最新更新日:2024/05/23
本日:count up142
昨日:190
総数:525724
いよいよ運動会の日が近づいてきました。みんな、がんばりましょう。

1年生 学活で係カードを作ったよ パート1

10月20日(金)

 今日の学活では、2学期の係カードをグループで作りました。

 係のメンバーで協力して、係の活動やみんなへのメッセージを考えながらみんなで工夫して書いていました!「どんな仕事ができるかな。」「みんなのためにできることあるかな。」と係のみんなで話し合う姿は、4月からの大きな成長を感じることができ、とても嬉しかったです!

 係の活動も頑張っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活で係カードを作ったよ パート2

10月20日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットを使ったよ

10月20日(金)

 今日は生活科の時間にタブレットを使いました。色を塗ったり、算数の問題を解いたり、とても楽しく取り組んでいました。

 「時間が一瞬だった!」「もっとできるようになりたい!」と、言っている子どもたちがたくさんいました!


 これからもたくさん練習して、授業でもどんどん使っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 紀見マーケットの様子

10月20日(金)

 今日は、紀見マーケットで手作りのしおりをプレゼントしました。

 子どもたちは、以前から紀見マーケットをとても楽しみにしていて、今日は感謝の気持ちを込めて渡すことができました。子どもたちは緊張しながらも、とても素敵な笑顔を見せてくれました!

 地域の方々に支えていただいていることを忘れずに、学校生活を楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科  運動場でとんだよ  パート2

10月19日(水) くじらぐも

 今日は、A組がみんなで運動場に行って、手をつないで、元気よく跳んでみました。

 1回目の「天までとどけ。1・2・3」より、2回目、3回目はすごく大きな声を出して、跳ぶことができていました。3回目の「天までとどけ。1・2・3」では、本当に風がふいてきたように大きく大きく跳んでいました。

 ちょうど、空にも「くじら」の形をした雲も流れていて、みんなはとても楽しそうでした。また、みんなで楽しいことをたくさんしましょうね。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育科 授業の様子 パート1

10月19日(木) 体育科

 今日は運動場で体育を行いました。昨日まで学習したことを生かして、腕を振って、前を見て走ることができました。

 ジグザグの線やくるくるの線の上を走ったり、ミニハードルを跳び越えながら走ったり、子どもたちはとても意欲的に活動していました。「線から落ちないように気をつけよう!」と注意しながら走っている子もいました。

 次回からは鉄棒もしていきます。この調子で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育科 授業の様子 パート2

10月19日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科 運動場でとんだよ

10月18日(水) くじらぐも

 国語科では、『くじらぐも』の学習をしています。今日は、みんなで運動場へ行って実際に跳んでみました。

 「天までとどけ!1・2・3!」と元気いっぱい声を出して、空に向かって跳ぶことができました!子どもたちは、「みんなで手をつないで跳べてうれしかった!」「くもに乗れるかと思った!」と、嬉しそうでした。

 みんなでしてみると、いろいろな感想や、新しい気づきがたくさんありましたね。またみんなでしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育科 授業の様子 パート1

10月18日(水) 体育科

 体育科では、走の運動遊びをしています。

 今日は、コーンをぐるっと回ったり、リレーをしたりしました。子どもたちは「頑張って!」と、チームのみんなを応援していました!
 振り返りでは、「腕を振って走ると速くなる。」と発表している子もいました。

 明日は、運動場で走ります!明日も一生懸命取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育科 授業の様子 パート2

10月18日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 虫を探しにいったよ パート1

10月17日(火) 生活科

 今日は、1年生みんなで中公園へ行きました。虫かごと網を持っていき、秋の虫を探しました。

 「どこにいるのかな。」「バッタがたくさんいるよ。」と楽しそうに活動していました。普段虫を探すことに苦手意識がある子も、一生懸命探して網で捕まえていました!

 仲良く虫探しができて良かったですね。これからみんなで観察をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 虫を探しにいったよ パート2

10月17日(火) 生活科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 虫を探しにいったよ パート3

10月17日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 粘土を使ってでこぼこ探しをしたよ  パート1

10月16日(月) 図画工作科

 今日は、粘土を使って活動しました。教室や廊下で、でこぼこを探してその型をとりました。窓やかごなどでいろいろな型を見つけることができました。

 「丸がいっぱい!」「型をとるのがおもしろい!」「四角の形になった!」と、とても楽しく活動していました!お友達と仲良く型をとる姿も見ることができました!

 またみんなで楽しく活動をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 粘土を使ってでこぼこ探しをしたよ  パート2

10月16日(月) 図画工作科
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 すごろくをしたよ パート1

9月1日(金) 学活

 今日はグループですごろくをしました。じゃんけんをしたり、マスに書いているミッションをみんなでしたり、とても楽しい活動になりました。

 子どもたちの顔はきらきらしていて、「たのしい!」「もっとしたい!」と話している子がたくさんいました。

 みんなで活動すると楽しいですね!またみんなでしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すごろくをしたよ パート2

9月1日(金) 学活

 みんなで協力して取り組めましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 シャボン玉をしたよ パート1

8月29日(火) 生活科

 今回は、うちわを使ってシャボン玉を飛ばしました。小さいうちわと大きいうちわでシャボン玉の大きさは変わるのか調べたり、走って空高くまで飛ばしたりしていました。
 
 子どもたちは、「もっと飛ばしたい!」「楽しいね〜。」と話していました!とても充実した時間になりました。

 またみんなで仲良く楽しい活動をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 シャボン玉をしたよ パート2

8月30日(水) 生活科

 シャボン玉をたくさん飛ばしたり、上手にキャッチしたりしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 4月からたくさんがんばったよ! パート1

7月20日(木)

 今日は53名全員でお楽しみ会をしました!

 4月に入学し、新しいことにたくさん挑戦してきた1年生。みんなとてもなかよくなりました。

 お楽しみ会では、じゃんけん列車やピクニックに行こうよ、ハンカチ落としをして楽しみました。「もっとしたい〜」「たのしいね。」と、子どもたちはとても楽しい時間を過ごせたようでした!

 明日からの夏休み、遊んだり勉強したり、いろいろな思い出をつくってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537