最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:73
総数:527578
明日はいいお天気になって、みんなが元気に登校するのを待ってます。

1年生・算数

4月25日(月)

 今日の算数の時間には、「6」「7」のお勉強をしていました。
 数図ブロックを使って、5のまとまりを意識しながら、教科書に載っている花などを数えていました。
 さっと、数図ブロックを並べて、静かにまっている子が多く、がんばっているなと思いました。

 「6」(ろく)
 「7」(しち)(なな)
と、「しち」という読み方も習いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいい顔がたくさん

4月21日(木)
 
 今日の図画工作の時間に、クレパスを使って、上手に自分の顔を描いていました。

 どの子もそっくりで、とてもかわいいです。

 そして、みんなのかわいい顔が集まって、「なかよしこいのぼり」になります。

 1年生の教室近くの階段の踊り場に掲示していますので、ぜひご覧になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・初めての給食

4月20日(水)

 1年生は、今日から楽しみにしていた給食が始まりました。

 給食当番さんがエプロンをつけて、配膳します。

 こぼさないように慎重に自分の机まで運んでいきました。

 上手に配膳ができ、みんなで「いただきます。」

 黙食なので、感想は聞けませんでしたが、みんなパクパクしっかり食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、5日目!

4月15日(金)

 今日は、算数の教科書で、なかまあつめをしていました。
 先生のお話をしっかり聞いて、がんばっていました。

 今日は、金曜日。1週間、よく頑張りましたね。

 来週の水曜日から、給食も始まるよ!
 来週も元気に登校してね!待ってるよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、4日目

4月14日(木)

 今日は、えんぴつの持ち方を教えてもらい、実際にノートに書いてみました。

 正しいえんぴつの持ち方で、
 ノートに手をそえ、
 いい姿勢で、
 ゆっくりていねいに、書くことができました。

 よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、3日目

4月13日(水)

 今日も3時間目の授業を見に行きました。

 生活の時間で、学校でのルールについて、勉強していました。
 しっかり話を聞いた後、手を挙げて質問もしていました。
 すごいです。

 少し時間をもらって、自己紹介もさせてもらいました。
 「校長先生の好きな食べ物は、おまんじゅうとチョコレートとアイスクリームです。」
と、お話すると、
 「私もチョコレート好き。」
と、教えてくれました。
 しっかりとお話を聞いてくれていて、うれしかったです。

 少しずつ学校に慣れていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、2日目

4月12日(火)

 昨日、入学したばかりの1年生。
 朝は、長い坂を汗だくになって、がんばって登校してきました。
 「おはようございます。よくがんばってきたね。」
と、思わず声をかけたくなりました。

 3時間目は、音楽の時間でした。今までにきいたことのある歌をみんなで楽しそうに歌っていました。

 11時半になると、同じ方向に下校するグループに分かれて、先生と一緒に下校しました。
 しばらくは、グループに分かれて下校するので、下校リボンを忘れないようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 入学式

4月11日(月)

 ようこそ、紀見小学校へ!
 本日、かわいい33名の1年生が紀見小学校へ入学しました。
 緊張しながらも大きな声で返事をしたり、きちんと礼をしたりと素晴らしい姿を見せてくれました。
 たくさん遊んで、たくさん勉強して、たくさんの友達と楽しい思い出をつくっていきましょう。
 これからのみなさんの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 卒業式予行
3/16 大掃除 
14:00下校

きみっ子(学校だより)

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537