最新更新日:2024/06/12
本日:count up111
昨日:205
総数:529195
いよいよ来週はプール開き!楽しみですね。

1年生 生活科  秋のおもちゃランド

11月29日(火)

 今日は、木の実や色づいた葉を使って制作した「秋のおもちゃ」を使って遊びました。どんなものを作るか、しっかりと考えて、グループに分かれて、協力して作ることができました。
 作る時も、今日の本番も、とても楽しく活動ができました。今日の本番では、店番の時も遊ぶ時も、笑顔が輝いていました。
 作ったおもちゃは、「どんぐりころがし」「まといれゲーム」「マラカス」「でんでんだいこ」「とんとんずもう」「どんぐりまとあて」でした。
 みんなで力を合わせたので、素敵な「秋のおもちゃランド」になりました。これからも、楽しい活動をしていきましょうね。
 お家の皆様、材料集めに、ご協力いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科  秋のおもちゃランド

パート2です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  歯みがき指導

11月9日(水)
 
 今日は、橋本市役所の歯科衛生士さんに、正しい歯の磨き方や歯の大切さを教えていただきました。

 まず初めに、染めだし液を使って、自分の歯の磨き残している部分を染めました。その後、手鏡で確かめながら、その部分を、しっかり磨きました。「わあ、きれいになったよ。」「歯がすっきりした。」などと話していた子ども達です。

 その後、紙芝居などで、歯を大切にすることが、健康にもつながることを教えていただきました。子ども達は、ジュースなどの飲み物に入っている砂糖の量に、とても驚いていました。

 これからも、食後はしっかり歯を磨き、一生使う自分の歯を大切にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

きみっ子(学校だより)

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537