2024年5月11日仕事日記

画像1
 8時ごろ家を出て、大口町立大口中学校へ向かう。本日は令和6年度第1回教師力アップセミナー。講師・田中博史先生のお話はもちろん楽しみだが、かつてのゼミ生と会えることも大きな楽しみ。出会うたびに僕の体調を心配する声をかけてくれた。痛みが続いているが、予定したスケジュールがほぼこなせていることを伝えて、安心してもらう。

 10時から12時まで、田中博史先生の講演。「はじめに子どもありき」精神に満ち溢れた教師が授業をすると、ここまで子どもの心情に寄り添い、温かい授業ができるのだという実践話に魅了される。子どもを元気づける様々な授業技術の伝授もあった。近々行う飛び込み授業で試みてみたい。ますます田中講演を聞いたゼミ生の記事が楽しみ。

 昼食会では、かつてのゼミ生・今井さんを田中先生に紹介。卒業論文の参考書籍とした1冊が田中先生の著書であったことを伝える。このような機会が生まれるのも、我がゼミの良さ。

 ゼミ長に一言伝えて、一足先に帰宅。一旦横になって体力回復を図る。1週間の疲れが蓄積しているのだろうか。かなりの時間、横になっていた。

 目覚めて、学校DX戦略アドバイザーとして、ある動画視聴。与えられた責任を改めて感じながら、しっかり視聴。自分の今後の講演の参考となる材料もたくさん得ることができた。

 新プロジェクトX〜挑戦者たち〜「世界最長 悲願のつり橋に挑む 〜明石海峡大橋 40年の闘い〜」を視聴。夢を描いた神戸市長の思いから始まったことを知る。感動。

 研究室HPトップ写真を田中博史先生との写真に入れ替え。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31