5年 お茶の宿題ではお世話になりました。

画像1 画像1
5年生の家庭科では、お茶を入れる宿題を、27日、28日に出しました。皆さん、とても頑張ってくれたようで、おうちの人からの感想も素敵なものばかりでした。ありがとうございました。

またまた、1年生はパソコン室!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組をのぞきに行くと、教室には誰もいませんでした。「あれ、どちら?」と校舎を見回っていると、パソコン室にいました!やっぱり、今の子どもたちです。上手にパソコンを操作し、クイズ形式で楽しみながら、国語の学習をしてました。

6年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科では、「朝食の大切さ」を学ぶ過程で、「生活のリズム」を考える学習をしました。ゆみこさんという架空の人物の生活リズムを見て、アドバイスをし合いました。「勉強のしすぎ」なんていう意見もありましたが、「夜食はやめよう」「もっと、テレビの時間を少なくしよう」「寝る時間を工夫しよう」などさまざまなアドバイスを考えることができました。そこから、皆さんが、自分を振り返ることができるといいですね。

5年 ゆでる!

画像1 画像1
土曜日、日曜日のお茶の宿題では、お世話になりました。今日は、「ゆでる」。ジャガイモとキャベツをゆでました。ゆで方の勉強ですが、子どもたちは「おいしい!!」に気持ちが行ってしまったようです。

自立の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
あかあゆでは、自立活動の時間を設けています。それぞれの良さや強みを生かしたり、弱さを克服したりするために、教科や領域をまとめて学習しています。今日は、6月の最後の週。子どもたちは、「来月のカレンダーを作らなくっちゃ」と勝手にカレンダー作りを始めました。何ごとにも一生懸命な子どもたちです。

1年生の50メートル走はどうだったかな

画像1 画像1
2階から校庭を見ると、ソーシャルデスタンスのマークに、かわいい子たちが、きちんとした姿勢で立っていました。何をしているのかと思い、見ていたら、50メートル走をしてました。朝、7時過ぎに準備をしている先生方の気持ちを知ってか、まあ、一生懸命に走っること!走ること!思わず、声援を送ってしましました。何秒だったかな?

5年の家庭科 お茶の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科の授業では、お茶の入れ方について学習をしました。煎茶、玄米茶、紅茶のお湯の温度をポイントに学習sました。今度の土曜日、日曜日には宿題で出しますので、おうちで挑戦してくださいね。

ISO研修を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
職員全員で、浄化槽についての研修を行いました。

町探検には行けないけれど・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室にいくと、地域調べをしていました。生活科の学習です。知っているお店を紹介し合っていました。

たくさん、読めたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
新型ウィルス対応で、図書室も消毒した上で、使用しています。今日は1年1組の皆さんが、ソーシャルディスタンスで座り、本を楽しそうに読んでいました。

ソーシャルディスタンスで体育を行うために!

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目までしっかり勉強した1週間。3密を防ぐためにさまざまな工夫をしました。体育では、校庭や体育館に、子どもたちが立つ位置を表示して行いました。また、暑さ対策も簡易テントを2つ用意しました。

頑張っています!1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の5時間目なんて、きっと1年生は疲れているだろうなあと思いながら、1年生の教室をのぞくと・・・・。「まあ、なんてことでしょう!朝顔の観察を真剣に行っています!」頑張っていますよ。土曜日、日曜日はゆっくり休んで、元気に月曜日登校してくださいね。

パソコン室で勉強をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコンを使って、国語や算数の復習をしました。どんどん、操作をする子どもたちです。

音楽でも、コロナ対策です。

画像1 画像1
コロナ対策のため、大きな声で歌を歌うのは控えていますが、それでも楽しそうなオルガンの音が聞こえてきました。子どもたちにとって、どうしたら楽しい授業になるのか、職員一同、みんなで考えて、頑張っています!

学校再開!

画像1 画像1
5年生は、英語の授業もありました。

学校再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から再開です。1年生は、「自分の下駄箱はどこだ?」となれない姿も見られましたが、無事、授業も始まりました。

朝の登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から学校再開です。玄関では、体温チェックです。みんなで頑張りましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3 昨日:29 総数:159950