1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

より良い授業を目指して

画像1
画像2
画像3
 3年生の英語の授業です。
 ALTに日本の文化についてよりわかりやすく、魅力的に紹介できるように、仲間と練習に取り組んでいます。

 私たち職員の研修の一コマです。
 全員でよりよい授業を目指して、授業を見合います。授業をもとに意見を出し合って授業を振り返りました。
 生徒も復習が大切なように、私たちにとっても、自分が実践した授業を振り返ることを大切にしています。そして、振り返りをもとに、また明日からも、「自分は、今日こういう授業をしよう」と繰り返します。

 今後も、より良い授業を目指して努力していきます。

臥龍松二世

画像1
画像2
 8日(土)大光院。
 臥龍松の苗木の贈呈式に参加しました。

 推定樹齢約700年、呑龍上人お手植えの松と伝わる「臥龍松」。
 大光院では、枯れる可能性もあることから、種を採取し、苗木を育ててきたそうです。 「地域の魅力PR事業実行委員会」さんが発案し、「臥龍松2世」の苗木をいただきました。
 
 貫主さんからは、

「臥龍松は、吞龍上人の分身とも言うべきもの。近くで見守ってくれると思います」

 とお言葉をいただきました。

 生徒会から代表2名が参加し、「みんなで大切に育てていきたい」と話をしました。植樹は、春ごろか適時期なため、来年2月中旬〜3月に行う予定です。

 ボランティアで参加してくれていたカメラマンは、2年生。
 ステキな写真がたくさん撮れましたね。

繋ぐ 市駅伝大会

画像1
画像2
画像3
 8日(土)市運動公園で市中体連駅伝大会が開催されました。
 
 男女2チームが参加しました。
 男子は、3区で区間賞2位と入賞を果たしました。

 「襷」

 「今まで積み上げた仲間との時間」と「目には見えないけれど大切な一人一人の思い」をつないだ選手達。

 走り終えた後の笑顔からは、共に高め合う仲間と過ごしてきたステキな時間を感じます。
 
 3年生の「伊香保」への思いは、来年、1・2年生が叶えてくれるはず。

善行少年少女表彰

画像1
画像2
 本日、太田グランドホテルで表彰式が行われました。
 西中生の代表として、太田ライオンズクラブさんから表彰を受けました。

 おめでとうございます。
 
 

友人に救われ共感

 本日(10/3)上毛新聞8面「教育プリズム」

「14歳の君へ わたしたちの授業」は、歌手・タレントである中川翔子さん。2年生の井達朱音さんの感想が掲載されています。以下、紹介します。

 自分を認めてくれる友人に救われたことに共感した。私も学校になじめず不安になったことがあるが、友人に夢を打ち明けたら応援してくれて、今も頑張れている。もし悩んでいる人がいたら、気軽に「それいいね!」と相手を求められるような人になりたい。自分もつらいことを抱え込まず、助けを求められるようにしたい。
本日:count up16
昨日:229
総数:83410
太田市立西中学校
〒373-0056
住所:群馬県太田市八幡町24番1号
TEL:0276-22-3305
FAX:0276-22-3364