1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

挑戦は・・・続く

 2月1日(土)、ぐんま武道館において「1年生大会(柔道の部 女子)が行われました。西中柔道部は、いきなり古豪古巻中(渋川市)と対戦し、個々が力を合わせ、接戦の末勝利を収めました。2回線目は、優勝個補の「桂萱中」との対戦になりました。兼新人大会で苦杯をなめた因縁の対決となりました。日頃の成果を活かし、望みましたが、またも、敗戦となりました。しかし、西中柔道部女子の部員の力は着実に伸びており、相手を苦しめながらの敗戦でした。(優勝は、桂萱中)今、女子部員は、「打倒!桂萱中」を合い言葉に、厳しい練習に励んでいます。ガンバレ!!西中柔道部!!

第2回 ランキング戦に挑む!!(柔道部)

 1月25日(土)に、県春季大会のシード権をかけた階級別ランキング戦が行われました。西中からは、男子3名、女子3名の計6名が参加しました。当日は、第2回目とあって、さらに熱戦が繰り広げられました。とくに、女子1年生トリオ(木村心、木村キラ、瀬戸そら)は、各階級でベスト8に入るという好成績を残しました。瀬戸そら選手は、ベスト4(シード権獲得圏内)にあと1勝と悔しい思いをしました。少ない時間の練習のなかでも、参加者6名全員がそれぞれのベストを尽くした実りある戦いとなりました。第3回が2月下旬に控えています。さらなる、飛躍を期待したいと思います。

西中いじめ防止会議

 12月9日(月)に生徒会主催の校内いじめ防止会議が行われました。
各クラスの学級委員と各部活動の部長が集まり、「いじめを防ぐために、私たちにできることは何か」について話し合いました。
話し合いでは、「変なあだ名をつけるのもいじめになるのではないか」、「いじめ防止の雰囲気を作るためには個性を認め合い、コミュニケーションを大事にする」などの意見が出ました。これらの意見をもとに、生徒会でさらに「いじめ」について考えていこうと思います。
 みなさんも、改めて考えてみませんか?


画像1画像2

真剣です!!(授業参観「進路学習発表会」)第1学年

画像1
12月13日(金)授業参観で「進路学習発表会」を行いました。一人一人が自分の思いを発表しました。

歯磨きは 上手にできているかな?

画像1画像2画像3
12月11日(水)に、1年生の歯科指導が全クラスで行われました。歯の大切さや歯磨きの大切さを学習しました。染め出しで自分の歯をみてビックリ!真っ赤に染まった歯を見ながら、講師の先生方から正しい歯の磨き方を学びました。歯は、白くなったかな?

挑戦!!

12月7,8日に、西中柔道部は、群馬県中体連柔道錬成会に参加をしました。この錬成会は、近県はもとより遠方からは秋田県中体連柔道部選抜チームが参加する合同練習会兼練習試合となります。西中柔道部は、男子が太田C、女子が太田Bとして、県外の各強豪チーム挑みました。全国のレベルを知るとともに、日頃の練習の成果が十分に出し切ったと思います。この錬成会によって見つけた自己の課題克服に向けて日々の部活動に取り組み、今後のランキング戦、春季大会に向けて努力を重ねっていって欲しいと思います。「頑張れ!西中柔道部!」

熾烈なランキング争い 始まる!

画像1
 11月30日(土)に 県春季大会(柔道の部)のシード権をかけてのランキング争いが始まりました。西中柔道部は、8名が参加しました。特に、軽量級の層は厚く、約60数名の中から4名がシード権を得ることができます。それを得るためには、ライバルを何十人も倒さなければなりません。まさに、気力と体力の勝負です。今回は、女子部員の一人がベスト8に入ることでき、次回につなぎました。また、もう一人の女子部員は、あと一歩でベスト8入りに近づきました。ランキング戦は、1月、2月に行われます。シード権かけて、さあ、自分を奮い立たせろ!!

[プチエコしませんか?」

画像1
 11月14日(木)午前7時50分〜午前8時10分まで、ISO委員会による「アルミ缶回収(一人一缶運動)」を行いました。まだ3回目の実施なので、回収量はあまり多くはありませんでしたが、徐々に回収量は増えてきています。本校も少しでも環境保全に関与できればと思います。アルミ缶一缶で石油が49mL節約できるそうです。
「さあ、プチエコしませんか?」

令和元年度 校内合唱コンクール

画像1
 11月6日(水)に太田市民会館において、「令和元年度 校内合唱コンクール」が行われました。今年度のスローガンは、「歌の花 感動を共に 届けよう ♪」でした。初めて参加する1年生は元気よく歌うことができました。2年生は、1年先輩としてきれいな歌声を響かせました。3年生は、最高学年として、とてもすばらしい歌声を響かせ、会場を感動の拍手で沸かせました。参観してくださった保護者の皆様は、とても満足した面持ちでいたのがとても印象的でした。本当にすばらしい校内合唱コンクールとなりました。 

柔道部1年生初めての県大会に挑む!!

 11月2日(土)に第46回群馬県新人大会(柔道)に太田市第3代表として、西中学校女子柔道部員(1年生3人)が出場しました。予選リーグAグループで決勝トーナメント進出をかけ挑みました。第1試合は前橋桂萱中学校(本大会優勝校)と対戦し奮闘しました。第2試合は、桐生相生中学校と激闘の末1勝2敗で惜しくも敗れてしましました。リーグ成績が0勝2敗のため決勝トーナメント進出を逃しました。収穫のある県大会で会ったと思います。2チームとも強豪校でありその中で奮闘した選手を誇りに思います。春季大会でまた太田市の代表を勝ち取り県大会に出場できることを願っています。がんばれ西中柔道部!!

夏季資源回収(構内ISO活動)

画像1
令和元年8月25日(日)午前8時から9時まで、ISO委員を中心に、資源回収を行いました。当日は、とても暑く、生徒たちは、汗びっしょりになって、黙々とISO活動をしました。また、保護者のみなさまからもご協力をいただきました。資源回収で得た資金は、本校の生徒会活動に役立てていきたいと考えております。来年度もご協力をお願い申し上げます。

平成31年度入学式・始業式

画像1画像2
平成31年4月8日(月)

期待と不安を胸にいっぱい詰めた180名が西中学校に入学しました。
上級生や先生方と出会い、新たな友だちとともに西中学校の新しい伝統を作っていきます。

平成31年度新任式

画像1画像2
平成31年4月8日(月)

本年度西中に来られた職員を紹介する新任式が入学式・始業式に先立ち行われました。
新しい職員、入学してくる新入生とともに新たな西中を創っています。
太田市立西中学校
〒373-0056
住所:群馬県太田市八幡町24番1号
TEL:0276-22-3305
FAX:0276-22-3364
MAIL:nishi-j@ota.ed.jp