1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

3学期始業式

画像1画像2
平成31年1月7日(月)

正月気分も抜けないなか、いよいよ3学期が始まりました。
始業式では、校長先生より、3年生の受験期を迎え『周囲への配慮』することの大切さや、卒業式へ向けて居住まいを正すこと、寒い日が続くことから健康に留意するようにとのお話を頂きました。

2学期終業式

画像1画像2
平成30年12月21日(金)

2学期の終業式が行われました。
校長先生からは、大活躍だった2学期のみなさんへ労いや冬休みの過ごし方について、そして交通事故に遭わないよう十分注意するようにとのお話しがありました。
本校の校歌斉唱では、生徒に指揮・伴奏をお願いしていますが、3年生は今回が最後になります。おつかれさまでした。
諸連絡の中で、生徒会JRC委員長から赤い羽根募金の報告がありました。たくさんの募金が集まりました。ありがとうございました。

防犯避難訓練

画像1画像2
平成30年12月19日(水)

非常事態に備えて、迅速・安全に避難し、身の安全を図れるよう、不審者対応避難訓練が行われました。
今回は生徒への事前予告なしで訓練を行いました。元警察官のスクールサポーターさんに犯人役をお願いし、不審者が教室に乱入した設定で訓練を行いました。
生徒たちは、びっくりしながらも冷静に避難することができました。

人権教育講演会

画像1画像2
平成30年12月14日(金)

PTA教養部主催の「人権教育講演会」が開かれました。
義肢装具士の臼井二美男様、パラ陸上競技選手の中村国一様ををお迎えして、「障害者スポーツとパラリンピック」という演題でお話しいただきました。
後半には、中村選手が日常で使用する義足とスポーツ義足の違いを、歩行やランニングなどの実演を交えながら説明していただきました。義足を実際に目にすることが初めての生徒ばかりで熱心に聞き入っていました。
最後に代表者が義足をつけ、その不安定さを実感することとなりました。

学校保健委員会

画像1画像2
平成30年12月6日(木)

校医さんと、PTA保健体育委員さんをお招きして、第2回学校保健委員会が開かれました。生徒会保健委員の皆さんが「活動しやすい環境をつくる 〜学校環境衛生検査について知ろう」という題目で、学校環境衛生検査について調べた内容と、自分たちができる取組について発表しました。

1年生歯科保健指導

画像1画像2
平成30年12月3日(月)

2回目の歯科保健指導が行われました。1学期のブラッシング指導が身についていると、現在の歯肉の状態を確認しました。

生徒会認証式・感謝状授与式

画像1画像2
平成30年10月19日(金)

過日行われた本部役員選挙により選ばれた新本部役員の認証式が行われました。校長先生から一人一人に認証状が授与され、その後新会長より今後の取組とその意気込みが語られました。
その後、新会長より旧生徒会の方々に感謝状が手渡されました。

生徒会改選

画像1画像2
平成30年10月15日(月)

生徒会本部役員選挙規定に基づく改選選挙が行われました。
2年生5名、1年生4名が立候補し、立会演説会ではそれぞれの思いを全校生徒に伝えました。



平成30年度体育祭

画像1画像2
平成30年9月28日(金)

雨天のため、1日延期された体育祭。すばらしい秋晴れの中で実施することができました。
天候不順のため校庭での練習が思うようにできませんでしたが、生徒は悔いのないようにがんばりました。

結果は次のとおりです。
1年生 優勝:4組 準優勝:2組 第3位:1組 敢闘賞:3組・5組
2年生 優勝:4組 準優勝:1組 第3位:3組 敢闘賞:2組・5組
3年生 優勝:4組 準優勝:3組 第3位:1組 敢闘賞:2組

緊急 平成30年度体育祭の延期について

平成30年9月26日(水)

明日予定されていた体育祭は、雨天が心配されるため、28日(金)に延期となりました。
急な変更で申し分けございませんが、なるべく良い環境で体育祭を実施させたいとの判断ですので、ご理解とご協力のほど、何卒お願いいたします。

体育祭の延期について

2学期始業式

画像1画像2
平成30年9月3日(月)

まだまだ暑い日が続いていますが、今日から2学期が始まりました。
校長先生から夏休みの成果を労われ、2学期は行事が多くクラスのために前向きに貢献してほしいこと、また、3年生は部活動も終了し、受験に向けて気持ちを切り替え目標をもって取り組むようにとの話しをいただきました。

全校登校日

画像1画像2
平成30年7月26日(木)

記録的な暑さが続いています。
今日は市総合大会を中心とした表彰と、県大会・関東大会に向けての壮行会が行われました。西中の代表としてだけでなく、太田市の、そして群馬県の代表として活躍してくれることを期待しています。

1学期終業式

画像1画像2
平成30年7月20日(金)

2学期の終業式が行われました。校長先生から行事を通してさらに向上できるように、そして夏休みも事故なく2学期を迎えられるようにとの話しがありました。

中体連市総体壮行会

画像1画像2
平成30年7月2日(月)

生徒会主催の中体連市総体大会に向けての壮行会が行われました。各部ごとに大会に向けての決意表明や試合日程などを報告を行いました。3年生にとって最後の大会となります。し悔いのない戦いができるよう期待しています。

避難訓練

画像1画像2
平成30年6月29日(金)
大阪北部地震の鮮烈な印象が記憶に残る今日、非常事態に備えて、整然と秩序よく、迅速・安全に避難し、身の安全を図れるようにするとともに、沈着にことにあたる心構えを養うことを目的に、「地震対応不審者対応避難訓練」が行われました。
真夏を思わせる暑い日でしたが、生徒は皆真剣に訓練に臨みました。

2学年尾瀬学校

画像1画像2
平成30年6月13日(水)

美しい自然と貴重な生態系を育む「自然の宝庫」である尾瀬を訪れ、自然を守ることの大切さ、ふるさとを愛する心を育むため、2年生は毎年「尾瀬学校」を開催しています。
少人数のグループ毎にネイチャーガイドさんが付き、貴重な動植物などの説明を聞きながら尾瀬のすばらしさを堪能しました。

修学旅行1日目

画像1画像2画像3
平成30年6月12日(火)

修学旅行1日目、好天に恵まれ、奈良公園・東大寺の見学を無事終えました。

修学旅行出発

画像1画像2
平成30年6月12日(火)

3年生は今日から3日間の予定で、京都・奈良方面への修学旅行に出かけました。今朝は穏やかに晴れた中、爽やかに出発式を行うことができました。梅雨のこの時期は雨の京都になりがちですが、日頃の行いの成果か、天候には恵まれそうです。

交通安全教室

画像1画像2
平成30年6月8日(金)

梅雨の晴れ間の暑い日になりましたが、全校生徒を対象に「交通安全教室」を行いました。安全委員さんに代表して自転車を運転してもらい、交通事故の危険性を疑似体験してもらいました。自転車は車両の1つであり、不注意により交通事故の被害者になるだけでなく、加害者にもなり得る危険性を感じ取ってもらいました。ご家庭でも自転車の乗り方について、話題にあげていただけると幸いです。

情報モラル講習会

画像1画像2
平成30年5月25日(金)

生徒を取り巻くメディア環境も大きく変化しており、インターネット、携帯電話やスマートフォン等の長時間使用による生活習慣の乱れや不適切な利用による犯罪被害や加害、さらにプライバシー上の問題等につながるケースが増えています。
守るべきルール・マナーや、SNS等の利用に伴う危険性に対する対処方法等を学ぶため、太田警察署の警部補をお迎えし、「情報モラル講習会」を開きました。
実際の事件やトラブルの実例を通して、注意しなければならない多くのことを学びました。

〜 保護者のみなさまへ 〜
インターネットやスマートフォン等の利用によるトラブルは、保護者様が契約したスマートフォンやインターネット回線の利用によって起きています。お子様に利用させる祭には、守るべきルール、マナー、危険から身を守るための注意事項などを必ず話し合ってください。
なお、太田市では、中学生にスマートフォンを持たせないことを奨励しています。
スマホ・携帯 保護者宛
スマホ・携帯 中学生のみなさんへ
太田市立西中学校
〒373-0056
住所:群馬県太田市八幡町24番1号
TEL:0276-22-3305
FAX:0276-22-3364
MAIL:nishi-j@ota.ed.jp