最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:153
総数:525741
いよいよ運動会の日が近づいてきました。みんな、がんばりましょう。

1年A組 ねんどでつくろう!

5月31日(水)

 3時間目にさつまいもの苗植えを予定していましたが、雨が降っていました。そのため、図工の勉強として、ねんどで様々なものをつくる活動をしました。

 はじめはねんどを伸ばして、なが〜いひもにしてみました。「こんなに長くできた!」「とちゅうで切れちゃった〜!」と一生懸命、そして楽しそうにねんどを伸ばしていました。

 自分でいろいろな形をつくってみようとなると、食べ物をつくったり、動物をつくったりと、とても上手につくっていました!

 またねんどでいろいろなものを作ってみましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お昼ご飯の様子

5月30日(火)

 今日はみんなでお弁当を食べました。「おいしいね。」「お弁当うれしいね。」と言いながら美味しくいただきました。

 今日はあいにくの雨でしたが、休憩時間もぬりえや本読みなど工夫して教室で過ごしていました。

 明日も元気いっぱい過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 シャトルランをしました

5月30日(火)

 今日は2時間目にシャトルランをしました。6年生に記録を計測してもらいました。

 運動会が終わって疲れているかな…と思いきや、記録を伸ばそうと一生懸命走る1年生。走り終わった後には、拍手もしていました。

 最後にはきちんと「ありがとうございました!」と6年生にお礼を伝えることもできましたね。よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会 Part1

5月27日(土)

 今日は絶好の運動会日和となりました。2年生、全員そろって運動会をむかえることができました。

 徒競走、大玉転がし、ダンス、全て全力で挑み、今までの練習の成果を100%発揮できました。特に大玉転がしでは、はじめは自分の体より大きな大玉を転がすことが難しかった2年生。しかし、何度も練習を繰り返し、今日の本番は一番上手に転がすことができていました。

 ダンスもお兄さん、お姉さんとして練習の時からかっこいい姿を見せてくれました。一生懸命、大きく踊る姿はとっても輝いていました!

 心を1つに、全力で頑張った2年生。運動会で学んだことを、これからの生活に生かしていきましょうね。練習から今日この日まで、全力で頑張った2年生に大きな拍手を送ります!

 保護者の皆様、今日は子どもたちに大きな声援をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 Let‘s トキメキ☆

5月27日(土) Let‘s トキメキ☆

 キラキラのポンポンをつけて、にこにこ笑顔で踊りました。

 たくさん練習したダンスや移動も自分たちでしっかりとすることができました!

 みんなの笑顔がかがやいていました!みんなで心を1つにし、すてきなダンスになりましたね。1日よく頑張りました!

 火曜日元気に学校に来てくださいね!まってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いけ〜!げんきだま!

5月27日(土) いけ〜!げんきだま!

 元気いっぱい行進をして入場し、高いかごに向かって力いっぱい玉を入れることができました。

 赤組も白組も接戦でしたね。よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ダッシュでゴー!

5月27日(土) ダッシュでゴー! パート1

 1年生は小学校に入ってはじめての運動会。緊張していましたが、一生懸命50mを走り切ることができました。

 最後まで走り切る姿は、とてもかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ダッシュでゴー!

5月27日(土) ダッシュでゴー! パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 運動会のダンス練習

5月26日(金)

 今日は運動会に向けて、最後の練習に取り組みました。

 今まで一生懸命取り組んできたダンスですが、明日の本番で最高のダンスをするために、大きく踊ることを意識して頑張りました。

 明日は練習の成果を存分に発揮しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会予行演習 Part1

5月24日(水)

 今まで一生懸命練習に取り組んできた1年生。今日は最初から最後まで全力で頑張ることができました。

 徒競走では、「ようい、ドン!」とピストルの音と同時にゴールを目指して走り出しました。玉入れでは最後の最後まであきらめず、かごに向かってたくさん玉を投げていました。そしてダンスでは、入場から退場まで自分たちだけで整列したり、移動したり、練習の成果を存分に発揮することができました!

 土曜日の本番をさらに良いものにするために、残りの練習も頑張りましょうね。 

 今日は1日よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会予行演習 Part2

5月23日(水)

 1年生の玉入れの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会予行演習 Part3

5月23日(水)

 1年生のダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝顔の観察

5月22日(月)

 今日は3時間目に朝顔の観察をしました。

 大きく育ちますように!と毎日水やりをしたおかげか、全員の植木鉢から芽が出ています。葉を触ったり、においをかいだり、形を観察したりと真剣に観察していました。

 すくすくと育っている自分の朝顔を見て、嬉しそうな笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム 1年生

5月17日(水)

 今日は、1年生の初めてのふれあいルームでした。

 今回は、「紙コップロケットを作って飛ばして遊ぼう」でした。
 みんな、一生懸命に話を聞いて、頑張っていました。
 コーディネーターの方やサポーターの方に優しく教えてもらいながら、上手に作ることができました。
 そして、みんなで飛ばして遊んでみました。
 とても楽しかったようで、
「楽しかった。また、来たい。」
と、言っていたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 運動会のダンス練習

5月16日(火)

 今日は体育館で2時間目と3時間目に練習を行いました。全校練習のあとでしたが、一生懸命練習に取り組んでいました。

 今日はダンスを最後まで練習し、入場も練習しました。新しいダンスや隊形移動もしっかり覚え、楽しそうに踊っています。

 運動会本番まで、体調に気を付けながら頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝顔の種を植えました

5月11日(木)

 2時間目、天気の良い中で朝顔の種を植えました。
種の形や色をじっくり観察した後、自分の植木鉢に土を入れ、肥料を混ぜ、種を植えました。
 何色の花が咲くのかな?と子どもたちはわくわくしています。
 これから水やりをしながら、じっくり自分だけの朝顔を育てていきましょうね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 授業の様子

5月10日(水) 生活科

 今日の生活科では、1年生全員で『どうぞよろしく』の活動をしました。

 今まで話したことがなかったお友達ともお話をしたり、握手をしたりすることができました!

 1年生57人全員でなかよく過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1年生を迎える会

5月8日(月)

 3時間目、児童会が中心となり、「1年生を迎える会」を行いました。

 たてわり活動の顔合わせも行い、6年生が中心となって進めてくれました。

 学年の縦のつながりを大切にし、学年関係なく関わり合えるようになってほしいと思います。

 そして「1年生を迎える会」では、じゃんけん列車と猛獣狩りというゲームをしました。

 6年生だけでなく、他の学年の子どもたちも1年生と手を繋いだり、ゲームの説明をしてあげたりして、1年生が楽しめるように関わっていました。

 1年生の嬉しそうな笑顔から、「楽しい!」という気持ちがたくさん伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537