最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:73
総数:527577
明日はいいお天気になって、みんなが元気に登校するのを待ってます。

5月31日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、くるみパン、ぶたにくのカレーあげ、キャベツとあかたまねぎのサラダ、マカロニのクリームに でした。
マカロニのクリーム煮は、初めてのメニューでしたが、太いマカロニがたくさん入っていました。
今日もおいしくいただきました。

5月30日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、しんじゃがのうまに、いそかあえ、なっとう、牛乳 でした。
今日、初めて納豆がついていました。皆さん、好き嫌いせずに食べることができましたか。私(教頭)は、結婚するまで納豆を食べたことがなかったのですが、今では大好きです。
今日もおいしくいただきました。

5月27日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、こあじのからあげ、きゅうりのこんぶあえ、はるさめスープ、牛乳 でした。
小アジの唐揚げは、尾頭付きで、さらにとっても香ばしくて、おいしかったです。
今日もおいしくいただきました。

5月26日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ハヤシライス、カラフルスパサラダ、牛乳 でした。
カラフルスパサラダは、名前の通り、赤ピーマン・黄ピーマン・ブロッコリーの赤・黄・緑がとてもカラフルでした。
今日もおいしくいただきました。

5月25日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、よもぎパン、クラムチャウダー、フライビーンズ、オレンジ、牛乳 でした。
今日のパンは、珍しい「よもぎパン」でした。よもぎの成分の他にあんこも練り込んであるので、ほんのり甘みのあるパンでした。
今日もおいしくいただきました。

5月24日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、まめごはん、いわしのうめに、はくさいとほうれんそうのサラダ、なめこじる、牛乳 でした。
今が旬の豆ご飯は、ほんのり塩気が効いていてバッチリでした。
今日もおいしくいただきました。

5月23日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、とりにくのゆずみそかけ、じゃこサラダ、しんたまねぎのみそしる、牛乳 です。
新タマネギを使った味噌汁がとってもおいしかったです。
今日もおいしくいただきました。

5月20日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ほねくのいそべあげ、かいそうサラダ、せんぎりだいこんのいりに、牛乳 でした。
和歌山県名物の「ほねく」ですが、「ほね」は骨だと思いますが、「く」にはどんな意味があるのでしょうか?
今日もおいしくいただきました。

5月19日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、げんりょうパン、カレーうどん、アスパラとブロッコリーのサラダ、チーズ、牛乳 でした。
色々な味のうどんがありますが、給食でカレーうどんは珍しいですね。
今日もおいしくいただきました。


5月18日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パエリア、スペインふうオムレツ、ほうれんそうサラダ、牛乳 でした。
サフランライスと魚介類の具を混ぜ合わせて食べるパエリアの味がとってもよかったです。
今日もおいしくいただきました。

5月17日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、とりにくのスパイシーやき、コールスローサラダ、コンソメスープ、牛乳 でした。
とり肉は、本当にスパイスがきいていておいしかったです。
今日もおいしくいただきました。

5月16日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、じゃがぶたキムチ、ひじきとえだまめのあえもの、ミニトマト、牛乳 でした。
ミニトマトが甘くておいしかったです。
今日もおいしくいただきました。

5月13日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、たけのこごはん、あじのしおやき、ごまあえ、もずくいりかきたまじる、牛乳 でした。
タケノコの旬から考えると、今年最後のタケノコご飯かなと思いながらいただきました。
今日もおいしくいただきました。

5月12日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、かみなりどうふ、おひたし、あじつけのり、牛乳 でした。
「かみなりどうふ」という名前は、熱した油で豆腐を炒めるとき、バリバリと雷のような大きな音がすることからつけられたそうです。
今日もおいしくいただきました。

5月11日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、ミンチかつ、アーモンドあえ、コーンポタージュスープ、牛乳 でした。
久しぶりのパンでしたが、コーンポタージュスープと一緒においしくいただきました。

5月10日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ぎゅうどん、ピリカラサラダ、うめぼし、牛乳 でした。
牛丼は、お肉たっぷりでした。ピリカラサラダは、名前の通り中華風の味付けで豆板醤のピリ辛がよく効いていました。牛丼なのになぜか梅干しがついていました。
今日もおいしくいただきました。 

5月9日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、わかめごはん、ひねどりとこうやどうふのたまごとじ、はりはりづけ、くさもち、牛乳 でした。
今日は、遠足の予備日になっていたため、給食を食べたのは3年生以上です。
ひねどりの歯ごたえがかなりありました。
今日もおいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537