休み時間の中庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間になると、中庭は5年生でいっぱいになります。長縄をしたり、短縄をしたりと積極的に体を動かす様子が見られます。
来月には学年で長縄大会を開催する予定でいます。どんな大記録が誕生するか今から楽しみです。

総合「エコ活動」がんばっています

5年生の総合では、環境について課題を見つけ、その解決に向けた活動を進めています。電気の使用量を減らすためにポスターを描いたり、枯れ葉を集めて肥料にしたり、野菜を育てたり、それぞれのグループが工夫を凝らしたエコ活動を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習 3

引き続き、お弁当の様子と足尾銅山のトロッコの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 1

先日の校外学習では、一部掲載されていなかったものがあったため、掲載させて頂きます。

富弘美術館と草木ダムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最上級生としての一日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生が修学旅行のため5年生が最上級生として過ごす一日となりました。朝の登校から6年生の代わりとして班長を務めたり、普段6年生が掃除している場所を担当したりと頑張っている姿が見られました。本当の最上級生になるまであと5ヶ月、頑張れ5年生!!

校外学習➃

足尾銅山では、トロッコ列車に乗って、坑道まで行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業参観(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
再来週は校外学習です。今後ともよろしくお願いします。

体育授業参観(その1)

本日は快晴の中、5年生授業参観が行われました。この日のために練習したソーランや、各係での準備など、高学年らしく子どもたちが主体となって活躍した一日でした。温かい応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUBARUリモート見学(1・3組)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年1組と3組でSUBARUリモート見学が行われました。
残念ながら工場に見学に行くことはできませんでしたが、リモートで工場の概要や工場内部の様子を詳しく説明していただいたり、質問のやりとりを行ったりと、子どもたちにとって有意義な時間となりました。2組、4組は来月に控えていますので、その様子も後日お知らせしたいと思います。

家庭科「ひと針に心を込めて」

画像1 画像1
家庭科の学習では、裁縫セットを使って手縫いの学習をしています。基本のなみぬいからボタン付けまで一通り学習した後、フェルトを使ってオリジナルの小物を作る予定です。初めは難しかった玉結びも回数を重ねる度にどんどん上達しています。どんな作品ができるか楽しみです。

インゲン豆の成長

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業では「植物の発芽と成長」の学習でインゲン豆の種を植えました。
子どもたちは芽がいつ出るのか、新しい葉がいつ増えるのかと毎日の成長を楽しみに観察をしてきました。
しっかりと世話をしたおかげで小さな鉢では合わないくらい大きく成長してきました。
今後、学校ではプランターに植え替えたもので観察をしていきます。
各家庭に持ち帰った苗はお家で育てていただければと思います。(来週持ち帰るクラスもあります)
収穫までできればいいですね。

新体力テストの計測

今日、2年生と5年生で新体力テストの計測を行いました。

種目は、反復横跳び・上体起こし・立ち幅跳び・シャトルランです。

2年生の計測をお手伝いする形で、5年生も一緒に行いましたが、どちらの学年も精一杯力を発揮して、頑張っていました。

(5年生のシャトルランは後日行う予定です。)

画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいお茶を入れました

画像1 画像1
 教育相談ではお忙しい中、時間をつくっていただきありがとうございます。来週も引き続きよろしくお願い致します。

今日は、ゴールデンウィーク中の家庭科の課題を紹介します。
授業で学んだことを家で実践ということで、「お茶入れ」の課題を出しました。
お家の方々の協力もあり、頑張った様子のレポートができあがりました。
コロナ対応ということで、今後もご家庭に協力していただくことも多々あると思いますが、よろしくお願い致します。

委員会活動が始まりました!

画像1 画像1
待ちに待った委員会活動が始まりました。5年生になったら頑張りたいことの一つに委員会活動を挙げている子どもたちがたくさんいました。それぞれが委員会に所属し、一年間活動を行っていきます。「初めての放送」「初めての当番」など、初めてがたくさんありますが、委員会活動を通してさらに成長してくれることを期待しています。

全力疾走!

画像1 画像1
今日は6時間目の体育で50m走の計測をしました。
みんな全力を出して走りました。去年の記録より伸びている人がたくさんいました。これから体が大きくなる5年生です。もっともっと記録が伸びていくと思います。

5年生の学習が始まりました

新学年になって一週間が過ぎ、いよいよ5年生の学習がスタートしました。気持ちを新たに頑張りたいという子どもたちの気持ちが伝わってきます。学習内容も難しくなってきますが、「できた。わかった。」が一つでも増えるよう指導していきたいと思います。1年間、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/06/11
本日:count up7 昨日:227 総数:160836