最新更新日:2024/05/23
本日:count up150
昨日:190
総数:525732
いよいよ運動会の日が近づいてきました。みんな、がんばりましょう。

今日の給食

10月24日(火)

 今日のメニューは
 ごはん 白身魚のレモンソース サウザンサラダ じゃがいものみそ汁 牛乳
 サウザンサラダのキャベツ、小松菜は橋本市産です。みそ汁のみそはかつらぎ町で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

10月23日(月)

 今日のメニューは
 ごはん 柿入りトマトソースのハンバーグ マカロニサラダ 具だくさんスープ 牛乳
 マカロニサラダのきゅうり、具だくさんスープのキャベツ、小松菜は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

10月20日(金)

 今日のメニューは
 ごはん ほねくの米粉カレー揚げ うめおかか和え 豚汁 牛乳
 うめおかか和えのキャベツ、こまつな、豚汁の大根、ねぎは橋本市産です。みそはかつらぎ町でつくられました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

10月18日(木) 

 今日のメニューは
 ごはん さばのコロコロ竜田揚げ たくあん和え わかめと豆腐のみそ汁 牛乳
 みそ汁のみそはかつらぎ町で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

10月17日(火)

 今日のメニューは
 ごはん じゃがいものうま煮 はりはりづけ 卵焼き 牛乳
 卵はたんぱく質が多い赤のグループの食品です。それだけではなく、なんと、卵にはビタミンC以外の全ての栄養がバランスよく含まれています。栄養たっぷりの食品です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

10月16日(月)

 今日のメニューは
 とりどんぶり キャベツの甘酢和え みそポテト 牛乳
 甘酢和えのこまつなは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

10月13日(金)
 
 今日のメニューは
 ごはん かつおカツ うめ昆布和え 大根と人参のみそ汁 牛乳
 みそ汁の大根は橋本市産です。みそはかつらぎ町でつくられました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

10月12日(木)

 今日のメニューは
 パン 和風肉団子 ポテトサラダ キャベツスープ 牛乳
 スープのマッシュルームは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

お茶の体験会「茶道教室」3

10月11日(水)

 今日は、第3回お茶の体験会(茶道教室)が行われました。
 今回は、5・6年生9名が参加しました。

 今回は、初めて参加する子も5人いたので、前回までの復習をしました。道具の名称やふくさの使い方についてもう一度教えてもらいました。
 3回連続で来ている子は、とても上手になっていて、藤原先生にもほめてもらっていました。
 途中、足がしびれる子もいました。しびれても最後まで頑張った子が多かったですが、途中で崩れてしまった子もいました。

 今回は、お干菓子を食べましたが、秋らしいお干菓子をおいしそうに食べていました。
 そして、自分でお茶をたてて、飲みました。とてもおいしそうに飲んでいました。

 次回も楽しみです。

 藤原先生、ありがとうございました。
 次回もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月11日(水)

 今日のメニューは
 ごはん あじの照り焼き ひじきと切り干し大根の和え物 さつまいものみそ汁 牛乳
 みそ汁のさつまいもは橋本市産です。みそはかつらぎ町で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

10月10日(火)

 今日のメニューは
 ごはん 豚キムチいため わかめの酢の物 ふんわりやさい豆腐 牛乳
 酢の物の大根は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2学期始業式

10月10日(火)

 3連休が明け、2学期が始まりました。全校児童が体育館へ集まり、1時間目に始業式を行いました。

 校長先生から
・目標を持つこと
・当たり前のことを当たり前にすること
・読書をすること
3つのお話がありました。

 挨拶や服装など、当たり前のことを当たり前にしながら、読書をすることで考えや学びを広げ、自分の目標に向かって努力する2学期にしてくださいね。

 みんなの2学期での成長、活躍を楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級会

 10月6日(金) 学級会 

 今日の5限目に1学期最後の学級会をおこない、先生から子どもたちに通知表が渡されたり、1学期の振り返りをおこなったりとさまざまな形で1学期のまとめをしていました。
 先生からのメッセージを受け取って素敵な笑顔を見せてくれた子、真剣な表情で先生の話を聞いていた子など、一人一人が落ち着いて自分の1学期の生活を振り返っていました。
 2学期からもさらに素敵な自分になれるように、めあてをもってじっくりと色々な活動に取り組んでいきましょう。
 みなさん、本当によくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級会 2

 10月6日(金) 学級会 2

 学級会パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

10月6日(金)

 今日は1学期最後の日です。4時間目、体育館に全校児童が集まり、終業式を行いました。静かに体育館に入場する姿から、1学期の締めくくりだ!という真剣な心意気を感じました。

 校長先生から「通知表を見ながら、2学期の目標を決めましょう。」というお話がありました。2学期はどんなことを頑張ろうかな…こんなことができるようになりたい!など、3連休の間にじっくり考えてきてくださいね。

 終業式の後は、サマーボールでのデザイン花火の感謝状の表彰、委員会からのお知らせや表彰がありました。

 1学期、たくさんの成長を見ることができてとても嬉しかったです。3連休は2学期に向けて、しっかり充電してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月6日(金) 

 今日のメニューは
 ごはん おきざわらのゆずみそ焼き ごぼうサラダ ふわふわどうふのすまし汁 牛乳
 さわらは和歌山県で水揚げされて、橋本市の商店が切り身に加工したものです。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

玄関飾り ターバンかぼちゃ!

10月5日(木) 玄関飾り ターバンかぼちゃ

 職員玄関に素敵な季節の飾りを置いています。
 背景は児童が一生懸命に描いた絵です。すごく雰囲気を出してくれています。
 ご来校の際にはぜひ一度ご覧くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10月4日(水)

 今日のメニューは
 ごはん 豚肉と厚揚げのみそ煮 中華サラダ 梅干し 牛乳
 梅干しは、小学生の分を和歌山県からいただきました。中学生分は購入したものです。
 和歌山県は梅の生産量が全国1位です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

10月3日(火)

 今日のメニューは
 ごはん 白身魚の南蛮漬け おかか和え かぼちゃのみそ汁 牛乳
 みそ汁のみそはかつらぎ町で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

10月2日(月)

 今日のメニューは
 ごはん じゃがいものカレーそぼろに わかめサラダ ししゃも 牛乳
 今月は和歌山県食育推進月間です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537