最新更新日:2024/06/07
本日:count up11
昨日:85
総数:528524
引き渡し訓練、ご協力ありがとうございました。

5年生 宿泊学習 無事終了!

19,20日の2日間にわたった5年生宿泊学習一行は、全員無事に帰ってきました。

バスから降りた子らの顔は、どっぷり疲れた様子も見られましたが、それぞれが充実した経験や学習をすることができたようでした。

家に帰ったら、宿泊学習での出来事や様子をおうちの方々にいっぱいお話ししてあげてくださいね。

この学習を生かして、6年生に向けてさらにステップアップしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発します

画像1 画像1
お世話になった高野山
ありがとうございました

昼食の時間になりました

お腹がすきました
ちらし寿司とそうめんです
すぐに食べられるよう、用意をしてくださっていました
いただきまーす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習

今日もあいにくの雨ですが、B組は間伐体験の代わりに丸太切りをしています。
なかなかの腕前のようで、森林組合のみなさんに褒めてもらいました。
画像1 画像1

紙すき体験その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの分を作ろうとがんばっています
アイロンに電子レンジも活用しています

体験学習へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨がほとんど上がりましたが、間伐体験を変更し、丸太切りになりました
自然観察は予定通り
紙すきも始まりました

授戒体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨がたくさん降るなか、宿坊から大師教会に移動しました
真っ暗にちかいなかで、お話をしてくださり、しっかり聞くことができました

朝食の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
外は大雨ですが、静かに朝御飯をいただいています
昨夜、体の調子をくずしかけた人も、持ち直して全員そろっていただいています

第2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます
5時から元気に起きている人もあります。眠たいようです
朝のお勤めがありました
ためになるお話も聞くことができました
外は、あいにくの大雨
一時間もすれば、雨雲が通りすぎると思いますが、、、、

夜の伽藍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きもだめしです
緊張ぎみ
一般の観光客の方もいます

夕食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お腹がすきました
ご覧の夕御飯をこれからいただきます

5年生 宿泊学習

宿坊に到着しました。
お寺の方から2日間の過ごし方について、お話ししていただきました。
そのあと、自分宛のはがきを作成しています。
画像1 画像1

遍照尊院到着

みんなそろって、遍照尊院に到着しました
画像1 画像1
画像2 画像2

間伐体験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
樹齢30年の桧を切らせていただきました

5年生 宿泊学習

B組は3班に分かれて、森林散策です。
あいにくの雨ですが、高野山に生えている植物や木などについて教えていただきました。
お参りや、高野山ならではのお墓などについても教えていただき、
たくさんの「へえー!」が聞かれました。
明日は、間伐体験をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨がやみました

画像1 画像1
お礼を言って、宿坊へ向かいます

紙すき体験

上達してきました
クローパーをはさんで作っています
画像1 画像1
画像2 画像2

紙すき体験中

あっという間に紙に!
学校の牛乳パックを原材料にしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨をぶっ飛ばそう

画像1 画像1
画像2 画像2
間伐体験と自然観察、紙すき体験開始です

昼食の様子です

おいしくいただいています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式10:00〜  10:45頃下校
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537