最新更新日:2024/06/07
本日:count up6
昨日:159
総数:528342
引き渡し訓練、ご協力ありがとうございました。

9月20日 ウッドバーニング体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの高野山森林学習。
その事後学習ということで、高野山森林組合の方に来ていただき、ウッドバーニング体験をさせていただきました。

ウッドバーニングとは、木の板に焦げ目をつけて絵や文字をかくアートです。
ヒノキの板に、約400度の電熱線を当てて焦げ目をつけていきました。

森林学習の思い出や将来の夢など、それぞれの思いがこもった作品ができあがりました。

9月19日  米作り『稲刈り』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫の秋!!
今日は、いよいよ稲刈りです。

今回も池尾さん夫妻にお越しいただき、収穫の仕方を教えてもらいました。
収穫にはカマを使い、1株ずつ刈り取っていきます。刈った稲はわらで束ねて、5日間〜1週間ほど干して乾燥させます。

始めて使うカマの扱いに苦戦しましたが、みんなで協力してすべての稲を刈り取ることができました。

プールの後片付け!

今日の掃除時間に5年生がプールの後片付けをしてくれました。
水泳シーズンが無事に済んだことに感謝しながら片付けをしました。

プールサイドに敷き詰めたマットやコースロープ・ビート板などを倉庫に戻しました。
5年生の皆さん、頑張ってくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 現金集金日 引き落とし日
3/1 SC来校 SSW来校 園との引継15:00〜
3/5 6年生を送る会2,3,4限  委員会活動6限
3/6 調理実習6A 3,4限  あいさつ運動・無言清掃  園との引継15:00〜
その他
3/4 話そう橋本13:00〜5年生児童1名出場
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537