【3.19学校図書館】2年生の社会科学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校図書館で2年生の社会科学習が行われました。
『恵庭の新しい観光 ゆるキャラ』をテーマに各自企画とゆるキャラを考え、企画書をまとめて発表しました。
市内小中学校から集めた本・パンフレット・広報・インターネットなどを使用して下調べをし、1枚の企画書にします。
発表の際はグループごとに分かれ、自分の聞きたい発表者のところに聞きに行きます。
そのあとchromebookで感想を入力し共有しました。
全員の企画書はこの後恵庭市役所の観光課に提出されます。
もしかしたらこの中から採用される企画やゆるキャラがあるかも!?
楽しみですね。

【3.1学校図書館】第8回図書ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の活動は、本の装備や3年生に向けての卒業準備をしました。
本の装備は新しい本の背ラベルを貼り、ブックコートを掛けやすいように袖を斜めに切るなど下準備を行いました。
そして3年生の卒業に向けて3年間の読書冊数を買いたお祝いカードを作成、その後掲示板を装飾しました。
お祝いカードは図書館にカードを保管していた生徒にのみ、今週から来週にかけて配布されるので楽しみにしていてくださいね。
カードを自分で保管していた人は直接お祝いカードを渡すので、図書館まで来てください。

【2.19学校図書館】ネコの本あつめました

画像1 画像1
2月22日はネコの日です。
ネコの生態に関する本やネコが登場する物語などを集めました。
配布中の猫のしおり&ブックカバーと合わせて楽しんでくださいね。

【2.2学校図書館】しおり&ブックカバープレゼント

画像1 画像1
2月末までに5冊借りるとネコのしおりとお布団ブックカバーをプレゼントします。
しおりは3種、ブックカバーは2種あります。
ぜひ、たくさんネコを寝かしつけてあげてくださいね。

【1.30学校図書館】特集のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
『チョコっとスイーツチャレンジ』
チョコだけではなく、色んなお菓子作りの本を展示しています。
材料2つから作れちゃう簡単お菓子から、本格的なお菓子まで様々です。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

『受験応援本』
受験する時の注意点や面接時のワンポイントアドバイスの本など集めました。
司書のおすすめは、しっかり眠って成績を伸ばす『合格睡眠(学研プラス)』です。

【1.29学校図書館】卒業生優先貸出

画像1 画像1
新着本が40冊入りました。
今回は卒業してしまう3年生のために、2月末まで3年生のみ借りられます。
1・2年生は3月から借りられるので待っていてくださいね。

【1.24学校図書館】第7回図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は図書ボランティアさんに本の装備としおり作りのお手伝いをしていただきました。
本の装備は新しい本にバーコードを貼り、本の登録をしてから背ラベルを貼りました。
このあと司書がブックコートというツルツルの透明シートを貼ります。

他にも25日から3年生の優先貸出が始まるのでその準備をし、同じく25日から始まる猫フェアのしおりを作成していただきました。

盛りだくさんな作業で大変でしたが、ご協力いただきありがとうございました。

【12.21学校図書館】第6回図書ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6時間目に大掃除があるので、その前に図書ボランティアさんたちに本の埃取りをしていただきました。
本の天(上部分のこと)には埃がたまりやすく、
皆さんに気持ちよく本を読んでもらえるように丁寧に取り除きました。
最後には窓のサッシ部分も掃除しました。
図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

【12.19学校図書館】冬まつり その3

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のPOPの展示の隣に、自由参加でPOPを書けるコーナーがあります。
ポストカードサイズに自由におすすめの本のPOPを書いてくださいね。
力作が続々と集まってきています!

【12.12学校図書館】冬まつり その2

画像1 画像1 画像2 画像2
図書冬まつりの企画のひとつ、『数字しりとり読書』。
はじめに数字くじを引き、その番号から始まる請求記号の本を借りてください。
本の背ラベルに貼られた数字をしりとりして本を借ります。
3冊達成したら景品と交換することができますよ。
普段はあまり読まないジャンルの本に出合えるチャンスです。

【12.8学校図書館】冬まつり開催中!

画像1 画像1 画像2 画像2
21日まで図書冬まつりを開催中です。
企画展示として1年生の国語の授業で制作した本のPOPを展示しています。
それぞれ友達の作品を見ようと、昼休みには人だかりが…!
力作揃いで、どのPOPも読みたくなる工夫がされています。
POPと一緒に本も展示していますので、是非借りて読んでみてくださいね。

【11.24学校図書館】第5回図書ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は本の装備と図書冬まつり用のしおり作りをしました。
本の装備はバーコードを貼ってPCで登録、そのあと背ラベルを貼りました。
このあと司書がブックコートというツルツルの透明シートを貼ります。
生徒の皆さんが図書館で本を借りられるようになるまでとても手間がかかっています。

図書冬まつり用のしおりは、マグネットやデザインペーパーでしおりを作りました。
たくさんの種類を作ってもらったので、来月6日から始まる冬まつりを楽しみにしていてくださいね。

【11.21学校図書館】特集のお知らせ

画像1 画像1
1年生の国語の単元『竹取物語』に関する本を集めました。
竹取物語の解説本や、物語が生まれたとされる平安時代の衣食住がわかる本、現代の作家によって書かれた竹取物語など。

授業と一緒に本も楽しんでみてくださいね。

【学校図書館】特集の知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の単元『君は「最後の晩餐」を知っているか』に関する本を集めました。
西洋絵画をたのしく見るコツや、レオナルド・ダ・ヴィンチの人生について書かれたもの、キリスト教についての本など。

3年生の国語の単元『「おくのほそ道」から』に関する本を集めました。
実際に松尾芭蕉が訪れた土地を紹介した本や、俳句の楽しみ方、書き方を解説した本など。

どちらもより授業を楽しめる本ばかりですので、是非手に取ってみてくださいね。

【学校図書館】特集のお知らせ

画像1 画像1
市内の中学校を巡回している物語定期便が届きました。
今回は『ティーンズのための30冊』です。
中学生にぴったりの読み物が揃っているので、是非朝読書に。
来年2月までの期間限定で貸し出します。

【学校図書館】特集のお知らせ

画像1 画像1
11月1日は犬の日です。
犬が出てくる物語や、犬の飼い方育て方などの本を集めました。
本を読んで、犬の魅力に迫ってみてはいかが?

【学校図書館】特集のお知らせ

画像1 画像1
魔法・魔女・魔術についての本を集めました。
魔法についてくわしく解説している本や、物語に出てくる魔法など様々です。
ファンタジーな世界に浸ってみてはいかが?

【学校図書館】秋らしいしおりとブックカバーはいかが

画像1 画像1
11月17日までの期間に5冊本を借りるとカフェドリンクをテーマにしたしおりとブックカバーがもらえます。
芋・栗・南瓜と秋らしいしおりです。
秋の読書のお供にいかがでしょうか。
しおりは3種あるので是非コンプリートを目指してくださいね。

しおりは先日の図書ボラの活動で作成したものです。
ボランティアさんたちありがとうございました!

【学校図書館】第4回図書ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は本の帯付けとしおり作りをしました。
帯付けは本の見開き部分に帯を貼り付け、あらすじやその本の魅力をわかりやすくします。
本を選ぶ際の参考になりますね。

しおりは19日から始まる秋しおりプレゼントフェアで配布します。
どんなしおりか楽しみにしていてくださいね。

参加していただいたボランティアの方々、ありがとうございました!

【学校図書館】第3回図書ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は蔵書点検を行いました。
図書館にある本を1冊ずつすべてのバーコードを機械で読み込み、不明本はないか、適切な場所に所蔵されているかどうかをチェックします。
恵明中にある本は約1万6千冊。
9名のボランティアさんでなんとか終わらせることができました。
大変な作業をお手伝いいただきありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
___%CALENDAR_NEXT%___