最新更新日:2024/06/03
本日:count up245
昨日:229
総数:787575
現在,緊急にお知らせすることは,ありません。

本日の給食_11月30日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、さつま汁、揚げ鶏の香味だれかけ、野菜とツナのアーモンドあえでした。
揚げ鶏の香味だれかけは調理員さんがいつもよりも大変なメニューでした。生の鶏肉に片栗粉と小麦粉を混ぜたものをまぶして揚げます。その上から給食センターで作った香味だれをかけました。調理員さんの一手間のおかげでおいしく食べることができました。

本日の給食_11月29日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、すきやき風煮、さんまのみぞれ煮、みかんでした。
今日のみかんは熊本県・静岡県でとれたみかんです。甘いみかんの見分け方を紹介します。形が平べったくオレンジ色がしっかりとしたものが甘いそうです。みかんを食べるときには形・色に注目してみてください。

本日の給食_11月26日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、いわしのしょうが煮、みそおでん、野菜の香の物あえでした。
みそおでんとはおでんにみそをつけて食べるものを指します。給食ではなかなか難しいので、みそも一緒に煮込んで味付けしています。しっかりとみその味が大根や里芋・こんにゃくに染みていておいしくいただきました。これから寒さが厳しくなってきます。温かい料理を食べて、体を温めましょう。

本日の給食_11月25日

画像1 画像1
今日の献立は、ナン、牛乳、米粉のキーマカレー、焼きウインナー、アップルポンチでした。
今日の献立はキーマカレーでした。キーマカレーの「キーマ」はひき肉を意味します。キーマカレーには必ずひき肉が入っています。今日も豚ひき肉を使ってつくりました。そのほかにも大豆・エリンギ・にんじん・玉ねぎが入っていたので、具だくさんのキーマカレーでした。

本日の給食_11月24日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、八杯汁、さばのねぎソースかけ、大豆とひじきの炒め煮でした。
11月24日は「和食の日」です。和食の日にちなんで、今日はだしが効いたすまし汁を基本とした献立にしました。2013年にユネスコ無形文化遺産に登録された和食は日本人が誇る食文化です。ご家庭でも和食を食べるきっかけになるとうれしいです。
生徒に和食の日のパンフレットを配りましたので、ご覧ください。

本日の給食_11月22日

画像1 画像1
今日の献立は麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、チヂミ、野菜のナムルでした。
今月から給食レシピを給食センターのホームページに載せています。今月はマーボー豆腐です。毎月更新しますので楽しみにしてください。今月の給食だよりにQRコードを載せているのでそこからアクセスしてみてください。

本日の給食_11月19日

画像1 画像1
今日の献立は愛知の大根葉ごはん、牛乳、あかもく入りつみれ団子のすまし汁、五目厚焼き卵、さつまいものごまあえでした。
毎月19日は食育の日です。愛知県産の食材や知多半島でとれたものを多く使った給食でした。今日のイチオシ食材は「あかもく」です。あかもくは海藻の仲間で、常滑市でよくとれる食材です。たくさんのミネラルが含まれており、わかめやもずくよりもカルシウムや鉄が多く含まれています。スーパーなどで見つけたら食べてみてください。

本日の給食_11月18日

画像1 画像1
今日の献立は、黒ロールパン、牛乳、花野菜のクリームシチュー、鶏肉のハーブ焼き2個、りんごでした。
今日のりんごは皮の色が赤くなく、びっくりしたかもしれません。りんごはもともと青い色をしています。アントシアニンという色素を持ったりんごだけが日光に当たるとどんどん赤く色づいていきます。日光の当たり方によっても色が変わるのは不思議ですね。

本日の給食_11月17日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、のっぺい汁、子持ちししゃもフライのレモンソースかけ 2尾、卯の花の炒り煮でした。
今日のレモンソースは給食センター手作りのソースです。このソースは揚げた魚だけでなく、肉との相性も抜群です。しょうゆ・砂糖・レモン果汁・みりんでソースを作っています。給食の味をご家庭でも作ってみてください。

本日の給食_11月16日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、ビビンバ、春雨スープ、生乳ヨーグルトでした。
「好きな給食のメニューは何?」と聞くと、「ビビンバ」との声が返ってくるほど、人気メニューのビビンバです。7月号の給食だよりに作り方が載っていました。ご家庭でも参考にして作ってみてください。
給食センターのホームページには給食レシピや献立表などの情報がのっています。ぜひご覧ください。

本日の給食_11月15日

画像1 画像1
今日の献立は、玄米入りご飯、牛乳、とり団子汁、さつまいもコロッケ、切り干し大根の炒め煮でした。
今日のさつまいもコロッケはさつまいもの甘みがしっかりとあり、食べやすい味だったと思います。今が旬のさつまいもですが、さつまいも特有の病気「サツマイモ基腐病」がはやり全国的にさつまいもが育ちにくいと言われています。これからさつまいもの価格が上がってしまうかもしれません。

本日の給食_11月12日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、生揚げの中華煮、ショーロンポー 2個、野菜のしそひじきあえでした。
今日はフェスタ2日目体育の部でした。午後の競技に向けてしっかりと給食を食べていました。

本日の給食_11月11日

画像1 画像1
今日の献立はサンドイッチバンズパン、牛乳、ポトフ、白身魚フライのソースかけ、コールスローサラダ、一口洋なしゼリーでした。
今日から北中フェスタが始まりました。1日目は文化の部でした。明日は体育の部です。夜ご飯を食べて、しっかり睡眠をとることが勝利のカギです!体調を整えて明日に備えましょう。

本日の給食_11月10日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、豚肉と大根の煮物、レバー入りつくね3個、パインアップルのシロップ煮でした。
今日の豚肉と大根の煮物の大根は東浦町でとれたものです!しかも緒川地区でとれたものなので、北部中学校から近いところでとれたものです。今日は地元でとれた食材をおいしくいただきました。

本日の給食_11月9日

画像1 画像1
今日の献立はソフトめん、牛乳、ちゃんぽんめんの汁、焼きぎょうざ3個、バンバンジーサラダでした。
今日のちゃんぽんめんの汁は鶏ガラと豚骨でだしをとりました。たくさんの鶏ガラと豚骨を使ったのでしっかりとだしが出ておいしくなったと思います。うま味たっぷりのだしを使うとでたくさんの調味料を使わなくても、ちょうどよい味になります。給食は減塩にも気をつけています。

本日の給食_11月8日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、煮みそ、さけの塩こうじ焼き、五目きんぴらでした。
今日はさけに塩こうじをつけて焼きました。塩こうじは魚だけでなく肉との相性も抜群なのでどんな食材にも合います。塩こうじはうま味がたっぷりなので料理にも使ってみてください。

本日の給食_11月5日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、豚肉の柳川風、さばの八丁みそ煮、黄桃のシロップ煮でした。
今日は3学年そろって久しぶりの給食でした。みんなそろって食べられることはいいことですね。給食の時間は会話しながら食べることはできないですが、みんなと一緒に食べるだけで料理をおいしく感じることができます。みんなと一緒に食べられるおいしさ・楽しさを感じてみてください。

本日の給食_11月4日

画像1 画像1
今日の献立はロールパン、牛乳、チリコンカン、れんこんハンバーグの照り焼き、海藻サラダです。
チリコンカンにはチリパウダーが入っていました。そのためポークビーンズよりも少し香辛料が効いた味付けになっていました。香辛料を効かせることで食欲がない時でも食べやすくしてくれます。チリコンカンはメキシコから伝わったアメリカの国民食です。給食を通じて様々な料理を味わって欲しいと思います。

本日の給食_11月2日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、豚汁、ホキのさっぱり煮、野菜のごまあえ、ミックスナッツでした。
今日はホキという白身魚に少しお酢の効いたたれをかけました。お酢が入っていたので、さっぱりとした味だったのではないでしょうか。魚の生臭さが気になるという方もいるかもしれませんが、給食の魚はなるべく高温で焼き、たれをかけて生臭さを感じにくくしています。これからも魚を食べるようにしましょう。

本日の給食_11月1日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りメンチカツ、青菜のおひたしでした。
土曜日から2年生が自然教室に行っているので、校内には1・3年生しかいません。いつもよりも静かな給食の時間でした。
今日は16種類の食品を使って給食を作りました。これからもできるだけ多くの食品を食べて欲しいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830