごぼうサラダ

【メッセージ】
 ごぼうサラダは、ごぼうとにんじん、きゅうりをドレッシングであえるサラダです。食物繊維がたくさんとれます。

仕上げです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の読書感想画も仕上げの段階になりました。1組はスパッタリングを使って背景を仕上げていました。3組は,自分の思う空を,水の量を生かした濃淡を使って,描いていました。本当にできあがりが楽しみです。学校公開日に,それぞれの教室に飾る予定です。個性いっぱいの絵をお楽しみいただきたいと思います。

どんどん広がる『あいさつ運動』!

 本日の「あいさつ運動」は、これまでの児童会役員だけではなく、あいさつボランティアの児童、区長さん、民生児童委員の方も参加していただきました。朝から気持ちいい元気なあいさつが学校のあちこちで交わされていました。地域の方も一緒のする『あいさつ運動』に広がってきていること、たいへん嬉しく思います。学校と地域が連携して、いつでも誰にでも気持ちがいいあいさつができる沢小っ子にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の「読み聞かせ」始まる!

昨日、保護者ボランティアの方による『読み聞かせ』が再開しました。2学期も低学年を中心に7回ほど予定しています。児童も『読み聞かせ』を楽しみにしており、昨日も本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「かたちであそぼう」の授業です。コンパスを使い、様々な形を描いています。円だけではなく、難しい形もあり、友達と相談したり、教え合ったりしながら、活動に取り組みました。

今日の給食(10月16日・火)

画像1 画像1
【メニュー】
 アップルパン
 牛乳
 みそラーメン
 えびシューマイ
 キムチあえ

【メッセージ】
 みそラーメンは、ぶた肉と野菜(きゃべつ・もやし・にんじん・ながねぎ・にら)をたっぷり使った煮込みラーメンです。子どもたちには人気です。今日は、食べ残りの少ない日でした。

読書感想画 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の読書感想画も,やっと色塗りが始まりました。1組や2組はそろそろ仕上がるようで,3組もすてきな鳥が書き上がってきました。4組は背景を描き始め,あと2時間で仕上がる予定です。これから,塗り重ねていきます。すてきな読書感想画を

今日の給食(10月15日・月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 わかめスープ
 韓国風焼き肉
 春雨サラダ

【メッセージ】
 韓国風焼き肉は、豚肉をにんじん・たまねぎ・ながねぎと一緒に調味料でつけ込み、炒め煮にして作ります。子どもたちの好きな肉と一緒に、野菜もたくさん食べられます。

須永先生のご指導を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
韮川小学校で,算数のスペシャリストとして先生方を指導している須永先生が,5年2組の子供たちに算数を教えてくださいました。今までの学習を思い出させて,それを使って課題に取り組めるような授業で,あっという間に1時間が終わりました。「教科書は使わないよ」「2分で書けるかな」と,どんどん学習に乗せていく須永先生の授業は,子供たちだけではなく,参観させていただいた5年の担任も,とても勉強になりました。

クッキーモンスターゲーム!!

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の授業では、ALTのカロ先生と一緒に学んでいます。10月のテーマは、「アルファベット」です。文字遊びを通して、アルファベットの小文字に親しんでいます。クッキーモンスターゲームに楽しそうに取り組んでいました。

今日の給食(10月12日・金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 吉野汁
 さんまのおかか煮
 大豆の五目煮

【メッセージ】
 奈良県の吉野山が葛の産地であるため、葛粉を使う煮物を「吉野煮」、汁を「吉野汁」と呼びます。葛粉は高価なため、かわりに片栗粉を使うことが多いです。ふだんの汁にとろみをつけることで、冷めにくく、具に味がからみやすくなります。

スーパーマーケット見学

画像1 画像1
スーパーマーケット見学に行ってきました。お店の工夫や、普段は見ることのできない裏側も見ることができました。
見学したことをまとめる学習に入ります。

エプロンを作りはじめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では,エプロンを作り始めました。それぞれの好みに合わせた布地を使って,学習を進めています。今日の4組は,「布を裁つ」です。「裁つ」はお裁縫で使う独自の言葉です。あわせて覚えてほしいと思います。また,しつけを「しろも」を使って行いました。次からは,ミシンを使って縫っていきます。

今日の給食(10月11日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 かきたまじる
 サケみそフライ
 五目きんぴら

【メッセージ】
 サケみそフライは、サケにみそで味をつけたフライです。ソースをつけずに食べられます。今日の放送では、サケについての紹介をしました。

群馬県小学校陸上大会出場者

 昨日の太田市小学校陸上大会の結果、次に児童が10月28日(県民の日)に行われる群馬県小学校陸上大会に出場が決まりました。それぞれ、県の標準記録を突破しての出場です。県大会でも自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。
<県大会出場者>
 5年男子100m 高橋 侑斗 くん(5年) 
 6年女子100m 吉田 彩乃 さん(6年)
 男子1000m  富岡 慈織 くん(5年)
 女子走り高跳び  山野井優奈 さん(6年)

今日の給食(10月10日・水)

画像1 画像1
【メニュー】
 五目栗ごはん
 牛乳
 にたまご
 じゃがいものみそ汁

【メッセージ】
 秋の食べ物「栗」を使った混ぜご飯です。ごはんは、委託炊飯のため、給食室で具を作り、教室で混ぜて「五目栗ご飯」にして食べます。

第37回太田市小学校陸上大会

本日、太田市運動公園陸上競技場で小学校陸上大会が行われました。沢野小学校から37人が学校の代表として参加し、これまでの練習の成果を存分に発揮していました。結果として自己ベストが出た児童も何人のいたようですが、目標に向かって全力で取り組む姿勢は、みな素晴らしかったです。県大会への出場が決まった児童もいます。県大会では、太田市の代表として、さらにいい記録が出せるようこれからの練習もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保護者様へ

食育だより

献立表

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第5学年だより

第6学年だより

最新更新日:2018/10/18
本日:count up3 昨日:100 総数:16827
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586