離れてもずっと友達だよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日をもって、1学期の授業が全て終了しました。コロナ禍の影響による臨時休校や、学校再開後も様々な変更や制限がある中、子どもたちはとてもよく頑張っていたと思います。保護者の皆様におかれましても、本校の教育活動へのご理解、ご協力、ありがとうございました。
 また、残念ながらこの日限りで転出する友達もいました。子どもたちから自発的に「先生、寄せ書きを作りたい!」という声が上がり、この日にクラス全員からの寄せ書きをプレゼントをしました。
 この1学期の教育活動を通して、友達のことを思いやれる優しい気持ちが育ってきたこと、とても嬉しく思います。例年よりも短い夏休みではありますが、1学期の疲れをリフレッシュするとともに、規則正しく、安全で健康な夏休みを過ごしてほしいと思います。

リズムなわとびを楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の室内体育では「リズムなわとび」を行ってきました。
 子どもたちの関心の高い人気アニメの主題歌のリズムに合わせて、技や並び方、動きを工夫してグループごとに発表を行いました。
 どのグループも一生懸命アイディアを工夫した素晴らしい発表ができました。

リーフレットで知らせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「リーフレットで知らせよう」の学習では、自分が紹介したい「スポーツ」について調べ学習を行い、絵や図表を交えたリーフレットを作成しました。
 歴史やルール、使う道具や有名な選手など、自分たちが伝えたい内容を見やすく整理し、一人一人の工夫がキラリと光る素晴らしい作品がたくさんできました。

立ち上がれねん土!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の単元「立ち上がれねん土!」では、ねん土を立ち上げて形を作り出すことを楽しみました。
 ねん土の立たせ方や表し方を工夫したり、棒状に伸ばしたねん土を巻き付けたり、へらで模様を入れたりと、思い思いの工夫を取り入れて作品を作ることができました。

「万引き防止教室」を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(金)、太田警察署から講師の先生をお招きし、4年生全体で「万引き防止教室」を行いました。
 場面絵を確認しながら、ロールプレイなどを通して、「万引きは犯罪であること」、「お店の人、保護者をはじめ、たくさんの人に迷惑をかける行為であること」、「正しいことを自信をもって行う大切さ」について学ぶことができました。
 また、保護者の皆様宛に、本日の学習に関係する簡単なアンケートを配布させていただきました。お子さんと今日の学習について振り返りながら、一緒に話し合う時間をぜひ設けていただければと思います。

目指せ!分度器マスター!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の学習では角の大きさを測る学習を行ってきました。初めて使う分度器の操作に、なかなか慣れない様子も見られましたが、みな一生懸命頑張っています。
 目盛りを正しく読み取り、正確に角度を測ることができるよう、家庭でもぜひ練習させてみてください。

受水槽発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会科では現在、「水はどこから」という学習で、浄水場の働きや水をきれいにする仕組み、きれいになった水はどのように各家庭に送られるのか、水源の環境保全などについて学んでいます。
 学校の水道の水は、水道管から「受水槽」へ送られ、ポンプで各階の蛇口へ送られます。この日は学校敷地内にある受水槽を探しに行きました。「見つけた!」「すごく大きい!」子どもたちからは驚きの声が上がっていました。
 また、手洗い場の近くにある「止水弁」も見つけました。止水弁は通常の水栓以外に、故障時やメンテナンス時に水を止めたり、水量の調整を行ったりするために給水管と給水器具の間に設けられている水栓のことです。ご家庭の止水弁はどこにあるのか、お子さんとぜひ探してみてください。

星に願いを・・・☆

画像1 画像1
 今日は7月7日、「七夕」です。織姫と彦星が一年に一度だけ会える今日、七夕にちなんで願い事の短冊を書いてみました。
 願い事といっても、ただ「○○がほしい!」というのではなく、キャリア教育と絡めて、「将来の夢」や「自分ができるようになりたいこと」、そしてその実現のためにどんなことを頑張るかを願い事として短冊にしたためました。
 皆さんの夢や目標がいつか叶うよう、これからも日々一歩ずつ努力を積み重ねていくことを私も願っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/06/11
本日:count up181 昨日:156 総数:160783