最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:75
総数:527505
明日はいいお天気になって、みんなが元気に登校するのを待ってます。

国語:自分の考えを発表しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「カレーライス」の学習で主人公の気持ちを読み取る学習をしています。

ひとりひとりが素晴らしい感じ方・読み取り方をしているのに、教師から

「こう読み取るように!」なんて決めつけるのは本当にもったいないと思います。

6年生では「自分たちの力でよい授業を創っていく」ことに挑戦しています。

今回は自分の読み取りをみんなの前で発表・説明することに挑戦しました。

なかなかみんなの方を向いて説明することはできませんでしたが、しっかりと自分の意見をみんなに伝えることができていました。
これからもこのような取り組みや、グループでの意見交換などを積極的に行い、自分たちの力で学びを深めていけるような6年生にしていきたいと思います。

一年生教室に出張おそうじ!!

6年生の仲間たちは今週月曜・水曜・金曜の3回、1年生の教室のそうじに向かいます。

「つくえちいさいなぁ・・・」

「こんなん使ったことある〜!」

など、自分の昔を思い出しながら掃除をしました。
これからも一年生のためにどんどんできることを実践していきましょうね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

体育にゲストがやってきました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6Bは体育でポートボールとドッジボールをしました。

6時間目に体育館に行くと、なんと佐藤校長先生がジャージ姿で待ち受けていました。

準備体操から一緒に参加して下さり、一緒に汗を流しました。

校長先生をあてようとする仲間もいれば、ちょっと気を使ってみる仲間もいたりしてとても楽しい時間になりました。

終わりの会でも
「校長先生といっしょにドッジができて楽しかった」
「校長先生が足が速いのでびっくりしました」
などという意見が出て、とっても心に残ったようです。

校長先生、うれしい時間をありがとうございました。

立体の学習を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で立体の学習をしました。

今までは立方体や直方体しか学んでいませんでしたが、新しい立体として「柱体」や「錐体」について学びました。

学習の中で具体的なイメージを持てるようにと画用紙を使って立体を作りました。

さすが6年生にもなるとうまく立体を作っていました。

中にはピラミッドを造って中にミイラを入れてみたり、
のりしろの部分を作って展開図を書いたりと、
自分なりの創意工夫をこらす様子が見られました。

立体のイメージは6年生の後半で行う体積の学習でも大切になってきます。
自学帳(ピンクのノート)を使って、積極的に復習を行いましょう!!

立体の次は「倍数」の学習に入ります。
これもまた、自学帳を使って、積極的に予習を行いましょう。

6年生はまだまだ始まったばかりですが、はじめが肝心です!
しっかり取り組んで、自学自習の習慣を確立していきましょう!!

6年生担任から

今年度の6年生の学年目標は

「前に立つ!!〜挑戦・継続・協力〜」

です!!

最高学年としての自覚を持って、
6年生児童計63名が力を合わせ、
紀見小学校をよりすばらしい学校にしていきます。

子どもたちがよりよい環境でがんばれるように、
時に厳しく、時に優しく、
担任も精一杯取り組みます。

どうぞ6年生の成長と活躍にご期待ください。



国語:「創造」の詩をつくろう

       「創造」

  一枚の紙から
  船が生まれる  飛行機が生まれる

  ひとかたまりのねんどから
  象が生まれる つぼが生まれる

  生まれる 生まれる
  私たちの手から次々と

*********************************

6年生の国語科ではまず始めに

この「創造」という題の詩を読み、それを元に創造というタイトルで詩を作ってみました。

いくつか紹介します!

・一本のペットボトルから 服が生まれる
・メロディから  曲が生まれる
・一つの親切から  友情が生まれる
・先生から  生徒が生まれる
・ももから  桃太郎が生まれる
・チョコレートから 鼻血が生まれる
・砂から  コンクリートが生まれる
・生命から  知恵が生まれる
・大切な人から  愛が生まれる
・問題から  答えが生まれる
・宇宙で大爆発を起こした星のくずから  地球から月が生まれる
・成功から  喜びが生まれる

そしてMVPは・・・

 ☆バーゲンから 戦争が生まれる 

です!!


**************************

感想もいくつか紹介します。。。

・みんなで詩を作ってみて、みんなの考え方が分かっておもしろかった。
・考えるのは難しかったけど、できたらうれしかった。
・あんまり詩を作ったことがないから、すごくおもしろかった。
・みんなの発想がおもしろかった。
・難しいと思ったけど、つぎつぎと生まれる。
・「創造」という詩は、やれば何でもできる、という勇気をくれる詩
・「創造」という詩のように、私たちの手から詩ができたと思いました。
・作るのがめっちゃおもしろかった。
・おもしろい詩があれば、感動的な詩もあっておもしろかった。
・バーゲンから戦争が生まれるなんてすごいなぁと思いました。
・詩を作るのが難しかったけど、みんなで作ったのがおもしろかった。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 委員会活動
3/7 卒業式 練習開始
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537