最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:75
総数:527504
明日はいいお天気になって、みんなが元気に登校するのを待ってます。

5月31日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ハンバーグのわふうきのこソース、なすびのどろぼ、けんちんじる、牛乳 でした。
今日もおいしくいただきました。

5月30日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、ぶたにくのカレーあげ、キャベツとコーンのサラダ、レタスとベーコンのスープに、牛乳 でした。
今日もおいしくいただきました。

5月29日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、まめごはん、あじのしおやき、にんじんシリシリ、もずくとえびだんごのすましじる、牛乳 でした。
にんじんシリシリは、沖縄県の郷土料理として有名なものです。今日は、千切りにしたにんじんを炒めて、ごまとささみのほぐし身を加えたものに砂糖、塩、レモン果汁で味を調えた料理でした。
今日もおいしくいただきました。

5月26日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パエリア、スペインふうオムレツ、きゅうりのさっぱりサラダ、牛乳 でした。
スペイン風オムレツということでしたが、どのようなことが「スペイン風」と呼ばれる原因なのかなと思いながら食べました。
今日もおいしくいただきました。

5月25日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ちくわのいそべあげ、おひたし、はるさめスープ、牛乳 でした。春雨スープは中華風な味付けで、とってもお気に入りでした。
今日もおいしくいただきました。

5月23日の給食です!

今日の給食のメニューは、ごはん、かみなりどうふ、じゃこサラダ、あまなつみかん、牛乳 でした。
甘夏みかんは、種が多く入っていましたが、名前の通りとっても甘かったです。
今日もおいしくいただきました。

申し訳ないですが、今日は写真を撮るのを忘れてしましました。メニューを見て想像してみてください。

5月22日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、とりにくのゆずみそかけ、はくさいとほうれんそうのサラダ、しんたまねぎのみそしる、牛乳 でした。
先週18日は、とりにくのスパイシー焼きで、今日はゆずみそかけでした。同じ食材でもずいぶん風味が違いますね。
今日もおいしくいただきました。

5月19日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ハヤシライス、カラフルスパサラダ、牛乳 でした。
カラフルスパサラダは、名前の通り赤と黄色のピーマンと緑のブロッコリーの色が鮮やかでした。
今日もおいしくいただきました。

5月18日の給食です!

画像1 画像1
パン、とりにくのスパイシーやき、ポテトサラダ、コンソメスープ、牛乳 でした。
今日の鶏肉は、名前の通りとってもスパイスが効いていました。
今日もおいしくいただきました。

5月17日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、いわしのしょうがに、すのもの、せんぎりだいこんのいりに、牛乳 でした。
いわしは、簡単に骨まで食べられる程、やわらかく煮込まれていました。
今日もおいしくいただきました。

5月16日の給食です!

今日の給食のメニューは、くるみぱん、ミンチかつ、ボイルやさい、マカロニのクリームに、牛乳 でした。
今日のくるみパンは、くるみの風味がとても良く効いていました。
今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

5月15日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、とふのこのにもの、ひじきとだいずのおかかあえ、うめぼし、牛乳 でした。
今日付いていた梅干しはとても甘口のものでした。しょっぱいのが苦手な子でも食べられたかな!?
今日もおいしくいただきました。

5月12日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、たけのこごはん、こあじのからあげ、かいそうサラダ、なめこじる、牛乳 でした。
たけのこごはんは、とっても風味が良かったです。また、こあじのからあげは、とってもたくさんありました。いったい何匹のアジを揚げたのかな?
今日もおいしくいただきました。

5月11日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、しんじゃがのうまに、そくせきづけ、なっとう、牛乳 でした。
1年間の内に何回か給食に納豆が出るのですが、今日が今年度初めてでした。
大人でも結構食べにくいので、子ども達は悪戦苦闘しながら食べたのでしょうね。
今日もおいしくいただきました。

5月10日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、ひねどりのトマトに、アーモンドあえ、牛乳 でした。
今日は、げんきっ子こんだての日でした。今月のテーマは「ひねどり」です。
トマト煮に入っていたひねどりは、存在感をアピールしてました。
今日もおいしくいただきました。

5月9日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ぎゅうどん、ゆずみそあえ、プチたいやき、牛乳 でした。
プチたいやきは、名前の通りあまり大きくないものでしたが、あんこもしっかり入っていてとっても美味しかったです。喜んで食べた児童も多いことでしょう。
今日もおいしくいただきました。

5月8日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、あつあげとたけのこのちゅうかいため、ピリカラサラダ、牛乳 でした。
ゴールデンウィークも終わり、今日からまた規則正しい食事の始まりです。
今日もおいしくいただきました。

5月2日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、げんりょうパン、カレーうどん、アスパラとブロッコリーのサラダ、チーズ、牛乳 でした。
カレーうどんは、思いの外、出汁とスパイスが効いていました。
今日もおいしくいただきました。

5月1日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、さけのマヨネーズやき、くきわかめとえだまめのあえもの、みそしる、牛乳 でした。
さけのマヨネーズ焼きは、いつもの塩焼きと違って洋食風な風味でした。
今日もおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 調理実習5A 3,4限 
3/14 卒業式予行9:30〜
3/15 調理実習5B 3,4限  6年ピザ焼き 6限 体育館ワックスがけ
3/16 大掃除 卒業式準備14:00〜 あいさつ運動・無言清掃   下校14:00頃
3/19 第113回卒業証書授与式 9:30〜 下校11:45頃
その他
3/17 紀見小トイレそうじに学ぶ会 8:30〜
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537