最新更新日:2024/06/01
本日:count up68
昨日:75
総数:527570
明日はいいお天気になって、みんなが元気に登校するのを待ってます。

12月22日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、さばのみそに、かぼちゃそぼろあん、ゆずふうみのそくせきづけ、牛乳 でした。
本当の冬至は昨日だったのですが、今日は「冬至給食」としてカボチャとゆずを使った献立となりました。今年最後の給食もおいしくいただきました。

12月21日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、こくとうパン、ポークビーンズ、さつまいもサラダ、牛乳 でした。今日もおいしくいただきました。

12月20日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、マーボーだいこん、はくさいのこんぶあえ、みかん、牛乳 でした。 マーボー〇〇と名前の付く料理はいろいろあると思いますが、マーボーだいこんは、初めての経験でした。 はしで食べるのに少し手こずったかな?!
今日もおいしくいただきました。

12月19日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、とりにくのなんばんづけやき、かいそうサラダ、げんきもりもりスープ、牛乳 でした。鶏肉は唐辛子のピリ辛がよく効いていました。今日もおいしくいただきました。

12月16日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ビーンズカレー、こうやどうふのころころサラダ、ヨーグルト、牛乳 でした。 ビーンズカレーには、ひよこまめ・大豆・枝豆が入っていました。
今日もおいしくいただきました。

12月15日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、ぶたにくのバーベキューソース、だいこんツナサラダ、コンソメスープ、牛乳 でした。 
今日もおいしくいただきました。

12月14日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、さけのしおやき、アーモンドあえ、ごじる、牛乳 でした。
ごじる(呉汁)について調べてみました。 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものを「呉汁」 ということが分かりました。
今日もおいしくいただきました。

12月13日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、とりにくのからあげ、ボイルやさい、しょうがスープ、牛乳 でした。
鶏肉の唐揚げは冷めていてもパリッとしていました。揚げたてだったらより香ばしいことでしょうね。
今日もおいしくいただきました。

12月12日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、げんりょうゆかりごはん、チゲふううどん、かみかみサラダ、りんご、牛乳 でした。
デザートの果物が季節に合わせて柿からリンゴに変わってきました。とても甘くでみずみずしいリンゴでした。
今日もおいしくいただきました。

12月9日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、とりにくのしょうがだれ、おかかあえ、かきたまじる、牛乳 でした。
今日もおいしくいただきました。

12月8日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ヒレかつ、ブロッコリーとコーンのサラダ、ひじきのごもくに、牛乳 でした。
ヒジキの五目煮の中に入っていたひねどりに存在感がありました。
今日もおいしくいただきました。

12月7日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、冬やさいのクリームシチュー、あさりとやさいのごまドレッシング、牛乳 でした。
クリームシチューでは、冬野菜の代表選手「大根」がいい味を出してました。
今日もおいしくいただきました。

12月6日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、こうやどうふのにもの、いそかあえ、りんごゼリー、牛乳 でした。
磯香和え(いそかあえ)は、刻みのりを混ぜて和えるので文字通り磯の香りがするのでこの名前が付いたんでしょうね。
今日もおいしくいただきました。

12月5日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ぶりのてりやき、かきなます、みそしる、牛乳 でした。とっても和風な給食でした。
今日もおいしくいただきました。

12月2日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ぎゅうどん、おひたし、あんぽ柿、牛乳 でした。
十分熟成されたあんぽ柿は、とてもねっとり柔らかく甘かったです。
今日もおいしくいただきました。

12月1日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、サーモンフライ、ボイルブロッコリー、シュリンプポタージュ、牛乳 でした。
献立表にはひらがなで表記しているメニューが多いのですが、今日はカタカナ表記が目立ちますね。
今日もおいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離別式10:00〜
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537