最新更新日:2024/06/12 | |
本日:30
昨日:205 総数:529114 |
はるすのお家訪問(2回目)また今回は、最後に施設で働いている方々にも質問もさせていただきました。「お仕事をしていて大変なことは何ですか」や「お仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか」など、子どもたち自身が考えた質問に答えていただきました。本当にありがとうございました。今日のこの経験を忘れずに、どんな人にでも優しく接することのできる人に育ってほしいですね。 4A 宝探し
4Aは、プールでも使うカラーボールを宝物に見立てて、教室内のあちこちにかくされた宝物を探すゲームでした。難しい場所でも簡単に見つけたり、とても分かりやすいところにあるのに意外と見つからなかったりで面白かったです。
はるすのお家を訪問してきました!4年生の総合的な学習では、高齢者福祉について学習しています。11月からは、お年寄りのことや認知症のことなどを学び始めています。 今日は、グループホーム「はるすのお家」を訪問し、お年寄りの方々と交流させていただきました。 この日のために、紙芝居や歌、ダンス、くじ引きやビンゴゲーム、折り紙やボーリングなど、たくさんの練習と準備をしてきましたが、あっという間に時間は過ぎてしまいました。 帰ってきてからの子どもたちは、「もっとこうすればよかった。」「今度行くときは、こんなことをしてあげたい。」など、今日の反省を次に生かそうと張り切っていました。 初めての訪問だったので、子どもたちはとても緊張していましたが、おじいさんやおばあさん、職員の方々が温かく迎えてくれたので、緊張もとけて楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。 小中合同音楽祭 がんばりました!
本日、伊都地方総合文化祭の一環となる「小中合同音楽会」が、かつらぎ町のアジサイホールで開催されました。紀見小学校は、午前の部に出場しました。
出番は、午前の部12校のうちの8番目でした。 待っているうちにだんだん緊張してきた様子が伝わってきました。 しかし、本番では緊張を吹き飛ばして一生懸命に歌ったり演奏したりできていました。 さすが、本番には強い!! 演目は、斉唱「MY FAVORITE THINGS」と合奏「剣の舞」でした。「MY FAVORITE THINGS」は、「サウンド オブ ミュージック」という名作映画の挿入歌です。これを、原作の通り英語で歌いました。「剣の舞」は、とてもリズムの速いクラッシック音楽でしたが、テンポよく合奏できていました。今までの練習の成果を十分発揮できていたと思います。 本当によくがんばりましたね。 人権教室板書をしたり、DVDを子どもたちに見せたりしながら「いじめ」は、いじめている人だけではなく見ている人も知らない間にいじめに参加してしまっていることや、「相手の気持ちを考える」「いじめを止める勇気が大切」ということも教えてくださいました。年度の初めにも学年で「いじめ」の恐ろしさについてしましたが、その時勉強したことと絡めて「いじめ」の恐ろしさついて再確認でき、人権について考えを深められたとても良い時間だったのではないかと思います。 人権擁護センターの萩原さん、本日はお忙しい中紀見小学校に来ていただき本当にありがとうございました。 認知症学習をしました!高齢者のことを学ぶために、橋本市健康福祉部いきいき健康課の硲さん、岸部さんと、キャラバンメイト後呂さん、森本さんの4名をお迎えしました。「認知症ってなあに?」というテーマでお話を伺い、様々な体験もさせていただきました。 橋本市の高齢者は約20000人で、全人口の3分の1もいることや、今後5人に1人が認知症になるということも教えてもらいました。また、認知症は脳の病気であることや、認知症の人への対応の7つのポイント等を、クイズをまじえて教えてもらいました。また、2人1組で認知症の人を助けるロールプレイや、それを見て良かった所や自分ならこう行動するといったことをグループになって話し合い、紙にまとめて発表しました。 また、これからも高齢者についての学習を深めていきましょう。橋本市健康福祉部いきいき健康課のみなさん、本日はお忙しい中紀見小学校に来ていただき誠にありがとうございました。 ナチュラルブレイクに参加してきました!この2分の1成人式を節目に、これからも今まで支えてくれた家族や学校・地域の人に感謝の気持ちをもって成長していってくださいね。今日はお疲れさまでした。 和歌山県から柿をいただきました。校外学習(消防署・警察署見学)まず、橋本市消防本部の設内を見学させていただきました。通信指令室や救急車・消防車を実際に見させていただく等、消防署のことについて詳しく教えていただきました。出動の際に使う服を実際に着させていただくなど、かなり貴重な経験もさせていただきました。 次に、橋本警察署の施設内を見学させていただきました。パトカーに乗せてもらった子どもちは「すげー!」「かっこいい!」など、思わず声が出るほど感動している様子でした。また、警察の電話番号は、なぜ「110」となっているのか?など、子どもたちの質問にもたくさん答えていただきました。消防署でも子どもたちの質問に答えていただいたのですが、消防・警察署の方々は子どもたちの素直な質問にも真摯にお答えいただいたおかげで、子どもたちも社会科の学習がより深まったのではないかと感じました。 お忙しい中、施設内を見学させていただいた橋本市消防本部、橋本市警察署の方々、本当にありがとうございました。 授業参観 「命を育む授業」赤ちゃんが、お母さんのおなかの中でどのように大きく成長していくのか、模型や人形を用いて丁寧に教えていただきました。 4年生たちは、針の穴くらいに小さかった赤ちゃんが、2000倍の大きさに成長して生まれてくることに、素直に驚いていました。 また、赤ちゃんが生まれてくる模擬体験までさせていただきました。みんなを代表して模擬体験をした女の子は、本当の赤ちゃんのように「オギャー」と泣いて出てきてくれました。 生まれてきたことが奇跡で、さらに大変な時間と愛情を受けて今まで育ってきたことを教えてもらい、あらためて命の大切さをかみしめる時間になりました。 最後のまとめでみんなは『世界でたった1つの大切な宝物』だということ』『生きる力もって生まれてきたということ』『あなたは周りに喜びと幸せを与えている存在であること』という3つのことを教えていただき、さらに『生きているだけで100点満点!』という最も大事なことも教えていただきました。今日のお話をいつまでも頭の中に入れておいて、子どもを大切に思う大人へと成長してくれることを願っています。 保健師の壺井さんと城さん、母子保健推進委員のみなさん、今日はお忙しい中紀見小学校に来て「いのちを育む授業」をしていただき本当にありがとうございました。 6月26日 浄水場見学浄水場のみなさん、お忙しい中施設を見学させていただき本当にありがとうございました。 下水道出前授業和歌山県下水道課企画室指導班のみなさん、今日はお忙しい中紀見小学校に来ていただき本当にありがとうございました。 4年生 車いす体験学習(キャップハンディ学習)体験は、2つのコースに分かれて行いました。1つ目は「走行体験コース」です。実際に車いすを走行させて、段差を乗り越えたり、狭い場所を通り抜けたりしました。車いすのたたみ方やブレーキのかけかた等の基本的なことも教えていただきました。 2つ目は「日常生活体験コース」です。床に落ちた物を車いす上から拾ってみたり、ドアを開閉させたり、机の上の紙に文字を書いたり、傘をさして移動したりしました。何気ない日常生活が、車いす利用者にとっては大変なことを学びました。 どちらのコースでも、体験者と介助者と観察者の3人1組で行動したので、いろいろな立場で体験することができ、とても有意義な時間になりました。 終了後に書いた感想文では、「車いすで困っている人がいたら、声をかける」「紀見小学校にスロープを作る」「手すりを作りたい」等、自分たちにできることについて真剣に考えはじめているようでした。 貴重な経験をさせていただいた、社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。 視覚障がい者理解学習目が見えなくなった原因の病気のお話や普段の生活のお話など気さくに話していただきました。途中、エレベータの中の鏡は何のためにあるのでしょう?というクイズをしたり、長尾さんが実際に使っている文章を読み上げる機械を見せてもらったりなど、子どもたちにとって意義のある時間になったことと思います。 長尾さんをはじめ、橋本市社会福祉協議会の望月さん、廣畑さん、本日はお忙しい中紀見小学校に来ていただき本当にありがとうございました。 点字教室今日来ていただいた「点字サークルてんとう虫」のみなさん、本当にありがとうございました。 聴覚障がい理解学習田中則子さん、手話通訳の八木さん、平田さん、今日はお忙しい中紀見小学校に来ていただき本当にありがとうございました。 4年生 校外学習でエコライフ紀北へ行きました。行き先は「エコライフ紀北」で、施設の中では焼却施設とリサイクル施設を見学しました。1000トンをこえるゴミが入ったゴミピットや、1回で700kgのゴミをつかめるクレーン等、初めて見る機械やしくみがあり、とても勉強になりました。 エコライフ紀北見学後は、「紀望の里」に移動して、お弁当を食べたりおやつを食べたり、鬼ごっこをしたりすべり台で遊んだり等、楽しく過ごしました。高野口駅までの往復4kmの道のりは、少し疲れましたが、みんな元気に歩けました。 |
橋本市立紀見小学校
〒648-0097 和歌山県橋本市柿の木坂25-1 TEL:0736-32-1522 FAX:0736-32-1537 |